【 「 主よみもとに 」 賛美集 】( 15 ) | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   「 主よみもとに 」 賛美集 第7集 ( 全50曲 )

 

 ※ 讃美歌320番 「 主よみもとに 」 のメロディに合わせて

 

 

( 326 )  わたしがあなたを 贖(あがな)った

      わたしはあなたの 名を呼んだ

      恐れるな あなたは わたしのもの

      わたしはあなたと ともにいる

        ( イザヤ43:1~2 )

 

( 327 )  わたしの名で呼ばれる すべての者

      わたしの民は わたしの 栄光のために

      わたしが彼らを 形造り

      わたしが彼らを 創造した

        ( イザヤ43:7 )

 

( 328 )  わたしは わたし 自身のために

      あなたの背きの 罪をぬぐい去り

      もう あなたの罪を 思い出さない

      わたしはあなたの 救いの神

        ( イザヤ43:25 )

 

( 329 )  百匹の羊の 一匹が

      いなくなったら 捜し歩きます

      見つけたら喜んで 羊を肩に担ぎ

      家に戻りみんなで 喜びます

        ( ルカ15:1~7 )

 

( 330 )  一人の人が 神に対し

      罪を認めて 悔い改めるなら

      大きな喜びが 天にあるのです

      天使たちも共に 喜びます

        ( ルカ15:7、10 )

 

( 331 )  大切なドラクマ 銀貨10枚(10万円)

      そのうちの一枚(1万円)を なくしたら

      明かりをつけ 家を掃き 見つけるまで捜します

      見つけたらみんなで 喜びます

        ( ルカ15:8~10 )

 

( 332 )  放蕩(ほうとう)のはてに 我に返り

      悔い改める 弟息子

      「死んでいたのに生き返り

          いなくなっていたのに見つかった

       みんなで喜び 食べて祝おう」

        ( ルカ15:11~32 )

 

( 333 )  小さな事に 忠実な人は

      大きなことにも 忠実です

      小さな事に 不忠実な人は

      大きなことにも 不忠実です

        ( ルカ16:10 )

 

 

 

 

 

 

( 334 )  どんなしもべも 二人の主人に

      仕えることは 出来ません

      神と富に仕える ことは出来ません

      同じように愛する ことは出来ません

        ( ルカ16:13 )

 

( 335 )  人々の間で 尊ばれ

      この世で称賛 されるものは

      神の前では 忌み嫌われます

      栄光は神に 人に平和を

        ( ルカ16:15 )

 

( 336 )  金持ちが死んで よみ(ハデス)に降り

      炎の中で 苦しみもだえます

      こんな苦しい場所には 来ることがないように

      何とかみんなに 伝えてほしい

        ( ルカ16:19~31 )

 

( 337 )  わたしは初めであり 終わりである

      わたしのほかに 神はいない

      地の果ての すべての者よ

      わたしを仰ぎ見て 救われよ

        ( イザヤ44:6、45:22 )

 

( 338 )  胎内にいた時から あなたを担ぎ

      生まれる前から あなたを運んだ

      あなたが年をとっても 白髪になっても

      わたしは背負う 運び 救い出す

        ( イザヤ46:3~4 )

 

( 339 )  恵みの時に あなたに答え

      救いの日に あなたを助ける

      恵みの時に答え 救いの日に助ける

      わたしはあなたの 神だから

        ( イザヤ49:8 )

 

( 340 )  誰かがあなたに 罪を犯しても

      悔い改めるなら 赦しなさい

      一日に七回 罪を犯しても

      悔い改めるなら 赦しなさい

        ( ルカ17:3~4 )

 

( 341 )  私はあなたに 特別な

      ことをしたのでは ありません

      なすべきことを しただけです

      栄光は主に 感謝は神に

        ( ルカ17:10 )

 

( 342 )  ツァラアトに冒された 十人の人

      一人だけが神を たたえながら

      イエスにひれ伏して 感謝しました

      「あなたの信仰が 救ったのです」

        ( ルカ17:11~19 )

 

( 343 )  神の国は 目に見える

      形で来るものでは ありません

      神の国は あなた方の ただ中にあるのです

      神の国に 入りなさい

        ( ルカ17:20~21 )

 

( 344 )  ノアが箱舟に 入る日まで

      食べたり飲んだり していた人たち

      ノアが言った通りに 洪水が来て

      すべての人を 滅ぼしました

        ( ルカ17:27 )

 

( 345 )  良い知らせを伝える 人の足は

      何と美しい ことだろうか

      平和を告げ知らせ 救いを告げ知らせる

      人の足は何と 美しいことか

        ( イザヤ52:7 )

 

( 346 )  彼には見るべき 姿はなく

      輝きも慕うような 見栄えもない

      彼は蔑(さげす)まれ のけ者にされ

      悲しみの人で 病を知っていた

        ( イザヤ53:2~3 )

 

( 347 )  彼は私たちの 病を負い

      私たちの悲しみや 痛みを担った

      彼は私たちの 背きのために刺され

      私たちの咎(とが)の ために砕かれた

        ( イザヤ53:4~5 )

 

( 348 )  私たちは羊の ようにさまよい

      自分勝手な道に 向かって行った

      しかし、主なる神は 私たちすべての者の

      咎を負わせて 彼を砕かれた

        ( イザヤ53:6 )

 

( 349 )  彼は民の背きの ゆえに打たれ

      生ける者の地から 絶たれたのだ

      彼の墓は悪者と ともに設けられた

      彼に不法も欺きも なかったが

        ( イザヤ53:8~9 )

 

( 350 )  彼を砕くことは 主のみこころだった

      みこころは 彼によって 成し遂げられる

      自分のいのちを死に渡し 多くの人の罪を負い

      背いた者のために とりなしをする

        ( イザヤ53:10~12 )

 

 

           2022.7.29(金) 了

 

 

 

 

 

 

(150) エンターテインメント・マーチ / 川北 栄樹 演奏:大阪府立淀川工科高等学校 - YouTube

 

 

 

       大阪・能勢の 極上 「 豆腐と卵 」

 

 

 

  お茶タイム  “シャトレーゼ”の 「パンケーキ」

 

 

【 日本的な 「聖母マリア像」 】 | 高山右近研究室のブログ (ameblo.jp)