● 「 愛宕百韻 」 を、特別な先入観を いっさい持たないで 読んでみますと、
この連歌会は、毛利攻めのために 中国地方に出陣する ( 6/1 ) 、
一週間前 ( 5/24 ) に、 “ 戦勝祈願 ” のために催され、
その 百韻一巻 の連歌を、愛宕神社に奉納することが 目的でした。
発句を受け持った 明智光秀の責任は、
このあと 100句続いていくためのものですから、独善的なもので
あってはなりません。
明智光秀が詠みます 発句には、今の時季 ( 当季 ) が詠まれることになっています。
あわせて、今回は “ 戦勝祈願 ” の 発句です。
季語としては、今の時である 「 五月 」 を選びました。
戦勝祈願としては、「 天が下しる 」 を選びました。
全体の内容としては、
時は 五月。天下が治められていくためには、今回の戦での勝利が
かかっている!
ときは今 天が下しる 五月哉
戦勝祈願の 発句として、見事なものになっています。
● 出陣一週間前の、この時期の光秀に、
たとえ、信長に対する 不信や 謀反の思いがあったとしても、
まだまだ、心の中で 揺れ動いている状態で、
自分の中で、迷いながら ・ 自問自答を繰り返しながら、誰にも語ったり ・ 相談したりは していなかったでしょうし、
ましてや、そのような 重大なことを、
いろんな武将たちと交流のある 連歌師や 神職たちの集まりである
連歌会の席で、表出するような、軽々しいものではなかったはずです。
そのような 重大なことを、直接でなかったとしても、発句に含めて
表現したと考えるのは、
あまりにも、光秀が軽薄すぎて、思慮深く ・ 実直な光秀像とは、相いれません。
まして、信長に代わって、他の誰か ( 天皇や将軍など ) ではなく、
光秀自身が 天下を治めるのだ、などと表明するのは、説得力があり
ません。
● それに加えて、 [ 連歌 ] の性格から言っても、説明出来ません。
戦国の世にあって、茶の湯や 能や 連歌が 大事なものとして、大切にされたのは、平和な芸能 であったからです。
[ 連歌 ] について言っても
時代を なまなましく、その素材や 表現の上で 言い表していく、といった 文学形態では ありません。
現実を直視して、表現していっては いないのです。
そこで 繰り広げられているのは、まさしく、古典の世界であって、
和歌や 物語を 下敷きにしながら、表現していく スタイルになっています。
【 愛宕百韻 】 の 全100句を見てみましても、
「 万葉集 」 や 「 古今集 」 や 「 源氏物語 」 ・・・・・ などの世界に
重ねながら、
季節を詠い、 花 ・ 月 ・ 鳥 ・ 雪 ・ 恋 ・ 旅 ・・・・ を詠い継ぎ、
国々も、のどかに治まる 太平の世であることよ!
国々は猶 のどかなるころ
━━ と、詠いおさめていっています。
不穏な空気や 表現は、いっさい ありません。
時は今、天下が治まる世で あれかし。
国々が、のどかなる世であれかし。
そのために働こうとしている ・ 出陣していこうとしている、
“ 戦勝祈願 ” のための 百韻連歌。
━━ ということで、無理がないように 思われます。
● 明智光秀 失脚後、
“ 本能寺の変を 事前に承知していた ” ということで、責められた
連歌師 ・ 里村紹巴 が、
“ もともとの発句は、「 天が下なる 」 であったのを、
光秀が あとで、「 天が下しる 」 に 書き変えた ”
と 申し開きをしたということが、
[ 三暁庵随筆 ] ほかの書に、さまざまな形で 記されているようです。
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