発言と言っても色々とあるけど、面白発言に関しては
前の記事と被るのでここでは私が感銘を受けた発言に関して書こうと思う。
私の好き嫌いは先ず見た目から入るのでマリちゃんに関しても同じだったし、
発言によって益々好きになったのは『MRKURU』が最初だったと思う。
若干13歳の子供がしっかりとした自分なりの考えを持ち、
それを堂々と発言しているところが素晴らしいと思った。
マリちゃんは哲学書を好んで読んでいるという。
ドイツには哲学者がたくさんいるし、彼らの著書を原本で読めるというのは良いよね^^
おそらくそういう環境も、マリちゃんが深い言葉を発することに影響していると思う。
マリちゃんは子供の頃から自分という軸を持っている。
誰かに合わせるのではなく、誰かの真似をするのでもなく、
自分の個性やオリジナリティーを大切にしている。
つい最近も、カレンダーのインタビューコーナーでこんな言葉を発していた。
「憧れの人は?」という質問に
「誰も通ったことのない道を切り開きたいから、
憧れの人はいません」
こう言い切れるところがすごいなと思う^^
去年、いや一昨年だったか、マリちゃんが雑誌で語った言葉が
Twitter上でバズったことがあった。
いくつかの質問に答えたその言葉が、どれも感心させられるような内容で、
多くの人が称賛していた。
私のブログでもそのいくつかを載せたことがあるので、改めて再掲はしないけど、
様々な雑誌での発言が私の心に響いて、
マリちゃんの考え方に感銘を受けることが多かった。
最後に、いつも心に留めておこうと思った
マリちゃんの言葉があるのでそれを記載しておこう。
「世の中を変えるのは、自分ですから。
人に任せていちゃダメですよ」
(雑誌「with」より)