私が感じるマリちゃんの魅力~声・歌~ | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

このシリーズを書いていると、自分の好みが如何に偏っていて、

それだけに拘りが強いというか好き嫌いが激しいことがわかるな^^;

でもまぁ人の好みなんて自由なので、自由に書かせてもらうけど(笑)

 

私は子供の頃から男性の声は髙い方が好きだった。

母が買ってくれたレコードでも、

テノールの歌声を聴くとウットリと聴き入ってしまうことが多かった。

ウィーン少年合唱団のようなボーイソプラノも大好きだ。

だから必然的にマリちゃんの声は好きになるよね~^^

 

SZに注目し始めた頃は、マリちゃんのソロパートはほとんどなくて、

ダンスに見惚れた『Ghost~君は幻~』では

「baby you are my ghost」しかなかった^^;

だから声が好きになったのは『Paraiso』からかな。

あれを聞いたときは衝撃だった。

なんでこんな美声の持ち主をもっと目立たせないの!?と。

でも、三人体制になってからは少クラでマリちゃんのソロパートをたくさん聴けるようになり、

それはすごく嬉しいことだった。

でもその反面、地上波で披露されないのがすごく悔しかった。

 

橋本君とジェシー君とマリちゃんの3人で歌った『もう君以外愛せない』は

何回リピートしたか分からないし、

その後「クリエB」のユニットで歌ったいろんな洋楽をカバーした曲も、

その度にデッキが壊れるんじゃないかと思うほどリピートした(笑)

あの頃のブログに書いちゃってるから正直に書くけど

SZに戻らずクリエBのメンバーで再デビューして欲しいとか、

ソロになって欲しいとか、そういう思いが強くなっていったんだよね^^;

 

初めてのソロ曲『ダンケ・シェーン』ができた時は、

嬉しさが爆発して心躍るような日々が続いた。

その後ソロ曲が増えても、『all this time』が出るまでは

『ダンケ・シェーン』を超える好みとはならなかったほど気に入っていた。

マリちゃんの可愛い声と明るい曲調に心が弾んだ。

 

『all this time』はもう私にとっては特別な曲で、

他のアーティスト含めて好きなバラード曲はたくさんあるけれど、

今のところこれ以上に好きなバラードはない。

マリちゃんの声もが高音はもちろん低音も心を揺さぶられた。

何といっても英語の歌詞が多いところが良い。

マリちゃんはやっぱり日本語の歌よりも英語の方が断然好みだ。

マリちゃんのソロ曲で、全部英語の歌が聴きたい。

 

SZの曲の中でもマリちゃんのソロパートで好きな部分はたくさんある。

でも、やっぱり「短い~!もの足りない~!」と感じてしまう^^;

たまに他メンバーがマリちゃんのソロパートのここが好き、

みたいなことをいう時があるけど、それに共感することが多い。

特に勝利君だったかな?『Twilight Sunset』で

マリちゃんの「なんて綺麗だ」が好きだってラジオで言ってたのは。

私もすごく好きだったから、めっちゃ共感したし嬉しかった^^

ダブル特有の発音というか、特に「キレイだ」に何とも言えない魅力を感じた。

 

過去のCDやDVDなどを購入してから感じたのは、

マリちゃんが声変わりしたのはいつなんだろう?ということ。

『コドモ警視』の頃はまだ子供の声だった。

『Paraiso』を歌ったのは14歳だったかな?歌声はまだ少年っぽさが残ってた。

マリちゃんは声が高いから、少年っぽい時期が長かったような気がする。

でも今は低音で歌うとすごく大人っぽく感じるようになった。

 

第九合唱のマリちゃんには本当に感動したよ!

私もソプラノで何回か歌っているけど、本当に難しいんだよね~

音程もリズムも取りにくいところがあるし。

マリちゃんのテノールのソロを聞いてみたい^^

 

 

マリちゃんの声が好きなのは歌声ばかりではない。

話す時のおっとりとした上品な声も大好きだし、

ちょっと甘えるような口調になる時の可愛らしい声も大好きだ。

でも本人も言ってたけど、英語になると声が低くなって、

それもまた魅力的なんだよね~^^

 

目を閉じて聴いていると、

宝塚の男役の声みたいに聞こえる時がある。

あ、目を開けていてもそう見えることが多々あるけど^^

だからいつか絶対に宝塚の男役の方とのコラボが見たい!

マリちゃんならしれっと混ざっても違和感ゼロだと思う(笑)