【 あなたへの 「 クリスマス メッセージ 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

※ 12月10日の 「 ジョイフルクリスマス 」 で話させていただいたもの

   です。

 

● 12月25日が、イエス ・ キリストの誕生を お祝いする

  「 クリスマス 」 ですよネ。

 

 イエス ・ キリストの誕生を祝う 「 クリスマス 」 と、皆さんと、

 何か 関係があるのでしょうか。

 実は、とっても 関係があるのですが、そのことについて、お話して

みたいと思います。

 「 天国への招待状 」 です。

 

 今、皆さんは、息をし ・ 心臓が動き、生きておられるわけですが、

 誰も 避けることが出来ないこととして、

 いつか、死んでいく ━━  という時を迎えます。

 このことに 例外はありませんから、全員、備えをしなければなりま

せん。

 

 そこで、皆さんに 質問ですが、

 皆さんは、死んだら、どう されるんでしょうか?

 どこへ 行かれるんでしょうか?

 そこでは、どんなことが 待っているのでしょうか?

 

 皆さんが、仏教を信じておられるのでしたら、

 「 極楽 」 に行きます! 「 極楽浄土 」 に行きます!

 ━━ と、おっしゃるかもしれません。

 

 本当の、本当に、「 極楽 」 という所があるのでしたら、そうされたら

いい と思いますが、

 本当に 「 極楽 」 って、あるんでしょうか?

 

 今、世界の人口は、74億人ですが、仏教徒の数は、わずかです。

 ほとんどの人たち、74億人の内の、70億の人たちは、「 極楽 」 など 信じてはいません。

 そんな言葉さえ 知りませんよ。

 

 本当に 「 極楽 」 って、あるのでしょうか。

 ある と思っておられるだけのことでは ないのでしょうか。

 ある と思っていたのに、実は なかった!

 ━━ と いうのでは 大変です! 手遅れです!!

 

 それに対して、聖書で言っている 「 天国 」 は、

 神を信じている人も、信じていない人も、「 ある 」 と思っています。

 そして、何と何と、自分は 「 天国 」 に行ける、と思っておられます。

 

 しかし、「 天国 」 は 「 国 」 ですから、

 誰でも 入国が許される という、わけではありません。

 

 私たちが 海外旅行をする場合でも そうですが、

 その国に入ろうと思えば、その国が 入国を認めなければ、入国は

出来ません。 ビザ が必要です。

 当たり前のことです。

 

 「 天国 」 も同じです。

 「 天国 」 に迎え入れられるためには、「 入国許可証 ・ ビザ 」 が必要です。

 

 「 天国 」 は、天地万物を創造された 神さまが おられる所です。

 きよい きよい きよい場所です。

 神の前に、汚れている心 ・ よごれている心 ・ 罪にそまった、

罪まみれの心の状態では、天国に入ることは ゆるされません。

 

 もし、仮に、あなたが 天国に入ったとしたら、その途端に、

 天国は、きよい所ではなくなってしまいます。

 

 それほど、私たち一人一人は、きよい きよい 主なる神さまの目から見れば、

 心も 体も、汚れきった、どろどろの心を持った、罪を愛し 悪を愛し、罪や悪に染まってしまっている、罪人 ( つみびと ) です。 いわば、

犯罪人です。

 

 そんなことはない!

 私は、きよい きよい 神の前で、

 一点の汚れもない、やましい所は いっさいない、きよい きよい 人間です!

 ━━ という人がいたとしましたら、その人は ウソつきです。偽善者

です。

 

 そのような、神の前に、「 きよい ・ 正しい 」 と、堂々と言える人間な

ど、全世界74億人だけではなく、古今東西、すべての人たちの中に、

一人もいません。

 

● それでは、どういうことになるのでしょうか?

 

 「 聖書 」 では、人間は、神によって造られた ・ 創造された と言って

いるのに、

 誰一人、「 天国 」 へ行ける人は、いないんですか?

 ━━ ということになります。

 

 実は、私たちは、今のままの状態では、汚れきった 罪人のままの

状態では、

 きよい きよい 「 天国 」 に入ることは、出来ません。

 この、神の前に 罪人 ・ 犯罪人である私を、何とかしなければなり

ません。

 

 この世の中でも そうですが、

 犯罪者は、それ相当の刑を執行されなければ、罪はゆるされま

せん。

 

 しかし、刑を受けるべき当人である私には、自分で自分を どうする

ことも出来ません。

 どうしたら いいのでしょう?

 どうしたら 「 天国 」 に行けるのでしょうか?

 

 そのような、私のために 準備されましたのが、実は、 「 クリスマス 」 です。

 主イエス ・ キリストの誕生です。

 

 おぼれて、もがいて、助けを求めている私を助けるために、

 神ご自身、神の御子が、誕生してくださったのです。

 

 同じように おぼれている人間が、同じように おぼれている人間を

助けるなどということは出来ません。

 人間が 人間を助けることは出来ません。

 神ご自身が、「 救い主 」 ( すくいぬし ) として、誕生してくださる必要があったのです。

 

 そして、本来は、神の前に 罪人である 私自身が、刑罰としての

「 十字架刑 」 を受けなければならなかったのですが、私の身代わりとなって、

 神の御子 イエス ・ キリストが、刑を受けてくださったのです。

 私が刑を受ける必要は、なくなったのです。

 

 私の上にあった 山のような、数々の罪は、

 イエス ・ キリストが 引き受けてくださいましたので、

 私の上には、もう 何にも ありません。

 

 これから後も、又、汚れたことや 罪を犯してしまうような失敗が

あったとしても、

 「 神さま、ごめんなさい! イエスさま、よろしくお願いします。」

と言って、イエスさまに お任せしますと、

 私の上には、神のさばきを受けないといけないような、罪やけがれは、何にもない者として、神は、受け入れてくださるのです。

 

 こういう状態でしたら、

 「 天国 」 は、きよい きよい きよい所ですが、

 イエス ・ キリストが 私の身代わりとなって、罪に対する神のさばきを受けてくださり、解決済みにしてくださいましたので、

 そのことを信じている 私には、天国への 「 入国許可証 ・ ビザ 」 を与えていただくことが出来るのです。

 

● 「 クリスマス 」 は、神さまからの、私たちに対する

「 天国への招待状 」 です。 「 クリスマス プレゼント 」 です。

 皆さんは、どうなさいますか?

 

 そんなことは、私とは関係ありません。

 「 クリスマス 」 なんて、私と 何の関係もありません!

 自分のことは、自分でします!

 ━━ と おっしゃる方は、どうぞ、自分で何とかしなくてはならない

わけですが、

 「 天国 」 に行けないことだけは、確かなことです。

 

 あなたは、地上での生涯を終わった後、

 どこに行って、どのようにされる おつもりでしょうか?

 

 「 極楽 」 へ行かれるのでしょうか?

 「 極楽 」 って、本当に あるのでしょうか?

 

 「 天国 」 に行かれるのでしょうか?

 「 天国 」 には、誰でも行けるわけではありません。

 

 もし、「 極楽 」 にも 「 天国 」 にも行けないとしたら、

 あとは、いろんな宗教が 言っていますように、

 「 よみ 」 と 「 地獄 」 しかありませんが、

 どうなさいますか?

 

 この 「 クリスマス 」 の時を、一つの機会として、真剣に、

 これからのことを 考えてみられることを、お勧めします。