明日納品という どたんば… | 書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

福井県出身
若手書道家
右近桜月〔うこん おうげつ〕と申します

4歳から書の道を歩み
22歳で師範より上の最高段位
同人を獲得

『至誠』極めて誠実なこと・真心

〜至誠にして動かざる者は
未だこれ有らざる成り〜吉田松陰先生より


お久しぶりです
右近月です❀.(*´◡`*)❀.

すっかり朝晩は寒くなり
秋を感じる毎日になりましたね紅葉


しばらくバタバタしていて
気がついたら
全然アメブロの
更新ができていませんでしたあせる

でもおかげさまで
バリバリ仕事しています^^


私は一切営業をしないので
全てが人のご縁桜
感謝、感謝ですクローバー



今日夕方にいきなり
お仕事が舞い込んできました

題字なのですが
なんと〆切が明日!!!

ガックリ

うそやーーー!(心の声)


普段ですと納品までに最低でも2週間は
頂いているので
こんなの初めてです(´⊙ω⊙`)

おーまいがーえーん

でもお仕事を断ったことはないので
「なんとか徹夜して書きます!」
と宣言しました


宣言したのはいいとして
さて、納得いくものができるか
クライアント様の
満足を超える感動してもらえる作品が
創作できるのか


お電話を頂いてから
ずっと筆を持っています


それならブログなんて
綴ってないで
書きなさい!って
感じなのですが
なんだか迷路に入ってしまったので
気分転換に
ブログを綴っています


最近悩んでいるというか
考えていることがあって

養護学校時代の(現 特別支援学校)

担任の先生に聞いてみたことがあります。

本当は自分で答えを

ださないといけないことなのに

考えれば考えれるほど

自分を見失っていく気がして…

教えてほしいです。とお願いしました。




先生に昔からの私を見てきて頂いて

私の「らしさ」って何だと思いますか?

私の書道における武器って

今まで先生がみてきて下さって

何だと想いますか?と

そうしたら先生はすぐ教えて下さいました。




んー、まきこさんのらしさとは、なんだろう。


生真面目さ、従順さ、素直


直感的なこと、感性的、大胆さ、

物事をひっくり返す力(?)のようなものがある感じか


しっかり、何かが、秘められている、というのも、らしさかな。



弱いということも。


時々、信じられないくらい強いと感じるのは、

弱いからなのかなと思います。

やるなぁと、正直、感嘆させられます。



まきこさんの書道における武器は、


本質、真理に近いことだと思う。

本物。

人に真似できない実力が

確かにあるということ。

瞬時、即時、瞬発、勝負も


そして、まきこさんの書を見ると、

一般的な価値観や、

固定観念を覆すような感覚も覚えます。

相反することが、ぶつかり合って、

絶妙に結実している感じ。



「書道」そのものが、

そういう側面も持っていると感じますが、

まきこさんの中にも、

そのあたりに

人を惹きつける力があると感じます。


まきこさんが、書の世界を選び、

生きているのは、

必然なのだなと改めて感じます。





いくつになっても

離れていても

こうして見守って下さる先生がいること


先生に出逢えたことで

人生が変わることって

あるんですよね


一生かけて

恩返ししたいから

顔晴ろう音譜


では創作にもどります


皆さん夜はゆっくりお風呂に浸かって

足元が冷えないように

おやすみくださいませ❀.(*´◡`*)❀.


ではまた照れ



右近