おはよーございますラブラブ
秋晴れの気持ち良い日が続いていますね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…
皆様はどんな秋を楽しんでいますか?

食欲の秋にぴったりな、
今日ご紹介の絵本です。

『くまくまパン』

作 :西村敏雄 様
発行:あかね書房 様


くまさんとしろくまさんがパンやさんを始めました。
くまさんはあんパン、しろくまさんはカレーパンを作るのが得意です。美味しいパンにお店は大人気。
ある日、一番のおすすめをたずねられたふたりは、自分のパンが一番とゆずりません。そして、お店もお休みになってしまいました。まわりの動物たちが心配していると、かばの王様が「まかせなさい」と立ち上がり…。
おいしいパンをめぐって起こるお話が、劇のように読める絵本です。★日本図書館協議会選定図書
(あかね書房様より抜粋させて頂きました)


この、くまくまパンシリーズは
全3巻あります。
子ども達ってパンの絵本が大好きですよね。
パンに限らず、食べ物が載っている絵本が大好きドキドキ


絵本を読んでいると、子ども達は、
「いただきまーす」
と言って、
指で絵の食べ物をつまみ上げ、
パクパクと食べる仕草をします。

「これもこれも」と言って食べ続けるので、
なかなか絵本が読み進まないこともしばしば

最初は子どもと一緒にパクパクしていても、
次にしたいことがある時には、途中から、
早く1冊読み終えたいーDASH!
となって、「次行くで、次いきまーす」と言って、
無理やりページをめくることも。

絵本を読み進めることを優先しちゃうもやもや

一冊終わらせて、よしっ!ではなくて、
子どもと一緒にその時間を楽しむことが目的なのにね。

絵本タイムをTO DOにしちゃっている自分に反省ぐすん


絵本を何冊読むかではなく、
どれだけ楽しめたか、
どれだけ喜んでくれたか。
時間の中身を大切にしようラブラブ


この絵本に出てくる
ミートボールパンパン


食べたこと、見たことある方
いらっしゃいますか?

私はミートボールパンを売っているのを見たことがありませんガーン

あんパンとカレーパンの中間をとった
甘辛いミートボールパン…

食べてみたいなぁラブラブ




お読み下さり、ありがとうございました。