今日はめちゃめちゃ寒いですね。

震える。


私は既に喉が痛いです。
なんとか今時点で持ちこたえたい、と
あれやこれや対策しています真顔
皆様もお気をつけください。


さて、そんな寒い日に心がほっこりする絵本ですラブラブ


『せかいいち おいしい レストラン』

作・絵:あんびるやすこ 様
発行 :ひさかたチャイルド 様


★しかけ絵本
「世界一おいしいレストラン」から招待状が届きました。いったいどんなお店でしょう。店内をのぞける穴あきページやラストのワイドページが楽しい絵本です。
(ひさかたチャイルド様内容紹介より抜粋させて頂きました)


動物達が世界一美味しいレストランを訪ねるストーリー。
レストランの窓が穴開きになっている仕掛け絵本で、色使いも優しくて、可愛らしい雰囲気です。


それぞれの動物が世界一美味しいと感じる料理は様々。
ある動物には世界一美味しくても、他の動物達にはそう感じない。
動物だと種類が違うので当たり前だと思ってしまいますが、人間もそうですよね。

美味しいと感じるのは人それぞれ。
人種や国籍が違えば、
いいえ、
人種や国籍、性別、住居が同じでも好みはそれぞれ。
料理だけでなく、考え方、感じ方、全て全部人それぞれ。
そこに善悪も優劣も無い。
のに、
見た目が同じだから?
環境が一緒だから?
ありのままを受け入れるのが難しかったりする。

リスの好み、青虫の好みが違うのが当たり前だと思うように、
人それぞれ違うのが当たり前だということを忘れずにいたいな…読んでそう思った本でした。


最近、秋空がとっても素敵でよく空を見上げています。
特に陽が沈む頃がロマンチック照れ


空って、どんな表情でも魅力的ですよね。

晴れていたら、
心身ともに太陽のエネルギーを貰えて元気になれる感じ。

雨が降っていたら、
空気中の余分なものが流されて浄化されていく感じ。

曇っていたら、
厚く覆われた雲の上はどうなっているのだろう?
晴れているのかな?
虹が出ていたりするのかな?
と、想像力が掻き立てられる。

夕焼けも、朝焼けも、雲ひとつ無い晴天も、入道雲もぜーんぶ魅力的。
空はどんな瞬間も美しい。


今日は空を見ながら、戸田恵梨香さんのことを考えたりしました。
深田恭子さんや眞子さまのことも。

真相は分かりませんが、落ち込んでいるんだろうな…つらいだろうなと。
もしかしたら、こんな自分が嫌だ…とか思っているかも。

でも、空がどんな瞬間も美しいように、
今その悩んでいる時も、
落ち込んでいる時も、
自分のことが嫌になっている時も、
美しくて魅力的なんだよ、ということを伝えたいです。

今はそんなこと考えている余裕はないだろうけれど、
笑顔で活躍されている時じゃなくたって、
いつどんな瞬間も素敵なんだよ。
そのままで良いんだよって伝えたいなと思います。

皆様はどんなことを思って空を眺めていますか?


お読みくださり、ありがとうございました。