夏物の服の整理などがあって、今週末実家のある長野県松本市に超弾丸で帰って来た。


マジ疲れた・・・


ほんとは土曜早めに帰って、日帰り温泉などに行きたかったのだが、金曜日飲み過ぎて二日酔いだったうえ、残業やりに職場に行ったらいろいろ長引いて結局出発し、家に着いたのは夜だった汗


しかし、金曜日に私ブログ書いてたみたいだけど、覚えがない、、、


まともに写真まで載せててなんなの?誰?ホントに私??

・・・確かに王将は行ったけど(笑)



怖い話はさておき、、、



着いて親に文句ぶーぶー言われながら夕ご飯に。


なんと、お寿司屋さん音譜



ゆーちゃんの部屋   ビールで乾杯し、、、(迎え酒?)



ゆーちゃんの部屋   わーーーーーーいパーパー


一週間のラタトゥイユ地獄があったとはいえ、最近食事運がいいラブラブ


ほか、天ぷらとか色々食べて美味しかった。

家族と久々に食事したのが一番だけど合格


食後、本屋に行って、みんなで立ち読みし汗隣のスタバでコーヒー飲んで帰った。


どうしても温泉への未練を捨て切れなかった私は家族を銭湯に誘ったがあっさり拒否され一人で出かけた。


「おぶーの湯」といういわゆるスーパー銭湯だ。

もちろん温泉ではないが、酸素風呂、炭酸風呂、露天風呂、電気風呂、ジェットバス、寝湯、塩サウナ、、、色々あって楽しかった。


そして土曜日は即寝た。




日曜日の今日は、朝9時に起きて母親の作った朝ご飯を食べた。


うーん、久しぶり。


普段朝ご飯ってあんまり食べないんだけど、今日はせっかくだから食べた。


ご飯、ワカメと麩の味噌汁、焼鮭、めかぶ、納豆、ごぼうのきんぴら、梅漬け、ゆで卵、キウイ。

私が覚えている限り、うちの朝食がこんなに豪華だった事はないから、私の為におかずを増やしてくれたのかな・・・


もちろん完食し、苦しくなった。でも美味しかったよ!!


そのあと、私はまた寝た汗


そして、12時半に起き、また昼食の冷やし中華を食べた汗汗


自分以外の誰かが家事をやってくれての話だが、家族と暮らすというのはこういうことなんだなあって思った。

ラクなのかラクじゃないのかよく分からない。

でも自分の為にご飯を作ってもらえる嬉しさと、お腹空いてないのに食べなきゃいけない気づまり。

一人に慣れるとなかなか考えるな。

まあ、普段から同居してたらもうちょっと「いらない」とか言えるんだろうけど、そうじゃないから中々気を遣う・・・風呂の時間とか起きる時間とか考えないといけないし。

肉親でもこうなのに、赤の他人と暮らせるのかな?


それから、どっか行きたいって言ったら親がドライブに連れて行ってくれた。

ほんとはビーナスライン、蓼科に行きたかったけど、混んでると嫌とあっさり拒否され木曽へ。

木曽って一体、、、


うちの親は信州人が他県の観光客にまぎれ渋滞にはまるのがみっともないという考えで、旬の場所へ連れて行ってくれない。

長野県人のくせに軽井沢なんて真冬しか行ったことないしガーン



で、高原に比べて地味(失礼汗)と思われた木曽ドライブだったけど、なかなか楽しかった。



ゆーちゃんの部屋    ゆーちゃんの部屋

ゆーちゃんの部屋      木曽路はすべて山の中である・・・



ゆーちゃんの部屋    ゆーちゃんの部屋


名物、朴葉餅。

葉っぱのいい香りがして美味しかったです!!


その後、道の駅で買い物しまくりながら塩尻→松本へ戻り、夕飯にとロイホへ。

どうももらいものの食事券があったらしい(笑)


結構一杯食事券があったので、豪勢にステーキ食べてやりました(笑)

食べまくりの一日でしたチョキ



名残惜しいなか、一人ドライブにGo車

自慢じゃないけど、結構飛ばす方なので、、、

3時間弱で自宅に着きました。




めんどくさいな、、、って思う事も正直ある実家だけど、

独りになるとこの年になっても結構恋しいわハートブレイク


その故郷愛が過ぎて今回は買い物しすぎた汗



ゆーちゃんの部屋   職場へのお菓子土産。



私は松本土産は「マサムラ」の「天守石垣サブレ」と決めてるの。

我らが誇る鴉城、松本城をアピール出来ると同時に、美味しいラブラブ


ふんだんにマカデミアナッツが練り込まれたサブレに濃厚なホワイトチョコレート、絶品。

「マサムラ」の名物はシュークリームなんだけど、生ものは土産にはダメだしさ。

後ろのは「開運堂」の包み紙。

ここも昔からの松本の定番のお店。

有名なのは「真味糖」や「老松」。

和菓子屋だけど、洋菓子も工夫を凝らしていて美味しい。


今回の中身は、安曇野のいわさきちひろ美術館の記念のお菓子。

味は・・・食べたことないし知らん(笑)



ゆーちゃんの部屋   八幡屋礒五郎もの。


八幡屋礒五郎とは、信州人なら誰もが知っている七味唐辛子のブランド。

子供のころからこれしか知らん。

京都の柚子や山椒の風味の洒落たのもいいけど、そばに一番合う、ここの七味もいいですよ。




ゆーちゃんの部屋   調味料&塩尻のナイアガラのスパークリングワイン




ゆーちゃんの部屋  ご当地もの。


おむすびころりんの野沢菜茶づけ。

大人のふりかけ信州ものは、「トマト」「わさび」「野沢菜」「馬刺し」

信州のお煮かけそば、カップそばとは思えない食べ応え&美味しさで絶対買います。

亀田柿ピーの「安曇野産本わさび」味

じゃがりこ「焼き味噌」味。



ゆーちゃんの部屋  アスパラ太い~♪


大好物の信州のおつけもの。

昔からおやつ代わりに漬けものがでてきたっけ汗

この野菜摂取の多さが信州人の長生きの秘訣らしいが、塩分も結構だよね、、、

でも美味しいのラブラブ

そして、ご当地野菜。

やっぱりレタスだの、アスパラは新鮮で立派ラブラブ

そうそう、コレ以外におまけでもらったレタスがあるの(笑)




ゆーちゃんの部屋    ゆーちゃんの部屋


ご当地キティ&キューピーラブラブ


キューピー、おやきと書いてあるけど何がどこが「おやき」(←これも信州の食べ物)なの?

どっちかっていうと道祖神?

それにしてもかわいいドキドキ


なんか、すごい買い物したな。

コレ以外に、木曽漆器の味噌汁のお椀がある。。


もちろん、他人へのお土産が大半ですよ。。。

喜んでくれるかなあ・・・



良くいわれるけど、私もどうしても、長野、というよりは「信州」って言っちゃいますね。

長野と言うと、「長野市」になってしまうんですね。

長野は長野、松本は松本、なんか全然違うので。


故郷から離れてもう15年、それでもやっぱり信州は特別。

今は愛知県のとある街にいてそれなりに暮らし心地はいいですが、

山が遠かったり、冬が暖かかったり、方言が違ったり、味噌が黒かったりすると、「あ~長野県!」って思うな。(最近、やっと赤味噌も美味しく感じるようになりましたが、毎日は無理)


人もこっちはのんびりしてて社交的で、正直信州人より性格いいって思いますが、(ごめん、長野県の方)
未だにお客さん気分になってしまう(笑)



やっぱり故郷はイイですね。


テーマも文の長さも恥ずかしいけど、終わります。。。