東京もここ数日はすっかり
涼しく過ごしやすくなりました。

また今日から暑くなるそうですが、
体調管理は大丈夫ですか?



今日は男女の永遠のテーマ
「浮気」についてです。


まず、そもそも浮気というのは
二つの側面があります。


それは本能的な面と、
心理的な面です。


まず本能的な面にいてですが、
これは、本当に好き嫌いとか
関係なく、Hがしたいという本能です。


Hがしたいと思うときは
本人もなぜそう思うのか
わからないときがあります。


たとえば、もう何年も昔からの知り合いで、
女性から見てもお世辞でもかわいいとは
言えない感じの女性に
ある瞬間「ムラっ」とすることがあります。


そんなときは、一度も「女」を感じたことの
ない相手にムラっとするなんて
男性も自分がショックだったりすることもありますびっくりどぅん・がっかり編


でも、本能というのはそういうものなんです。


この延長として、

彼女と一緒にいるのに他の女性を見ている

結婚しているのに、Hビデオを見ている

などがあげられます。


これらは、本能を満たす行動であり、
好きとか嫌いとか感情の入る余地はありません


ただ、ムラっとしたからといって
それをそのまま行動にするか
というとそれはまた違います。


そう、理性ってやつです。


そこが動物と人間の違いと
いわれてるものです。


そして、その理性のときに
大きく影響してくるのが
心理状態というものです。


これは、二つ目の心理的な
浮気というものと共通してきます。


では、心理的とは
どういう状態かというと、
「何か満たされない」という
状態の時が非常に多くなります。


多くの場合は、パートナーに対して
「足りない」「得られない」
と感じていることが多いのですが、
仕事で満たされていない場合など
でも行動にでてしまうことがあります。


男性の浮気は本能的なものと
心理的な二つの面がありますが、
女性の浮気の場合は
ほとんどがこの心理的な
「満たされない感」になります。


ただ、男性にしても女性にしても、
心理的な面でかなり浮気は
なくすことができるということです。


具体的にどうするかというのは、
個別の事情になりますが、
一般的なことをいえば、


1)
まず、自分が満たされていない
という気持ちがあるかどうかを確認します。


「私は何に不満を感じているのだろうか?」


このときのポイントは、
行動レベルにとどまらずに、
感情、価値観レベルまで掘り下げていくことです。


私は今、彼があまり連絡してこないことが不満

連絡がないことで寂しいと思っている

寂しい、不安など=満たされていない感情



2)
そして、それがわかったら、
今自分が感じていることをしっかりと認めます。


「私は、今寂しいと感じていることを認めます」


たしかに彼と会えないことは寂しいと思います。


ここからは、個人によって
いろいろとやり方が変わりますが、
たとえば、


今は寂しいけど、その分会ったときの喜びが増える
と思えるように視点を切り替えるという人もいれば、


趣味などで、彼といなくても充実感を感じることができる


など満たされない感情を
どのように扱うかが重要
になってきます。


ここまで読んで、すでに気がついた人も
いると思いますが、
この満たされない感情を紛らわすために
浮気をする人がでてくるんですね。


ですから、この満たされないものが何かを
しっかりと把握し、そしてそれを解消する方法を
見つけることが浮気防止となります。


ブログでは書ける内容に限界がありますので、
本気で悩んでいるかたは、個別にご相談ください。