ついに!
眞子さま、小室さん
御結婚おめでとうございますドキドキドキドキ

前回は小室さんに贈る絵本をご紹介しました。
今日は眞子さまに贈る絵本をご紹介しますラブラブ



『おばけやしきへ ようこそ!』

作 :キッキ・ストリード 様
絵 :エヴァ・エリクソン 様
訳 :オスターグレン晴子 様
発行:偕成社 様


森で道に迷った女の子が一夜の宿を求めたのはおばけ屋敷。
おばけたちが怖がらせようとするのに、女の子はちっとも怖がりません。
受賞歴:
日本図書館協会選定図書(1996)
全国学校図書館協議会・選定図書(1996)
(偕成社様の内容紹介より抜粋させて頂きました)



スウェーデンの絵本です。
なかなか読む機会は少ないのではないでしょうか?

なぜ、この絵本を眞子さまに?
なぜ、御結婚のおめでたい時に不気味な絵本を?
って感じですよね。
というか、タイトルで却下されそうです(笑)



ですが、
この絵本を読んだ夫と子どもの第一声は

「この女の子めちゃ強いな滝汗



私の感想は
「この子メンタル鋼女子やん…チーン



そうなんです!
主人公の女の子、
メンタルめっちゃ強いんです。


魔女、おばけ、トロル達が女の子を怖がらせようと頑張りますが、女の子はちっとも怖がらないんです。

怪物が出てくると握手を求めるし、

怪物のせいでベトベトになった手をライオンに舐めて貰うし、その後、ライオンのたてがみで手を拭いちゃったりします。
もう魔女も目玉が飛び出るくらいびっくり。

しかも、用意してくれたスープを拒否し、
バター付きのパンをくれと要求し、
遠慮せずに、めっちゃ量食べますポーン

さらに、眠くなったからベッド貸してって言うんです。
そして…おばけやしきなのに、瞬殺で寝ます…ぐっすりと…ゲッソリ


もうね…おばけ達が気の毒で気の毒で……笑い泣き



眞子さまはこれからニューヨークで新婚生活を送られますよね。

何年も遠距離で過ごしていたところ、
初めて一緒に生活することになり、
しかもそこは周りに仲の良い人達がいない、
異国の地。


寂しい思いも、
悲しい思いも、
怖い思いも、
悔しい思いも、
腹が立つ思いも、
いーーーっぱいすると思います。

新婚生活というと甘い響きですが、
一緒に生活し始めると、
今まで見えなかった部分をお互い見ざるをえないので、絶対喧嘩しますよね笑い泣き

あとは、夜道とか地下鉄とか怖かったり。
言葉や習慣、考え方の違いに戸惑ったり。



この絵本が伝えたいこと。
それは、


そこに事象があるだけ。

それを怖いと思うか、
手を差し出して握手しようと思うかは、
自分次第。

状況や出来事などは感情を持っておらず、
感情を作り出しているのは自分。

だということなんです。

(無知で分からないという問題は置いておいて…)




眞子さまもどうかこの主人公のように
メンタル強く、新生活を送られますようにと
祈ってますラブラブ

一緒に目指そう!メンタル鋼女子ちゅー



お読みくださり、ありがとうございました。