こんばんは。

宇根です。

 

2023年7月24日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

彼の質問にすぐに答えてはいけない理由

 

*******************

 

 

これまでたくさんの女性の話しを

 

聞いてきて、多くの女性が、

 

彼になにか聞かれたら、

 

「すぐに答えなきゃ」

 

「なにか意見を言わないと!」

 

と思っている人が

 

とても多いと感じました。

 

<過去の関連記事>

「頭が悪い女」は男は嫌いなの? Vol.911

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12796096427.html

 

 

 

でも、実はパートナーからの質問って

 

そのほとんどがすぐに答えない

 

ほうがいいんです。

 

 

 

その理由について、

 

今日は解説していきますね!

 

 

 

まず結論から言うと、

 

すぐに答えないというのは、

 

後出しジャンケンのほうが

 

有利になるからです(^^)♪

 

 

 

だからあなたの意見を言う前に、

 

まず彼がどう考えているかを

 

先に聞いてから

 

あなたの意見を言う順番が

 

おすすめなんです。

 

 

 

実は、彼があなたに質問してくるのは、

 

本当にあなたに意見を求めている

 

というよりも、

 

自分の考えが正しいことを証明したい

 

という気持ちのことが多いんです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

自分の考えと同じ意見であれば、

 

自分の意見はやっぱり間違ってなかった

 

と思えるわけです。

 

 

 

だから、もし自分の考えとは

 

違う意見がでてくると、

 

「でも、その考えってさぁ・・・」

 

と反論されるのがおちです(^^;

 

「そういう考えだからダメなんだ」

 

とあなたを責めるように

 

言ってくる可能性もあるわけです。

 

 

 

つまり、彼の質問というのは、

 

「自分の意見を否定しないで聞いてほしい」

 

ということなんです。

 

 

 

そういう本質から見れば、

 

実はあなたの意見を言わなくても、

 

彼の話しを否定しないで聞くだけで

 

彼が満足することも

 

普通にあるわけです。

 

 

 

もちろん、

 

純粋にあなたがどう考えているのか

 

聞きたくて、

 

聞いてくることもあります。

 

 

 

でも、その意見も、

 

あくまで自分の考えを

 

整理するための材料としてしか

 

考えない男性が多いのも事実です。

 

 

 

女性はどうしても、

 

自分の意見を言わないと、

 

「自分軸がない」とか

 

「まわりの意見を聞かないと言えないのか?」

 

「自分の考えを持っていないのか?」

 

と言われないか不安で、

 

すぐに答えようとしている人も

 

多いでしょう。

 

 

 

もし、本当に彼が

 

「お前は自分の意見がないのか?」

 

と責めるように言ってきたとすれば、

 

それは今回の質問がきっかけではなく、

 

これまでもいろいろな場面で

 

そう言われたり、責められたりしたことが

 

あるのではありませんか?

 

 

 

その場合、

 

意見を言えるかどうかではない

 

別のところに課題があります。

 

 

 

こういうパターンの男性の対処法は

 

ちゃんとあるので、

 

知りたい方はご相談くださいね。

 

 

 

そして、あなたが

 

自分の意見を彼に伝えたいときには、

 

聞かれてすぐに答えるよりも、

 

一度自分なりに整理してから、

 

あとで答えたほうがいいんです。

 

 

 

なぜなら、女性は「話すこと」で

 

整理される女性脳なんですが、

 

男性は、

 

結論を先に知りたい男性脳だからです。

 

 

 

彼以外の人と話して、

 

自分の意見を整理し、

 

そして結論だけを彼に言ったほうが

 

彼に伝わりやすくなります。

 

 

 

もし結論が整理できていないまま、

 

彼に話しながら整理しようとすると、

 

彼はとても嫌な顔をするでしょう。

 

 

 

よく「男性は結論しか話さない」

 

「途中経過は話さない」

 

と言いますが、

 

それも、まさに「結論だけ」

 

共有しようとする

 

男性脳の特徴なんです。

 

 

 

女性は途中のプロセスや考えも

 

共有したい人が多いと思いますが、

 

男性は結論がでるまでは話さずに

 

自分の頭の中で

 

あーでもないこーでもないと考え、

 

結論がでるまでは

 

口にしないんですね。

 

 

 

そういう違いを理解していないので、

 

お互いに「なんでわからないの!」と

 

喧嘩になってしまうんです。

 

 

 

それってどちらも

 

望んでいないことですよね?

 

あ〜、もったいない(^^)

 

 

 

思わず、

 

「なんか男って面倒くさい」

 

という声が聞こえてきましたが(笑)、

 

それはお互いさまで、

 

男性も「女って面倒くさい」

 

と思っています(^^;

 

 

 

それよりも、

 

「そういうところがかわいいよね」

 

と思える「心の余裕」がある自分

 

のほうがよくないですか?

 

 

 

しっかりと自分軸から生きるコツと

 

彼に誤解なく伝わる伝え方を

 

身につけてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

宇根がいつでもお手伝いしますよ!

 

 

 

 

最新の情報が見れる
メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net