いかがお過ごしですか?

明日から一気に秋らしい気候になるようですね。

急激に気温が下がるので、体調管理を大切になさってくださいね。


これからの紅葉の季節にぴったりの絵本のご紹介です。


『つみつみでんしゃ』


作 :薫くみこ 様

絵 :かとうようこ 様

発行:ひさかたチャイルド 様



赤いつみつみ電車が、みんなを乗せて山の中を走ります。すると、急停車してアナウンスが流れました。「お急ぎのところ申し訳ありません。柿もぎ停車いたします。」みんなで柿をもいだら電車に積んで出発進行。栗を拾って積んで、きのこを採って積んで、つみつみ電車が走っていくと、もくもく灰色の煙を発見。「山火事だ!」と思ったら…。
(ひさかたチャイルド様の内容紹介を抜粋させて頂きました)


動物達がたくさん描かれている絵が可愛らしい絵本です。

赤やオレンジ色の暖色が主なので、読んでいるとなんとなく暖かくなるような、ほっこりする感じです。

穴開きの仕掛け絵本なので、小さいお子さんも楽しめると思います。

柿や栗、きのこ、最後はほくほくの美味しいアレが出てきて、秋の味覚がたくさん!

子どもたちは、動物達の探しっこをしていました。
前のページと次のページを行き来して
「この子どこー?」
「この子ここにいたよ!」
と、たくさんの動物達の様子を追っていました。
そんな楽しみ方もできる絵本です。

よければぜひお願い

お読みくださり、ありがとうございました。