こんばんは。

宇根です。

 

2023年3月8日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

自分を大切にできているか

どうやってわかりますか?

 

*******************

 

 

よく、

 

「自分を大切にしましょう」

 

「自分を愛しましょう」

 

と言われますよね?

 

 

 

特にここ数年、

 

どこでも聞くように?(笑)なったと

 

思います(^^)

 

 

 

ではあなたは

 

『私は自分を大切にしている』と

 

自信を持って言えますか?

 

 

 

良く聞くけど、

 

まだまだ自分のことを大切にできていない

 

と感じる人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

そもそも、なぜ

 

自分を大切にすることが

 

難しく感じているのでしょう?

 

 

 

難しく感じる理由は、

 

1)自分を大切にする方法がわからない

2)自分を大切にすることに慣れていない

3)これまでの思い込みから抜け出せない

 

が特に大きく影響しています。

 

 

 

だから、頭ではわかっているのに、

 

「自分を大切にするって何?」

 

となって、ますますできない自分を

 

責めたり、ダメ出ししたりします。

 

 

 

ネガティブなスパイラル沼に

 

どんどんハマっている状態ですね(^^;

 

 

 

それでは、順番に解説しますね。

 

 

1)自分を大切にする方法がわからない

 

自分を大切にするって言うけど、

 

具体的に何をすればいいか

 

わからないという人も多いでしょう。

 

 

 

別に難しく考える必要はなく、

 

簡単に言えば、

 

【自分を犠牲にしない】

 

ということです。

 

 

 

たとえば、よくありがちなのが、

 

自分だけ我慢して

 

周りに合わせようとする場面。

 

 

 

もちろん、そのほうが

 

うまくいくこともあるでしょう。

 

ただそれって、

 

「自分を優先していない」とも言えます。

 

 

 

だから、

 

【自分を優先する】

 

=【自分を大切にする】

 

ということですね(^_-)-☆

 

 

 

そういうと、

 

「自己中に見られないか不安」

 

「それだとわがままと言われそう」

 

と心配する人もいます。

 

 

 

でも実は、

 

「わがまま」と「自分らしく」は

 

別物なんですね。

 

このテーマは、また明日解説しますね(^^)

 

 

 

2)自分を大切にすることに慣れていない

 

たとえば、いろいろ学んで

 

自分を大切にすることに取り組み始めると、

 

自分を大切にしている状態が

 

どこか落ち着かなく感じたり、

 

違和感のように感じることがあります。

 

 

 

それって、ただ単に

 

慣れてないだけです(^^;

 

 

 

だから、

 

思わず慣れている感覚に戻ろうとする

 

ことがあります。

 

 

 

はい、ここで質問です。

 

慣れている感覚って何でしょう?

 

 

 

そうです。

 

自分を大切にしない状態ですね。

 

 

 

こうやって、

 

「自分を大切にしない」

 

という現実を”上手に”選んで

 

しまうわけです。

 

 

 

ここは違和感があっても、

 

ぐっとこらえて

 

新しい感覚の方が当たり前に感じるまで

 

取組むことが必要です。

 

 

 

3)これまでの思い込みから抜け出せない

 

そして最後に一番多いパターンが

 

この「思い込みから抜け出せない」

 

というやつです。

 

 

 

たとえば、

 

「自分が我慢するのが当然でしょ」

 

という思い込み(信念)を持っていると、

 

たとえそれに気づいたとしても、

 

なかなか自分ひとりで抜けるのは

 

至難の技です。

 

 

 

だって、もう何十年も

 

そう信じて生きてきたのですから、

 

それをすぐに変えろと言われても

 

困りますよね?

 

 

 

だから、一気に変わろうとしないで、

 

固まった氷を溶かすように

 

少しずつ、今、できることから

 

変えていくことがコツなんですね。

 

 

 

まぁ、

 

「我慢するのが当然」という思い込みの

 

原因を探りにいくアプローチもありますが、

 

そんな過去ばかりほじくり返すより、

 

「我慢しなくていいんだ!」と思えれば

 

それでいいんですけどね(^_-)-☆

 

 

 

宇根マジックで

 

過去を「癒やさなくても」

 

ポイティブに変わった人たちの話し、

 

興味ありますか?(^^)v

 

 

 

興味がある人は、

 

ぜひ私の体験セッションで

 

詳しくお話しますね(^_-)-☆

 

 

 

話しがそれましたが(^^;

 

自分を大切にする方法は、

 

今ではインターネットを見れば、

 

いくらでも無料で出てきます。

 

 

 

そして、自分で取り組んでみて、

 

本当に自分を大切にできるか

 

確認する方法を最後にお伝えしますね。

 

 

 

その方法とは、

 

 

大切にできていなかった自分を

 

許せると思えるかどうか

 

 

です。

 

 

 

「そんな自分もいるよね〜」

 

とか

 

「まぁ、人間誰でも完璧じゃないし」

 

と”自分を大切にできていなかった”

 

という自分を受け入れられていたら、

 

あなたは自信をもって

 

自分を大切にできていると

 

言っていいでしょう!!

 

 

 

自分を大切に思えていないと、

 

できない自分のことを、

 

「やっぱり自分はダメだなぁ」

 

とかダメ出ししてたり、

 

「なんでこんなに頑張っているのに

 

できないの!」

 

とか自分を責めたりします。

 

 

 

ここが、どのくらい自分を

 

大切にできるかどうかの

 

ひとつの目安となります。

 

 

 

あくまで目安ではありますが、

 

わかりやすいと思うので、

 

ご紹介させていただきました(^^)

 

 

 

仮に今、

 

「あ〜、まだ自分を大切に

 

できていないんだな」

 

と思っても大丈夫です。

 

安心してくださいね(^^)

 

 

 

自分を大切にできるようになる

 

時間やタイミングは

 

人それぞれ違います。

 

 

 

今まだ、それができていないことにも

 

ちゃんと意味があります。

 

どんな意味か今はわからなくても大丈夫。

 

 

 

今のあなたがわからなくても、

 

宇宙はちゃんと知っていますし、

 

未来のあなたも知っています。

 

(そして私も(^_-)-☆)

 

 

 

だから焦らなくても、

 

あなたも自分を大切に

 

できるようになるので

 

安心してくださいね。

 

 

 

どうしても不安だという方は、

 

私と話すだけで、

 

ものすごい安心感を得ることができます。

 

ぜひ私に連絡くださいね♪(^^)

 

 

 

 

最新の情報が見れる
メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net