おはよーございますラブラブ

最近、空を眺めていると、
飛行機が飛んでいるのがたくさん見えます飛行機

それだけで嬉しくなりますドキドキ

自粛中は、ほんっとーに
飛行機飛んでませんでしたチーン
航空会社めちゃめちゃ心配でした。
飛行機がんばれー!!
航空会社がんばれー!!
働いている人達がんばれー!!
と思って眺めています真顔

はい、乗り物の中で
飛行機見るのが一番好きです。


さて、
今日ご紹介の絵本はこちらおねがい

『こびとのくつや』
原作:グリム 様
文絵:いもとようこ 様
発行:金の星社 様


グリムの心あたたまるおはなし!
正直者の靴屋さん。でもだんだん貧しくなり、ついに靴一足分の皮だけになってしまいます。ところが翌朝、不思議なことに見事な靴ができていて、すぐに売れました。同じことが続いたある夜、靴屋さんが工房をのぞいてみると、二人のこびとがあらわれて・・・。グリム童話の名作です。
(金の星社様より抜粋させて頂きました)


グリム童話です。
大まかなストーリーは同じでも
言葉の使い方や絵で印象が
大きく変わりますよね。

いもとようこ様は
絵も文章も優しい感じで、癒されます。


『こびとのくつや』は、
登場人物が全員良い人 という
珍しいストーリーではないでしょうか?


グリム童話に限っても、

ヘンゼルとグレーテル
赤ずきん
ねむりひめ

など、
ほとんどのお話に悪役が登場する気がします。

それほど、
登場人物を全員良い人でお話を作る
って難しいのかなぁと思います。


3才前後に人気の
『パウパトロール』というアニメ。


アニメが始まった当初は、
困った人を助けるというストーリーで
悪役が出てこないところが
好きだったのですが、
いつからか、悪巧みをする
ライバール市長やニャンパトロール(猫)が
登場するようになり、
ちょっと残念だなぁと思っていました。


アンパンマンにもバイキンマンがいるし
仮面ライダーにもウルトラマンにも
プリキュアにもセーラームーンにも
悪役が存在する……

その方が盛り上がるのでしょうねぶー


でも、幼少期から
悪者、良い者をハッキリ分け、
" 悪者を倒す "
ということが
" 絶対的に良いこと "
だと言い続けるのは
幼児にとって本当に良いのでしょうか?


その方がお話が分かりやすいし、
毎回一件落着するので
ハッピーエンドで安心できるのは
良いと思います。

" もちろん悪者を倒す " というのも
間違っていることではありません。


しかし、
それを、刷り込んでいくと
人を" 悪者 "   " 良い者 " 
の両極端でしか
見れなくなるんじゃないのかな?
とか。


悪を罰するというのは正しいこと
" 絶対的正義 "
そこに間違いはない
という意識を強く身に付けさせて
しまってるんじゃないかな
とか。


この世には
個性豊かな人達がいるんだよ。
良と悪で認識しなくても良いんだよ。
目指すべきところが違っても
悪いことではないし、
共存共栄できるんだよ。

というようなことを 
どんなお話にしたら伝えられるかなぁ。



SNS等の誹謗中傷も
正義感でやってる人が多い
という記事もあります。
特に不倫のニュースとかそうですよね。
犯罪者も、その家族も責められたりします。

もちろん、
法が罰しないといけない時はあります。
被害者が怒るのも当然のこと。


誹謗中傷をしている人達が
自信を持って書き込める背景には
そういった幼少期に培った正義感が
少なからず影響してるんじゃないかな
とか思います。


じゃあ子ども向けにどんなアニメが良いの?
あなたの言う内容で
2-3才に理解しやすく、
元気を与えられて、
夢中にさせることができる
お話を作れる?

と言われたら

すみません、
今思い付けないです
偉そうなこと言ってごめんなさい、
としか言えないのですが。


そういう意味で
以前もご紹介した漫画&アニメの
『王様ランキング』は
登場人物を良悪だけで判断できなくしている。
その行動をした背景をちゃんと説明している。


アニメといえども
2-3才には内容が難しいので
見せても??
だと思うのが残念ですぐすん


今のアニメが子どもの教育に悪い
とか、言いたいわけでなく、
むしろ、
子どもを夢中にさせてくれる
素晴らしいお話を作ってくださり
ありがとうございます!
お陰様でずいぶん助けられましたお願い
っていう、ひれ伏すくらいの
感謝の気持ちでいっぱいなのですが笑い泣き

もっと
色んな人がいるんだよ。
良悪で判断しなくても良いんだよ。
人それぞれに生きてきた背景があり
それによって色んな考え方があるんだよ。
嫌なことしてきても倒すという以外の
選択肢もあるんだよ。
でも、何もかも受け入れなくても、
許さなくても良いんだよ。
怒っても良いんだよ。



というのを
2-3才にも分かりやすく伝えられる
物語が出来てくれたら良いなと思います。
(ムリポもぐもぐ)


なので、
この『こびとのくつや』は悪役がいない
ほんわか心暖まるストーリーで
好きなのです。
(ここまでくるの、ながっチーン)



お読み下さり、ありがとうございました。