新しい時代の始まり | 書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

書道家 右近桜月 official blog 『至誠』

福井県出身
若手書道家
右近桜月〔うこん おうげつ〕と申します

4歳から書の道を歩み
22歳で師範より上の最高段位
同人を獲得

『至誠』極めて誠実なこと・真心

〜至誠にして動かざる者は
未だこれ有らざる成り〜吉田松陰先生より


久しぶりにblogを綴ります
右近桜月です❀.(*´◡`*)❀.

皆さん お元気でしょうか
私は おかげさまで元気ですクローバー

今日から
新しい時代の始まりですね

この新しい時代を迎えられた今
心が晴れ晴れとしています

新元号の「令和」
この典拠は万葉集です
初めての日本の古典から生まれた元号

初春の月(れいげつ)にして
気淑(よ)く風やわら)ぎ
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き
蘭は佩後(はいご)の香を薫(かお)らす

改めて、日本に残る
大和ことばの美しさを知り
言霊の大切さを実感できる
なんて麗しい元号だと
発表された日に想いました

そして、日本人としての在り方を考える
こころの時代がやってくるような気がします

平成がおわる先月、平成という時代と

天皇、皇后陛下の

生き様を振り返る特集をテレビで観たのです


      言葉では表せない、

      心から尊敬と感謝の気持ちで

      一杯になりました


   それと同時に

戦争のない時代に私を生んでくれた

両親に感謝しました



私が生まれ過ごした

平成の時代は もうおわり


平成の時代を生きて

嬉しいことから学んだこと

喜ばしい時から学んだこと

哀しいことから学んだこと

苦しいどん底から学んだこと

それはそれは抱えきれないくらいあります



                         例えば

人を見るとき大切なのは

見えるものより

見えないものだということ

思いやり、純粋さ、素直さ、優しさ

               目に見えない

             人間性を大事にするということ



ずっと幸せでいる方法が

たったひとつあるとしたら

それは感謝する心を忘れないこと

食事がおいしくいただけること

好きな人に会えること

生きていられること

なんでもいいから感謝する心があれば

          自前でいつでも

          いくらでも幸せを調達できます



それらに気がつけた私は

幸福に満ち溢れているのだと、今.想います


                    

ひとつだけ幸せになる呪文

私は知っているんです

それは

                        



                    ありがとう  



今日から始まる令和の時代は

今まで通り

誰に対しても分け隔てなく

愛を持って丁寧に接すること


今まで通り誰かが悲しかったり辛い時は

おせっかいかもしれないけど

そっと寄り添うこと…


そして好きなことに

ぶれずに挑戦しつづけたい

きっとうまくいかないことも

沢山あるだろう

頑張ろうという気持ちは

一人では難しい時もある


でもそんな時 自分の好きな人や

大切な誰かのために頑張れることがある

大切な「誰かのため」が

        いつか頑張れる「自分のため」になる


                    そう私は信じている



そして何より青春を謳歌したいなぁ


以前まで「 青春 」というものは

6年間の中学・高校時代だけだと想っていた

でも気づいたのです

その時期だけが青春じゃないことに…


人生は先のほうが長い

これからの何十年を

青春にするもしないも自分次第!


他の誰とも比べることなく
自分自身がどうなのか、
自分自身の心が豊かになる生き方をしよう


それで私の存在で誰かを励ませますように


令和の時代の目標は

 「 励まし 」



明日は 私の誕生日

新しい時代にうつり変わろうとする今に

年齢を重ねられるということが 

とても嬉しいです

なんだか凄くいいスタートを

切れそうな気がします❀.(*´◡`*)❀.


それでは

皆さんにとって

どうかそれぞれの

素敵なゴールデンウィークとなりますように



そして 新たな令和の時代が

人々にとって

穏やかで優しさと希望に溢れる

愛しい時代となりますように



願っています