紅さん・・・・・・

なんで非番の日にまで交番に行っちゃうワケ?


非番のある日、何故か歌舞伎町の交番を訪れ寛いでいる紅林・・・汗

後輩の巡査達に昼食を奢ろうと繰り出したところ、挙動不審の男を見かけ職務質問を行った。

その男の持ち物を検査したところ、現金58万円と何かが書かれていたメモを持っていたが、そのメモは男が飲み込んでしまった。


何らかの事件の関与を疑った紅林はその男、西松重次を追及し始めた。

そして、その旨を課長に電話報告・・・私が課長なら、「お前、休みの日に職務質問なんてすんなむかっ」「通行人が怪しいってだけで報告すんなむかっって怒りそう・・・休みの日にまでいちいち仕事増やすなよむかっってね。

でもそこは特命課。私みたいなヘタレとは違うわ・・・紅林の勘を信じ途端、ギラギラし始めてるし汗


重次は働いて貯めた金58万円を長野にいる病気の母の治療代にするため、田舎からでてくる妹と落ち合い渡すつもりだと言い張る。

・・・言っておくけど、その妹・せつが喋ってる方言、長野弁じゃないし汗なんか北関東~東北弁に似てるよ、どっちかっていうと・・・私長野出身だからスゴイ違和感だし・・・

でも重次がどこかで一瞬喋った「~だに」って言うのはあるなあ(笑)


とにかく追及の中で後輩警官に暴力をふるった重次を、公務執行妨害でしょっ引く紅さん。特命課へ。

でも、挙動不審、ってだけでここまでされちゃうなんて、今の警察組織じゃ無理じゃないかね?

むしろ、戦前でもないと無理があるわ汗

しかも吉野「吐いちまえよ」って・・・何の容疑かも決まってないうちに・・・・


西松の置いていったマッチに付着した指紋は、紅林が目星を付けた数件の事件に残された指紋とは一致しなかったが、重次が働いていた工事現場の現場監督の指紋と東和銀行強盗の犯人の指紋が一致。しかも重次は強盗の事件現場になった工事現場でも働いていた。


このくだりでやっと叶登場ラブラブ

監督の湯呑みを華麗にくすねたりして、デキる刑事らしくて素敵キラキラ

滝とおそろいで、黄色のヘルメットかぶって聞き込みしてるのもかわいいラブラブ

滝の服装って、ブレッピースタイルっていうの?なんかいつもいつも可愛いなあ。

一方、叶はこの時点ですでに黄金期の地味な薄い色スーツが開始されてるし(涙)


そしてもう一人は東和銀行員の磯田。磯田が手引きし、重次と監督の3人で仕組んだ強盗事件だった。


重次が食べる前に紅林が見た重次のメモ。新宿駅で19時。強盗事件の3人が落ち合い、強盗した金を山分けするはずだった。その金を持って妹と田舎の母親の元に帰るつもりだった(だったのか?)。


新宿駅で行員と監督を逮捕した特命課。2人の証言をもとに、重次を逮捕し、埋められた被害額を取り戻した。


そして、兄の帰りを待つ妹に、紅林はどう告げたらいいか分からず、大きな事件を解決した充実感とは程遠く、思い哀しみだけが残ったのだった・・・・・・



お金をスコップで掘り返す下っ端3人の吉野叶滝(笑)

悠然と見てる橘桜井紅林。年功序列だ。。。

登場時あんなにスカしてた叶、肉体労働も頑張ってて私嬉しいドキドキ


駅での張り込み中、犯人に気付いた橘さんのアイコンタクトに焦ってタバコ消すのもカワイイ~

いちいちカワイイ、この話の叶ラブラブ



結局紅林の勘のみで重次を追及したあげく、強盗事件まで解決してしまうんだからやや強引さは気になるものの、そこは特命課の皆さんの連係プレーでテンポよく、面白かった音譜
この回のカン子も推理にも積極的に参加してるし、いつも以上にやる気あるなあ~髪型もカワイイ~


ちなみに私的にはこの重次役の人、「カナリヤを飼う悪徳刑事」で最低な犯人役のイメージが残って、観るたびになんとなく不快感が(笑)ほんとは妹の存在もあってもうちょっと同情できそうな重次なはずなのに、もうやたら憎たらしいわ(笑)