こんにちは、
いつまでも幸せがつづく「本物の幸せ力」を引き出す
パートナーシップカウンセラーのUKONです。


みなさんは、先日の月9ドラマ
の最終回をみましたか?


きょう最終回を迎える
「家政婦のミタ」と比べると、
あまり注目度はありません
でしたが、パートナーシップ
カウンセラーとしては、
要チェック番組でした。


その中で、名セリフがあった
ので、ご紹介したいと思います。


(既婚男性に恋してる女性に対して、その子が好きな男のセリフ)
「自分はなんの取り柄もないし、バカだし、仕事でも一番になることは難しいと思う。でも恋愛だけは誰でも(相手にとって)世界一になれると思う。でも今の君は二番目だ。君がそんなじゃダメだ。君には幸せになってほしい」
(細かい表現はちょっと違ってますが、内容としてこんな感じでした)


なかなか良いこと言う
じゃないなんて
見てました。


ポイントは、

・どんな人でも世界一になれるのが恋
・相手が他の人のことを好きでも、好きな彼女には幸せになってほしい

ってところが私にはグッときました。

なかなか、こんなセリフ言える
男性はいないと思いますが



そしたら、昨日友達に、
「なんで男は浮気するの?」って
話で盛り上がりました。


50代、60代の社長さん
なんかの話でよく聞くのが、
妻子がいて離婚はしない
けど、恋人づくりに盛んな
人の話。


以前も男の浮気について
書きましたが、多くの場合、
本人が気がついているか
どうかは別として、
欠乏感を埋めるため
というところから浮気を
している人が多いと
私は感じています。

【過去の関連記事】
男はなぜ浮気をするのか?3つの特徴
どこからが浮気?


もちろん、すべての男性が
そうだというわけでは
ありませんが、そもそも
欠乏感を感じている男性は
世の中には多くいます。



その欠乏感を埋めるために、
趣味に没頭する人もいれば、
仕事人間になったり、
お金に夢中になったりと
いろいろな形がありえます。


趣味に熱中しているすべての
人が欠乏感からやっている
わけでもありません。


つまり、
何をするのか?ではなく、

何を感じてそうしようとしているか?

ということが大事なんです。


欠乏感を感じている事じたいが
悪いのではなく、
感じているということを
認めて、受け入れること。



そして、かわりに
何を実感したいのか?
自覚できるようになれば、
選択する行動も変わってくると
思います。


行動(の選択)には、
本人が意識しているか
無意識かは別として、
必ず理由があります。


なぜなら、自分で選択しているからです。


そのことに気がつけば、
変わることもできますが、
気が付かなければ、
いくら周りが言った所で
その人が変わることはないでしょう。


もちろん、変わらないことにも
ちゃんと意味がありますから、
変わらないことが悪い
ということでもありません。


私の結論としては、
★男が浮気しないように
変わることはできる。
ただし、本人が変わろうと
思わなければ難しい

★浮気をする男を好きに
なる女性にも、ちゃんと
理由と意味がある。
どこから来ているのかを
ちゃんと認識し、受け入れると、
女性自身の感覚が変わります。

★女性が変わったときに、
一生のパートナーとしての
縁がなければ、そこで離れて
いくし、縁のある人とは、
どうあっても別れずに
続くことになります。
その時には男性も浮気しない
男性に変わっていくでしょう。

★つまり、浮気する男性を
好きになった場合(今の彼が
浮気した場合)、彼が変わるか
どうかは、女性が先に
変わることではっきりします。



私が言っていることが
正解というつもりはありません。
あくまでも、私が思っている
ことであり、信じていることを
書いて見ました。
そんな思いから、たくさんの
女性をサポートしたいと思っています。