【 豊臣秀吉の前での ロレンソ 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

           「 本能寺の変 」 ( 柳柊二 ・ 画 )

 

 

● 織田信長の夢も、幻の如く 消え去り、戦乱の世は、豊臣秀吉が

全国支配へと、強引に推し進めていきました。

 

 権力を掌握するまでの 秀吉は、なかなか 魅力的なのですが ・・・・

  ( 1585年までは、羽柴秀吉。

   1585年に、関白太政大臣になって豊臣秀吉。

   1591年に、太閤に。)

 

 

 

                         ( 柳柊二 ・ 画 )

 

 

 

        完成した大坂城 天守閣  ( 水戸成幸 ・ 画 )

 

 

※ 完成した大坂城天守閣の近くに、教会を建てる許可を得るために、オルガンチーノ神父と ロレンソたちが 訪ねて行った時 

 ( 1583年 )

 

 「 ( 羽柴 ) 秀吉が、司祭 および 同行した ロレンソ修道士に示した好意と歓待ぶりは、実に驚くべきほどで、

 身分ある家臣たちは、彼が この国の仏僧たちに対するのとは 打って変わった柔和さと温情をもって 彼らを遇するのに接して、驚嘆した。

 

 秀吉は、司祭を そこに長時間留め、やさしく きわめて愛情に満ちた

言葉で親しく語らい、次のように述べた。

 『 伴天連らが遠国からはるばると、教えを説くために渡来した辛酸労苦は非常なものだ。

 伴天連の望みを叶え、極上の敷地を進ぜよう。

 その土地は、他の大勢の者に断った場所だ。

 申し出た教会についても、何びとの妨げも受けず、随意に 建築することを許可しよう。』

 

 オルガンチーノ神父が、お別れの挨拶を告げた後、

 秀吉は、自ら 城外に出て行き、

 我ら イエズス会員に与えることに決めた地所に赴き、それを測量させたところ、長さ 約 130m ・ 幅 110m 近くあった。

 

 秀吉は、自ら、その地所の所有権を、同行していた ロレンソ修道士

に与えた。

 そして、 『 伴天連たちが、多くの樹木を植えることが出来るようにと、こうした 広々とした敷地を与えることにしたのだ。』 と言った。」

 

 

 

                         ( 柳柊二 ・ 画 )

 

 

※ ある日の 羽柴秀吉と ロレンソとの会話 ( 1584年 )

 

  ロレンソ修道士は 古参であり、五畿内の すべての諸侯に知られており、それらの人たちと 自由闊達に語らいました。

 

 羽柴秀吉は、多年にわたって ロレンソを知っていて、

 過日、ロレンソと 長時間、談話に耽りました。

 

 その対談中、秀吉は 冗談半分に、ロレンソに対して 言いました。

 「 もし 伴天連らが、予に 多くの女を侍らすことを許可するならば、

 予は、キリシタンになるであろう。

 その点だけが、予には、デウスの教えが困難なものに思えるのがが。」

 

 すると、ロレンソは、同様に からかい半分に答えて言いました。

 「 殿下、私が許して 進ぜましょう。キリシタンに おなり遊ばすのが

 よろしいと思います。

 なぜなら、殿だけがキリシタンの教えを守らず、地獄に行かれることになりましても、

 殿が キリシタンになられることによって、大勢の人が キリシタンとなり、救われるからでございます。」

 

 秀吉は、ロレンソ修道士の、この返答 および これに類した話を聞き、大声を発して笑い、満悦げだったのでした。

 

 

 

                       ( 水戸成幸 ・ 画 )

 

 

※ コエリョ 日本副管区長が、大坂城に、表敬訪問した時

   豊臣秀吉と ロレンソ修道士 最後の謁見  ( 1586年 )

 

 

 

   髙山右近     ロレンソ       コエリョ    フロイス

 

 

 豊臣秀吉は、フロイス神父と ロレンソ修道士が一緒にいましたので、1569年の 織田信長の面前で行われた、日乗上人とロレンソとの

宗論のことを思い出していました。

 日乗が 激怒して、信長の刀を握って ロレンソを斬りつけようとしたところに、秀吉もいたのでした。

 

 「 予も その場に同席していたが、予は 貴殿らの味方であった。

 もし 今であったならば、あの坊主が ああした無礼なことを、貴殿ら

 に振舞うことは なかったであろう。

 なぜなら、予は即刻、坊主を殺してしまうであろうから。」

 

 

 

 

 

 

※ こちらも < おすすめ >   【 水戸成幸 挿絵 】

 

https://www.bing.com/images/search?q=%e6%b0%b4%e6%88%b8%e6%88%90%e5%b9%b8&form=HDRSC2&first=1&scenario=ImageBasicHover

 

 

 

 

    お茶タイム        いただいた 「 信州りんご 」