タイトルはない。 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

東日本大震災から10年。

10年で1つの「節目」と考える人もいるだろうけれど、

震災の日からずっと日々は続いていて、今日もその中の1日だ。

 

今日はずっと震災に関する番組を見ていた。

様々な視点から描かれていて、今まで知らなかったこともたくさんあった。

いろんな思いが渦巻いて、ブログに何をどう書いて良いかわからなくなる。

 

我が家の被害は少なかったけど、息子が帰宅難民になったこと、

計画停電で家事や仕事がいつも通りにはいかなかったことなどを思い出した。

 

自然災害は人の力ではどうしようもないこともあるけれど、

人類が自然環境を変えてしまうことで起こる災害もある。

 

今は誰もが新型コロナウイルスに脅かされる日々を送っている。

それでも、入院中の家族の病状に一喜一憂しながらも

衣食住に恵まれて平和に過ごせている私。

 

今こうしてブログを書いている時も、

世界のどこかで誰かが飢えで命を落としているかもしれない。

 

子供の未来は大丈夫かな。

孫の未来は大丈夫かな。

 

悲観的にはなりたくないけれど、常にそんな思いを抱きながら過ごしている。