こんばんは、
『女性の愛が男を変える!世界を変える!』
しあわせ自立の女性を応援する
パートナーシップカウンセラーのUKONです。



初めてこのブログにお越しの方は、
こちらのガイダンスを一度ご覧ください。 → 
(過去記事の目次、プロフィールやセッションのご案内もあります)

話題になっていたドラマ昼顔、

とうとう終わりましたね。
 

パートナーシップカウンセラーとしての視点から、
このドラマの感想を

少し書いてみようと思います。


実際に不倫に悩んでいる

クライアントさんの相談もありますが、
まず私個人的には
不倫そのものが

良いとか悪いとかはありません。
ただ罪悪感を感じているのであれば、
本人にとって

あまり力に感じないと思っています。


そもそも何を不倫に求めているのか?


何を求めているのかを本人達が
漠然としていることが多いなぁ

と思うのも事実です。

例えば、

夫との関係で言いたいことを

我慢している妻は、
自分が言いたいことを言えて、
自分らしく素直で入られる状態を

求めているとします。
 

でも夫婦生活には

特に不満があるとは思っていません。


ところが、

今まで出会ったことのないタイプの

男性と偶然知り合い、
知らない世界が広がるような

楽しさを感じてそれが新鮮。


しかもその相手とは

「なぜか不思議と」自然に話せて楽に感じる

思ったところから

始まる不倫って多いと思います。


本当は心に隙間があることを自覚すれば、
不倫に走ることもないと思いますが、
そこに自分で気がつくのは

なかなか難しいと思います。


なにかしなければと

学びや稽古事を始める人は、
まだ気づく可能性があります。


でも、
自分でも気がつかないうちに

もんもんとたまっていると、
あるときに

そのたまった気持ちが溢れ出て、
万引きや不倫などに

刺激を求めてしまうのでは

ないでしょうか?


で、何が言いたいかというと、
自分で気がつくのが難しいからこそ、
パートナーという大切な相手がいることを
思い出して欲しいということです。


男性陣もはっきりいって、
もっと考え方や意識を変えないと、

不倫やそれ以外にも大変に感じることを
引き寄せてしまうだろうなぁと

思ってしまいます。
 

 

ドラマを見ている人たちと同じく、
男性陣に問題があるでしょう!

と言いたくなる気持ちも、
私もわからなくはありません。


ただ、話しても無駄(相手は変わらないから)と

諦めていたり、
自分を押し殺したり

我慢しているということに

妻である女性が気がついていない
ということも

実はとても重要なポイントだと思います。


男性の意識を変えていくためにも、
まずは女性が自分をどんどん解放して、
変わることで
男性も変わると思って

私自身が活動しています。
 

 

まさに現状の多くの夫婦のパターンを

極端にしてわかりやすく
ドラマで表現していたように見えました。


多くの女性に言いたいです。
早く目覚めてください。

 

自分が諦めていないか

気がついてください。
 

 

本当は我慢していませんか?
 

こういうものだと諦めていませんか?


自分の中であふれだす前に気が付き、
そして自分を解放してあげてください。


どうやったら良いかわからない、
という方は私のブログでご案内している、
講座、セミナーやお茶会に来て

話しを聞いてください。


それだけでも、

きっといろいろなヒントが

得られると思います。


個人的には女性の意識の変化のスピードに、
男性の意識の変化が追いつけないくらい

差が広がっているように感じています。
 

だからこそ男性自身の

意識の進化を促進するためにも、
男性に大きな影響を与える女性が

増えることが一番の近道だと私は思っています。


これからは、その信念のもと、
さらに活動の幅を広げていきたいと思っています。




 

 

メルマガでは、

男性との関係性を築くためのコツや

男性が惹かれる女性のあり方など、

より深い内容についてお伝えしています。
 

宇根の近況や、男性心理以外の

お役立ち情報もありますよ♪(^^)

 

よかったら下記より登録をお願いします。

 

宇根のメルマガ
『★美しく魅力的な女性★と男が感じるコツ教えます』

 

登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

 

 

※確実にお届けするためには、

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
(@gmail.comなどがおすすめ)
上記アドレスは、メーカー側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。