写真が届いた。

年に一度、学校で撮影する写真である。

アメリカの現地校でも、ドイツの現地校でも、インターの学校でも、1年に1度写真撮影がある。

 

アメリカに住んでいた時、学校からのお手紙には「Picture Day!」と書かれていたので、私はてっきり写生大会でもするのかと、絵の具やクレヨンで汚れてもいいような汚めの服を子供に着せた。

そしたら、年に1度の写真撮影の日だった。

1番綺麗な服を着させなければいけなかったのだ!

「Photo Day!」

と書いてくれたら、間違えなかったのに。。。。

 

今子供が通っている学校は「Photo Day!」とお知らせしてくれる。

そして、そのお知らせや写真を見るたびに私はPicture Dayの失敗を思い出すのだった。