7/24
二日酔いも特になく起床。
いつものようにおもてなしも出来ず、フルーツ(小スイカを半分こ)、杏仁豆腐(カルディ)の朝食でお茶を濁すいい歳こいた私…
いや~やろうと思えばご飯炊いて味噌汁、海苔、目玉焼きくらいの朝食は作るけど、お昼を美味しく食べるには朝は水分補給くらいでいいよね?
うんと言うしかないOちゃん。
で、開店時間狙ってランチに行く。
リクエストはがっつりした量のパスタ(笑)
二人とも空腹だよ
前も行ったけど、犀川沿いにあるお気に入りのサンタカフェへ。
ここは人気だし、席も少ないからランチ時間少し前くらいに着いて待つくらいがいい。
ランチセットは1800-1900円くらいでやや高い気もするけど、
その分かなりがっつりしてます。
特にデザートセットは危険。
がっつりメインに、アフタヌーンティーセットみたいなデザートが付く
BBAには絶対無理。
サラダ、スープ、飲み物がつくセットにしました。
Oちゃんのサーモンクリームパスタ。
私のオムパスタ。
相変わらず巨大だけど、お腹空いてたし美味しいので満腹になるまで食べました。
かぼちゃのポタージュスープも美味しかった。
食後、かき氷を食べないと気が済まない私。
胡蝶庵へOちゃんを連れて行く。
お気に入りの超濃厚抹茶の氷を注文。
さすがにひとり1個は無理なので、シェアした。
店も快くOKしてくれ、しかもひとりづつ昆布茶と抹茶カステラをサービス(涙)![]()
相変わらず濃くておいしかった![]()
好きすぎて今年3回目![]()
さて、15時近くなったので旅館へ行こう。
今回は高級旅館でひたすらビールと温泉を楽しむのがテーマだから観光とかいいんです。
まあいつもあんましないけど。
里山辺、美ヶ原温泉へ。
自宅から車で約15分(笑)
ホテル翔峰に着きました。
思ったよりも大きな旅館です。
棟も3つあり。
西棟の10畳和室の部屋。
この旅館では一番リーズナブルな部屋ですが、二人でゴロゴロするだけなので十分です。
景色。松本が一望できます。
天気良ければ北アルプスも見えるらしい。
お城はどこかな?
よく分かりませんでした。
申し訳ないけど私たちは持ち込み上等なので、こんな空っぽな冷蔵庫があると本当に感謝です。でもこの旅館は自販機の値段も結構良心的でした。
早速持ち込んだ酒を詰めます![]()
安心安心、いい景色。
お菓子ももちろん調達。
大好きなサクサクコーンとポッキー。
お茶受けは薄いクッキーとくるみゆべしでした。
早速広くて綺麗なお風呂の温泉でリラックス。
本当に解放感溢れて、湯温もちょうどよくて気持ちよかったです。
その後はひたすらごろ寝して喋って、ビール飲んだ。
幸せ。
18時になり夕飯を頂くため食事処へ。
個室ではありませんが、しきりあり。
でも私たちのテーブルが超通路![]()
結構空席多いのに何故ここに?
八寸
ビールはアサヒ。
焼レタスともろこしとオクラはセルフで食べ放題。
玉ねぎドレッシングにしてみた。
玉ねぎドレッシングにしてみた。
お造り・信州サーモンなど
トマト鍋
凌ぎ・蕎麦寿司
翔峰名物・蕎麦饅頭
セルフの野菜お代わり。今度はフレンチソース。
揚げもの・新丈、小鮎、イチジクの天ぷら
食事・筍ご飯、蓮根餅いりの赤だし
甘味・プリン、スイカ
手は込んでて美味しかったし、餅が多かったのでまあお腹も膨れた。
でも山の料理だから仕方ないけど地味かな
肉なんかトマト鍋の鶏肉3切れだけだし…
名物料理が蕎麦がきっていうのも。
新湯とか値段は一泊1万円以下でも牛ステーキとか付いて満足したから比べちゃうと料理はちょっと物足りなかった。
その後再び部屋で満腹の疲れを癒し…
クーラーで身体も冷えたので、温泉にまた行った。
やっぱり気持ちよかった
再び世間話や旅行の話をしつつ夜中まで飲みまくり。
カルディで買った、この微発泡赤のスペインワインも美味しくて好き。
また見つけたら買おう。
結構甘くて飲みやすいです。
さて朝7時、朝食開始時間きっかりに食堂へ。
お腹空いた。
朝食はバイキングです。
お握りとオムレツは目の前で作ってくれて出来たてです
これだけですごい炭水化物なのに…
朝カレーまで
いいんです、朝だから。
朝食後、朝の温泉を楽しみさっぱりして10時まで2度寝。
朝ご飯後も布団引きっぱなしにしてくれるのはポイント高いです。
ホテル翔峰、名前は聞いたことあったけどやっぱり松本市民だと泊まる機会はなく初でした。
今回はOちゃんの職場の共済組合でやってる福祉で色んな保養所が抽選で安く泊まれるっていうのがあって、誘ってもらったものです。
高級旅館が安く泊まれたりするので人気があるようです。
今回も泊13000円ほどで泊まれたかな?普段17000円くらいの部屋らしいので確かにお得
でも前に共済の保養所で同じようにして行った石和温泉かげつの方が、普段もっと高いのに1万円くらいで泊まれて部屋も料理も豪華で太っ腹だった、なんて二人で話してて、Oちゃんアンケート結構辛く書いてた(笑)
また「かげつ」も是非行きたいです。
かげつの記事★




























