こんばんは。

宇根です。

 

2023年2月13日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

男女で違うエネルギーの使い方

 

*******************

 

 

以前、

 

女性は恋がエネルギーを充電し、

 

男性は恋でエネルギーを消耗する

 

という記事を書きました。

 

仕事を優先し、恋愛を後回しにする男性心理 Vol.864

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12781577067.html

 

 

 

今日はその本質である

 

エネルギーの使い方の男性と女性の違い

 

について解説したいと思います。

 

 

 

正確には、

 

男性性と女性性の違いとも言えますが、

 

わかりやすくするために、

 

今日は「男性」「女性」の違いを例に

 

解説していきますね。

 

 

 

実は男性というのは、

 

大きなエネルギーを一気にどかん

 

と使う傾向があるんですね。

 

 

 

獣に襲いかかるまでは、

 

ひっそりと狙いをつけ、

 

狩る瞬間に一気にエネルギーを放出する

 

みたいな感じです。

 

 

 

だから、ドカンと使ったあとは、

 

エネルギーゼロ状態になります。

 

その結果、

 

休息(充電時間)が必要となります。

 

 

 

それに対して、

 

女性は一気に大きく使うというよりも、

 

一定のエネルギー量を

 

出し続けることができます。

 

 

 

もちろんそんな女性にも

 

休息は必要ですよ。

 

でも、そのエネルギーの増減の仕方が

 

全然違うんです。

 

 

 

これって何かに似てると思いませんか?

 

そうです!

 

男女の快感曲線の違いと似てるんです!

 

 

 

これも有名なので

 

知っている人も多いと思いますが、

 

女性の快感は徐々に高まっていき、

 

徐々に収まっていくのに対して、

 

男性は一気に上り詰め、

 

ピークを迎えると一気に減速する

 

というあれです。

 

<参考> 男と女のオーガズム曲線

 

 

 

だから、男性は女性が思っている以上に

 

充電のための休息時間を

 

欲しがるというわけです。

 

よく言われる「賢者タイム」

 

みたいなものです。

 

 

 

日常の中でも、彼や旦那さんが、

 

テレビの前でぼーっとしているのを見て、

 

「テレビ見るなら手伝ってよ!」

 

とか、

 

「なんでテレビ見てないのに、

 

つけてるの?」

 

と思ったことありませんか?

 

 

 

それ、実は男性はぼーっとしながら

 

エネルギー充電してるんです。

 

脳科学の世界でもこれは

 

男性脳の特性と言われています。

 

 

 

このときに、

 

「暇なら、少しは手伝ってよ!」

 

というのは、

 

彼の充電を邪魔してるような

 

もんなんですね。

 

 

 

もちろん、あなたも

 

「私だって疲れているのに、

 

なんで私だけ食事の準備

 

しなきゃいけないの?」

 

とか、

 

「せめて洗い物ぐらいしてよ」

 

と思うのも当然です。

 

 

 

ただ、エネルギーの消耗量が

 

違うことは知っておいてください。

 

 

 

そのうえで、

 

お互い疲れているときに

 

何ができるかを

 

話し合える関係を育てること

 

大事なんです。

 

 

 

そういう関係を育てる前に、

 

「私も疲れてるときがあるので、

 

あなたもたまには手伝って」は

 

男性には響きません。

 

 

 

せいぜい「わかったよ」と言って、

 

結局手伝わないになるでしょう(^^;

 

 

 

それよりも、違いを知り、

 

お互い疲れたときはどうするのがいいかを

 

話しあうことが大事という意味です。

 

 

 

これは、

 

コミュニケーションスキルでの話しです。

 

 

 

もちろん大切なことなので、

 

ぜひやってほしいのですが、

 

実はそんな話し合いをしなくても、

 

彼が「だまって」手伝って

 

くれるようになるんです(^^)

 

 

 

それは、

 

どうすればいいのかというと・・・

 

 

 

<ステップ1>

 

エネルギー消耗量の違いを知って、

 

「あ〜、彼は

 

私が思っている以上に疲れて、

 

今、充電してるのね」

 

思いやる

 

 

<ステップ2>

 

「あなたはいつも頑張ってるね。

 

すごいね!」

 

とか、

 

「がんばり続けられるのは、

 

きっとあなたの才能だね!」

 

と褒めたり、承認してあげる言葉をかける

 

 

<ステップ3>

 

あなたがしてほしいリクエストをする

 

ただし、期待しすぎない。

 

やってくれなくてもいい、

 

やってくれたらラッキーの感覚で

 

リクエストする

 

 

 

この3ステップを続けていると、

 

お願いしてもいないのに、

 

「何も言わずに」

 

手伝ってくれるようになります(^^)v

 

 

 

ただし、

 

その手伝いが雑だったりするので、

 

余計にあとから

 

手間になってしまうことも(笑)

 

そうしないための工夫もありますが、

 

それはまた別の機会に(^_-)-☆

 

 

 

最後にまとめです。

 

お互いの違いを知ることで、

 

相手を思いやることができるようになります。

 

 

 

そして、

 

ステップ1〜3を

 

あなたが自然にできるようになるには、

 

心の余裕が必須となります。

 

 

 

がんばってやってもいいですが、

 

がんばってやることは長続きしません。

 

楽にできるようになることで

 

続けられるんですね。

 

 

 

だから、まずはあなたが

 

心の余裕を持てるように

 

自分の波動を整え、

 

本当の自分を取り戻すことを

 

優先してください。

 

 

 

それがあなたの幸せになり、

 

そして彼の幸せにもなりますよ(^_-)-☆

 

 

 

そのためのお手伝いをするのが

 

私の使命です(^^)v

 

 

 

よかったら、宇根のセッションを

 

体験してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

最新の情報が見れる
メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net