こんにちは、
いつまでも幸せがつづく”本物の幸せ力”を引き出す
パートナーシップカウンセラーのUKONです。

今日は昨日と
うってかわって寒いですね。
みなさん、体調崩さないよう、
気をつけましょう!

**********************

昨日は、男性の浮気は
女性の浮気と根本的に
違うということを言いましたが、
今日は男性視点から見た
女性の浮気について
書いてみたいと思います。


女性のみなさんはどこからが
浮気になると思いますか?
女性誌anan編集部
どこから浮気?の
アンケート結果を見てみましょう。


98% 体の関係を持つ
84% キス
78% 体の関係はないがふたりきりで1泊以上の旅行
66% 体の関係はないがお互いの家に泊まる
66% 記念日を一緒に過ごす
53% 手をつなぐ
45% 体をさわる
36% ふたりで映画を見に行く
35% 毎日メールをする
28% 夜ふたりで飲みに行く
28% ふたりで買い物に行く
23% よく電話で話す


この結果から半分以上の人が
「手をつなぐ」あたりから
「浮気」と思っているようです。


アンケートの説明では、
手をつなぐよりも上位6項目は
特別な気持ちがないと
できないからとありますが、
それはどうでしょうか?


特別な思いがなくても
下心があれば男性は
できちゃいます(^^;

特別な思いと下心は違うのです。


そもそも、男性と女性の
浮気の根本が違うことを昨日も
書きましたが、女性の場合、
浮気は字のごとく、気持ちが
他の男性に行くということで、
男性には女性の浮気が
許せないのです。


女性が男性の浮気を
許せないというのも、
まさに”自分だったら”と
置き換えて考えていますので、
気持ちが自分以外に行くと
想像して許せないと思っている
のではないですか?


ところが、男性は気持ちのない
Hができてしまいます。


そう、他の女性とHしてても、
彼女が一番というのは、
そういうことなんです。


嘘ではなく、本当に
気持ちのうえでは彼女が一番で、
他の女性とのHは体だけという
こともあるのです。


昨日も言いましたが、
だから男性の浮気を許せ
ということではありません。


男性と女性の違いを
知ってもらいたいのです。


男性は万が一浮気をしても、
彼女が一番なので、
戻ってくることがあります。


でも、女性の浮気には
気持ちが入っているので、
戻るのは難しくなるでしょう。


男性は、女性の浮気は
本気だと思うからこそ、
許せないのです。


だからこそ、男性は
体の関係がなくても、
男性と飲みに行くなど、
二人っきりになることを
嫌がるのです。


なぜ彼女はダメで
自分は良いのかというと、
彼女を一番に思っている
自信があるからです。


ここまで書いて、
いやいや女性も同じだよ
という人もいるかもしれません。


たしかに、昔と今では
女性の意識も変わってきた
ところもあると思います。


ただ、本質的に女性は
気を許した相手というのは、
「気持ちがある」ということに、
その時に自分では気が
ついていないことも多いのです。


だから、実は「自分は違う」と
思っている人こそ、
予備軍の可能性があるのです。


最初は誰でも気づいていないで、
相手に心を開いていくのですが、
この人以外には心を開けないと
気がついたときには、
すでに女性の気持ちはその人に
いってしまっていることになります。


今日のお話は、わかりやすい
ようにわざと極端な例を
お話しています。


また、現実はもっと複雑です。


ですが、男性と女性の違いが
あるということを知っているだけで、
相手に対する思いやりが
持てたりと心に余裕ができます。


これからも、もっとみなさんが
余裕をもてるように情報を
発信していきたいと思います。