【 本当の信仰とは ? 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

            近所のお宅の 「 くちなしの花 」

 

 

    ※ 井草晋一牧師による 礼拝メッセージをもとにして

 

    ※ ヤコブの手紙 2章 14 ~ 26節

 

 

● 「 自分には 信仰があると言っても、その人に 行いがないなら、

   何の役に立つでしょうか。そのような信仰が、その人を救うことが

   出来るでしょうか? 」

 

 ヤコブは、私たちに 問いかけます。

 あなたの信仰は、本当の信仰ですか。

 神さまが 願っておられるような信仰ですか。

 役に立たないもの ・ 無益なもの ・ 死んだものでは ありませんか。

 

● 私たちは、神の恵みにより、信仰によって救われました。

 私たちの行いによって ではなく、神の賜物でした。

 行いによるものでは ありませんでした。 

                ( エペソ人への手紙 2章 8 ~ 9節 )

 

 これが、私たちの信仰の出発でした。

 

 救いのためには、行いは無関係ですが、

 「 神の作品 ・ 神の子ども 」 とされた私たちは、神が 良いと思われる行いをするために、イエス ・ キリストにあって 造り変えられた者です。

 

 私たちが、罪の行いに歩むのではなく、神の み心にかなった良い

行いに歩むようにと、神の家族として 受け入れてくださったのでした。

 

● ですから、 “ 良い行いが伴わない信仰 ” などというのは、本来の信仰ではありません。

 そのような信仰は、信仰とは言えず、その人を救うことは出来ませんし、死んだもので、何の役にも立ちません。

 

 “ 信仰に伴う行い ” の 第一のことは、 “ 愛 ” の実践です。

 

 心を尽くし ・ 思いを尽くし ・ 力を尽くして、主なる神さまを愛すること。

 自分を愛するように、隣り人 ・ 身近にいる人たちを愛すること。

 

 私たちの信仰は、そのような 行いと共に働いて、

 信仰は 行いによって、一歩一歩 成熟していき、完成に近づいていきます。

 

● あなたの兄弟か 姉妹に、着る物がなく、毎日の食べ物にも事欠いているような時に、その人たちに対して、

 「 安心して行きなさい。温まりなさい。満腹になるまで食べなさい。」

と言っても、言葉や口先だけで、体に必要な物を与えなければ、何の

役に立つでしょうか。

 

 私たちは、示される愛 ・ 私たちに出来る愛を 実践していく者でありたいと思います。

 

 信仰は、行いと共に働き、行いによって 全うされていきます。

 日々の、私たちの生き方が 問われています。

 

 愛の行いを伴った、本当の信仰は、まわりの人たちに 希望を与え、

どんどん 広がっていきます。

 

 私たちを、信仰義認 ➡ 聖化 ➡ 栄化 への道を歩ませ、天の御国 ( 天国 ) へと続いていく 祝福の道を 歩んでいくことになるのです。

                          ハレルヤ !

 

 

 

 

 

              「 アベリア 」 の 生け垣

 

 

       ブラックベリー  ( これから 黒く熟していきます。)

 

 

 

 ※ [ Archives ] ( アーカイブス ・ 記録保管所 )

 

https://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12376179753.html?frm=theme

 

https://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12368619793.html?frm=theme

 

 

 

 ※ こちらも < おすすめ >  【 画家 ・ 岡靖知 】

 

http://slotkaku.com/岡靖知さんの絵が写真だと話題に