【 芋たこなんきん・識字教室 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 ※【 待降節・アドベント 】2023.12.3(日)~24(日)

 

 

 

 

  今日(12/14)の、郡家新町の朝明けです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 「とかく女の好むもの。芝居 浄瑠璃 芋 蛸 南瓜。」

     (井原西鶴)

 

 かぼちゃ(南瓜)は、“女性の好きな食べ物” ━━ のように言われますが、誰が食べても、おいしいですよネ。

 

 毎週木曜日 午後2~4時にもたれている「富田識字教室」 の仲間からいただいた、りっぱな かぼちゃでしたが、

 “かぼちゃの煮物” にして、おいしくいただいてきました。

 

 

 

 

       

 

● 識字教室のみんなも もらったのですが、

 サラダやスープに使った、というのが多かったですので、

 私(久保田 Ucon 典彦)は、“煮物” 派ですから、

 おいしい “かぼちゃの煮物” を作って、みんなに一口ずつ食べてもらおうと考えました。

 

 今日(12/14)の午前中に料理して、午後の識字教室に持って行きました。

 

 大方は女性たちですので、厳しい評価を覚悟していましたが、

 皆さん、やさしい方たちで、「おいしい!」と言って、2~3切れを、ていねいに食べていただきました。

 感謝!

 

 いただいた かぼちゃは、半分になりましたが、

 今のところ、煮物以外のことは考えていませんが、

 サラダや スープも、いいかも?

 

 

 

         (あとは、これだけ)

 

 

 

 

 「富田識字教室」で、牛乳パックと端切れ布を使って作った

 “カード入れ” 

 バスの乗車カードを入れて、愛用しています。

 

 

 

【 まだまだ黄葉 ・ 今城塚 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)

 

 

My Heart Would Be Your Bethlehem | Fountainview Academy (youtube.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お茶タイム 茶碗 銘「オリーブ山」&「かぼちゃの煮物」