この話もビデオ失くす前までは擦り切れるほど見てたのにな。

動画でありがたく再見させていただきました。




昭和57年、身元不明の焼身殺人事件を捜査することになった特命課。

死体の骨折の痕から、熊本県出身の内山昌一と身元は割れた。



骨折の痕は半年前、いきなり上京すると言いだした際に太平洋に墜落した飛行機事故に巻き込まれてのものであったが、怪我が治っても何故か東京にとどまり、熊本には帰らなかったという。

内山の死体は妻が確認。彼女は後妻であった。



「何のために上京し、何をしていたのか、その妻にも見当がつかないまま、被害者は骨となって、故郷に帰ろうとしていた。」



しかし、後妻が思い出したには、内山は熊本の自宅で東京でのホテル火災のニュースを見ていて様子がおかしくなり、一週間後には上京したという。


その時のニュースの映像を持って熊本に飛ぶ橘。その画像に、デパート火災に巻き込まれて死んだはずの先妻が映っているのを被害者の母親が確認した。



死んだはずの先妻・文子の消息を求めて、課長指示で赤坂近辺をあたる特命課。

他にもある男が文子の消息を求め、探し回っている事が分かる。



捜査空振りの特命課。みんな夜中2時に勢ぞろいでぐったりしてる光景微笑ましいラブラブ

オヤジさんやたらあくび大きいし(笑)


仕方なく赤坂から銀座新橋六本木までホステス捜査の範囲を広げることとする。


そこで銀座に詳しい橘さん御用達の情報屋が出現。


「旦那、事件がからんでるんなら教えられないっすよ。ホステスやってて罪を犯してしまった女ってのはね、必ず不幸せな女なんですよ」「・・・お前がそういう男だって知ってて聞きに来てるんだよ」


あ~この会話男だわ~素敵~ラブラブ


叶もそういや登場回で情報屋持ってたような・・・でもあれは単に町のチンピラに暴力で無理やり夕子の情報集めさせてただけだったかなあせる確かに情報が「ゆうこ」だけじゃあ、かわいそうビックリマークってむしろチンピラに同情したもんだったわ。



捜査の中、叶がある男に襲われ、後頭部を木刀で強打される。そくざに橘が捕獲。


「石頭だからよかったものの・・・むかっ」例のごとく頑丈な叶は、カン子の濡れタオルで復活アップ


彼はユリと名乗っていた先妻の最後の恋人であり、彼女の行方を捜していた所、特命課をヤクザかなんかと勘違いしたそう。彼女はどこかに金を送っていたため、強請られていたと思ったと。



そんな折、橘の情報屋から、先妻の行方が分かったと連絡が入り、向う橘叶。

ホステスをしている女に接するものの、熊本の文子も、ユリとも否定される。


「・・・手ごたえありますね。」「・・・あるビックリマーク」この叶橘の会話の空気も好きなんだあ~


橘叶コンビは好きだなあラブラブ


私が、叶刑事、橘刑事が特命課でそれぞれ最も好きっていう個人的な好みがあるんだけど、叶刑事も、なんか橘さん相手だと、すごい信頼感をよせてる空気を感じる!正統派な感じ。

登場回で体張って守ってくれたしなドキドキ


次には、船村叶コンビが好きかな。叶さんがやや保護者的な感じになるのがまた楽しい音譜

あとは吉野叶コンビかな。若者コンビで本音満載で楽しそうだし~音譜


桜井叶コンビも見方によっちゃ楽しいかもしれないけど、あんまりこれと言った話が思い浮かばないなあ。関係ないけど桜井さん、この話もまた夜の捜査にグラサン・・・

紅林さんとのコンビは・・・なんか紅林さんが空気に徹する印象があるんでやっぱり覚えがないあせる


なりゆきでコンビ論をちょっとかじっちゃいましたが、成り行きすぎて深く考えてないので、↑は仮、ってことでまた後日詳しく考えてみます。。。



この後、ホステスがグラスに付けた指紋と文子の指紋を照会するために協力者として死んだ内山の友人が私物を提供してくれた。(この後岡山に飛ぶ橘を送る叶とのやり取りもまたいいんだよね~ラブラブあ~橘さんカッコイイ!叶さんもつかの間の充実感でいっぱいの笑顔で「橘さんいってらっしゃ~い」ってね。)しかし、友人が提供した写真立てからは指紋は一致しなかった。


橘は文子の故郷岡山に飛び、文子の生い立ちを聞きこんでくる。

彼女は少女の頃、自分の火の不始末が原因で母と妹を失い、そのトラウマから幸せを掴んでも自らその幸せから逃げるようになってしまった。


内山と幸せに暮らしていたときも、六本木で自分を愛する男を出会ったときも、その幸せから逃げるように姿を消してしまっていた。


そこに付け込んだのが、文子が生きていると知った内山の友人であり、その事実をもとに、文子から金を強請っていた。それを知った内山に追及され、焼き殺したのだった。


今回も思い込み激しく、大迷惑な女を演じる左幸枝・・・私が内山なら友人よりむしろ文子を訴えちゃうけどねあせるいや、むしろ、「あっそ」って感じで何も言わず縁切るわ・・・

それでも綺麗で哀しいと思わせるのはさすがその演技力・・・

さすが特捜には欠かせない名女優さんならではキラキラ


しかし、女子高校生だった私、こんなドラマみて心ときめかせてたなんて我ながらやっぱり渋かったわラブラブ