【 3月3日といえば ・ 天正遣欧使節 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 【 受難節・四旬節・レント 】2024.2.14(水)~3.30(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 2024.3.3(日)体と魂の安息日。主の日。主日。

 天地創造・人間創造をされた主なる神さまを礼拝する日。

 寒い日でしたが、私たち夫婦も、祈りながら・体調を整えながら、阿武山福音自由教会での礼拝に、出かけて行くことが出来ました。感謝主!

 

 今日は、3月第1主日ですので、[聖餐式] がもたれました。

 

 

 

 

 

 主イエス・キリストが、私たちのために、体を与えていただいたことを覚えながら・・・・・

 

 

 

 

 

 主イエス・キリストが、私たちのために、血を流してくださったことを覚えながら・・・・・

 

 

 

 

                 (by 萩原博子)

 

 

● 3月3日と言えば、一般には、「ひな祭り」の日ですが、

 歴史的には、

 433年前の今日、1591.3.3、「天正遣欧使節」の4人が、聚楽第で、関白・豊臣秀吉の前で、西洋楽器を演奏しながら、聖歌を披露した日なんですョ!

 

 

 

 

 

 

【 1591年 3月 3日 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

   天正遣欧使節から、ベネチア共和国政府への感謝状

 

 

 

 

           四人の花押

 

 

 

    千々石(ちぢわ)ミゲル ・ 伊東マンショ

 

 

 

 

       原マルチノ ・ 中浦ジュリアン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 キリシタン時代は、63玉の ロザリオ だった! 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

If You but Trust in God to Guide You | The Great Controversy | Fountainview Academy (youtube.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お茶タイム 茶碗 銘「南十字星・ルソンから」

     &「ひし餅・桜餅」

 

 

 

  お茶タイム 黒茶碗 銘「くろす」&「大きな三色だんご」