写真が届いた。
年に一度、学校で撮影する写真である。
アメリカの現地校でも、ドイツの現地校でも、インターの学校でも、1年に1度写真撮影がある。
アメリカに住んでいた時、学校からのお手紙には「Picture Day!」と書かれていたので、私はてっきり写生大会でもするのかと、絵の具やクレヨンで汚れてもいいような汚めの服を子供に着せた。
そしたら、年に1度の写真撮影の日だった。
1番綺麗な服を着させなければいけなかったのだ!
「Photo Day!」
と書いてくれたら、間違えなかったのに。。。。
今子供が通っている学校は「Photo Day!」とお知らせしてくれる。
そして、そのお知らせや写真を見るたびに私はPicture Dayの失敗を思い出すのだった。