こんばんは。

宇根です。

 

2021年11月26日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*****************

 

あなたの気持ちを彼にわかってもらうコツ

 

*****************

 

 

私が男性と女性で

 

同じ言葉でも意味や感じ方が違う例で

 

よく話す「わかってほしい」ですが、

 

最近あらためて

 

実感したことがあったので、

 

解説したいと思います。

 

 

 

まず、復習という意味で、

 

女性のわかってほしいは、

 

「気持ちをわかってほしい」(共感)

 

で、

 

男性のわかってほしいは、

 

「自分の考えや能力を

 

認めてほしい」(承認)

 

です。

 

 

 

だから、

 

「私はあなたの気持ちよくわかってるよ」

 

と言われても

 

男性にはまったく響きません。

 

ということでした。

 

 

 

では、お互いのわかってほしいを

 

満足させるためには

 

どうしたらよいか?

 

ということを今日はお話しますね。

 

 

 

結論から言うと、

 

男性のわかってほしいを満足させないと、

 

女性のわかってほしいを

 

満足させるのは難しいということです。

 

 

 

詳しく説明しますね。

 

女性には、男性の求める

 

「認めてほしい」は

 

まだわかる感覚ありますよね?

 

 

 

でも、女性の気持ちをわかってほしいは

 

男性はまったくわからない

 

と言っても過言ではありません。

 

 

 

たとえ、彼に

 

「私がこんなに寂しいのが

わからないの?」

 

「私がこんなにつらいのを

なぜわかってくれないの?」

 

といくら訴えても、

 

男性にはまったくピンと来ていません。

 

 

 

誤解を恐れずにいうと、

 

それがどのくらい寂しいのか、

 

つらいのか想像もつかない

 

ということです。

 

 

 

察することができなだけでなく、

 

言われてもまったくわからない

 

それが男性なんです。

 

 

 

だから、思わず

 

「少しくらい寂しいことなら、

 

誰でもあるだろ?」

 

くらいにしか思えないんですね。

 

 

 

だから、男性心理としては、

 

わざといじめようとしているわけでもないし、

 

悪気はまったくないんですね。

 

 

 

でも、先に男性の

 

「わかってほしい」を満たしてあげると、

 

態度は一変します。

 

 

 

どう変わるかというと、

 

「素直になる」という感じです。

 

 

 

たとえば、今の例で言えば、

 

どのくらい寂しい想いを

 

させているのかは

 

まったくわかりませんが(笑)、

 

なにか大変なことに

 

なっているみたいだとわかるので、

 

やさしくしてあげたくなるわけです。

 

 

 

なんだかわからないけど、

 

やさしくしてあげたくなる

 

という男性心理は、

 

男性に余裕がないとできません。

 

 

 

勘違いしないでほしいのは、

 

やさしくしてあげたくなるかどうかは

 

愛情とイコールではない

 

ということです。

 

 

 

「私を大切にしたいと思わないのは、

 

愛されていないから?」

 

と不安になる女性が多いと思いますが、

 

それは違います。

 

それは男性と女性の違いでもあります。

 

 

 

たしかに、

 

あからさまに都合の良い女扱い

 

される場合は、

 

愛されていない可能性はあります。

 

 

 

でも、普通の男性は、

 

やさしくしたり、

 

大切に扱うことと、

 

あなたに対する愛情は

 

別になっていることも多いんです。

 

(愛情表現の男女の違いですね)

 

 

 

もちろん、

 

それが無関係とはいいません。

 

あなたのことが好きだらからこそ、

 

やさしくしようと思うこともあります。

 

 

 

でも、愛しているかどうかよりも、

 

実際にそういう行動ができるかどうかは、

 

男性の心の余裕のほうが

 

影響が大きいんですね。

 

 

 

だから、仕事が忙しくて余裕がなかったり、

 

あなたが感情的になってのを見て、

 

どうしてよいかわからなくなったとき、

 

男性はやさしくするのが難しく感じます。

 

 

 

たとえ、あなたが感情的になっても、

 

それを冷静に受け止められる

 

余裕があるときは、

 

男性もしっかりあなたに共感

 

してくれるでしょう。

 

 

 

でも、感情的な女性を目の前にすると、

 

冷静でいられない男性のほうが

 

圧倒的に多いというわけです(^^;

 

 

 

だからこそ、

 

普段から日常会話で、

 

女性が感情的になったときの

 

対応方法を彼に学ばせ、

 

そして、普段から

 

男性のわかってほしいを

 

満たしてあげることで、

 

あなたがわかってほしいときに

 

しっかりと共感してくれる男性に

 

育っていくわけです。

 

 

 

育ててもいないのに、

 

それを男性に求めるのは、

 

ないものねだりと同じです(笑)

 

 

 

最初からそういう対応が

 

できる男性を見つけるのは、

 

宝くじに当たるくらいの確率ですし、

 

仮に見つけたとしても、

 

そもそも競争率が高いので、

 

なかなか自分のパートナーになるのは

 

難しいというわけです。

 

 

 

それよりも、

 

原石を見つけ、磨き上げたほうが

 

実現は早いということです(^_-)-☆

 

 

 

あなたは、男性のわかってほしいを

 

普段から満たしていますか?

 

 

 

女性がわかってほしいとき、

 

具体的にどうすればいいか

 

彼は知っていますか?

 

 

 

メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net