今後のブログについて | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

ブログのタイトルはそのままだけど、ブログの説明文を変更した。

今まではマリちゃんの記事がダントツに多かったけど、

今後はドラマやスポーツ等、私がよく見るテレビ番組の感想が主になる。

一般人になったマリちゃんの芸名をそのまま書くのはやっぱり気が引けるので、

「マリちゃん(元アイドル)」という表記にした^^

 

また、敬称については普段自分が話している時と同じように、

芸能人やスポーツ選手、その他の著名人に関しては基本的には省略することにした。

マリちゃんのファンになってからは、ジャニーズタレントには「君」を付けていたが、

それも本当は背中がムズムズしていたのだ^^;

だから今後はファンになる前に戻って、他の芸能人同様に敬称略とする。

ただし「キムタク」みたいに一般人も使用しているあだ名は使うと思う。

フルネームで表記するより簡単だし(笑)

 

人の名前を覚えるのは苦手だし、名前を知ってても漢字を知らない場合が多いので、

ドラマに関しては演者を「中の人」と書く場合もある。

ドラマの役名も漢字が分からない時はカタカナ表記にしちゃうかも^^;

調べればわかることだけど、いちいちそれをするとブログを書くのが面倒くさくなり、

気儘に綴るというスタンスではなくなってしまう。

あくまでも“老婆の戯言”であって、評論家気取りで書くわけではないからね(笑)

 

番組の制作陣に対しては本当に申し訳ないことだけど、

私は基本的には脚本家や演出家などのスタッフが誰か知りたいとは思わないし、

役者に興味が湧かなければ出演者の名前を知ろうという気にもならないため、

ドラマの最初や最後に流される名前はほとんど見ていない。

主題歌や挿入歌も含めて、気になれば調べるし、それで良いと思っている。

テレビ番組は私にとってはただの娯楽なのだから。

そういう意味では、私が正確な漢字でフルネームを知っているということは、

それだけ私の関心が深いということなので、良い意味でも悪い意味でもね(笑)

 

まぁこんなスタンスで今後もブログは続けて行きますが、

物好きな方はどうぞご覧ください(笑)