こんばんは。

宇根です。

 

2023年7月20日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

男が家事を手伝わなくなる理由

 

*******************

 

「ちゃんと家事を手伝うよ」

 

と言っている男性の言葉を

 

鵜呑みにしてはいけません。

 

 

 

最初は手伝っていたのに、

 

だんだん手伝わなくなった

 

とか、

 

言うだけで最初から

 

何も手伝ってくれない

 

とか、

 

ゴミ出しと風呂掃除しかしていないのに、

 

俺は家事やってるとドヤ顔

 

とか、

 

これ全部よく聞く話しです(^^;

 

 

 

 

でも、これ悪気はないんですね。

 

まぁ悪気がないから、

 

余計たちが悪いとも言いますが(^^;

 

 

 

では、なぜ男性はそういう行動を

 

とるのでしょう?

 

過去の記事もご参考まで

 

「なぜ男は家事を手伝わないのか?解説 Vol.590」

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12690302960.html

 

 

 

男がよく言うのは、

 

「自分がやると、効率悪いし、

 

逆に君の手間も増えると思う。

 

だから、邪魔をしないようにしている」

 

「きみがやったほうが、

 

早いし上手にできるでしょ」

 

これ、男性あるあるですよね?(^^;

 

 

 

そして、言い訳ではなく、

 

本気であなたの邪魔をしないことで、

 

あなたを助けている

 

という感覚なんです。

 

 

 

女性からみると

 

「はぁ〜?何をほざいてる!」

 

という感じかもしれません(笑)

 

 

 

男性は、感情よりも

 

効率重視の思考が強い人が多いです。

 

さらに、とても大雑把です。

 

 

 

たとえば、よくある例で言えば、

 

洗濯のお手伝いと言って、

 

洗濯機を回したあと、

 

洗濯ものを干すところまでは

 

やったとしても、

 

洗濯かごを片付けない

 

とか

 

洗濯機まわりが汚れっぱなし

 

とか、

 

シャツを干すときシワだらけのまま干す

 

とか、

 

女性からみて、

 

「なんでそこ気が付かないかなぁ」

 

「それやるの常識でしょ?」

 

と思うところに

 

気が回らないのが男性脳なんです。

 

 

 

 

だから、

 

「洗濯手伝って」

 

だけでは、先程のようになります。

 

 

 

もしお願いするとすれば、

 

「シャツを干すときはシワを伸ばす。

 

干し終わったら洗濯かごを片付ける。

 

洗濯機まわりも綺麗にする」といった、

 

細かい指示をださないと、

 

どこかの作業が抜けると

 

考えて間違いありません。

 

 

 

結局、どこかの作業が抜けていて、

 

あなたに怒られるわけです(^^;

 

 

 

それが、最初にいった、

 

「俺がやると効率が悪い」

 

とか

 

「結局あなたの手間が増える」

 

と思っていることに

 

つながります。

 

 

 

そもそもお願いする前に

 

気がついてよ!

 

という女性がほとんどだと思います。

 

 

 

ただ、なかなかそこに

 

気がつける男性が少ない(ほとんどいない)

 

というのが、正直なところです。

 

 

 

だから、あなたから

 

「細かく指示を出す」必要が

 

あるんですね。

 

 

 

そのあたりの具体的に指示を出す

 

すぐにできる簡単な方法も

 

教えていますので、

 

知りたい方は、

 

個別に私までお問い合わせください。

 

 

 

昔よりは、

 

家事を手伝う男性も増えていますが、

 

全体的にみたら、

 

まだまだ圧倒的に

 

家事をしない男性のほうが多いでしょう。

 

 

 

しかも最近は

 

女性も仕事をしている人が多いので、

 

「だってお前は家にいるだろ?

 

俺は外で仕事してるんだから、

 

家事はお前にまかせるよ」

 

という男性の言い訳が通用しません。

 

 

 

ところが、

 

彼の母親が専業主婦で、

 

家のことは全部母親がやっていた

 

みたいな環境に育った男性は、

 

どうしてもそういう信念が

 

残っていることもあり、

 

無意識にそういう態度が

 

でることがあります。

 

 

 

これは、あなたのことを

 

下に見ているとか、

 

愛していないという意味ではなく、

 

彼の持つ信念パターンのためなんです。

 

 

 

だから、あなたの価値とは

 

まったく無関係です。

 

 

 

男性は言わないとわからないもの、

 

気が付かないもの

 

という前提でいれば、

 

イライラしなくてもすみますよ(^^)

 

 

 

とはいえ、

 

頭ではわかっているけど、

 

感情がおさまらない

 

というのも人間です。

 

 

 

だからこそ、

 

自分の感情を自由自在に

 

自分でコントロール

 

できるようになることで、

 

あなたの毎日が

 

まったく違ったものになります♪

 

 

 

もし、

 

「どうせ、どうしようもないから」

 

諦めていたり、

 

「自分が我慢すればいいだけ」

 

ストレスをためているなら、

 

それらを解放させ、

 

本来のあなたらしい毎日を

 

取り戻してみませんか?

 

 

 

しかもあなたの波動が変わることで、

 

彼の態度も変わりますよ(^_-)-☆

 

 

 

 

具体的なやり方を個人レッスンで教えています(^^)

 

興味がある方はこちらをご覧くださいね!

 

 

 
 
 
 

 

最新の情報が見れる
メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net