【バース・デイ】(1月9日)の真央さん | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

東山さんがMCのこの番組に真央さんが出るのは2回目かな?

今回は昨年11月に収録されたようだ。

京都のサンクスツアーに密着取材。

 

 

☆選手時代と今とでは幸せ度はどちらが上か

 

「いや~それはもう今です」

 

と、即答した真央さん。

選手の時は自宅と練習場の往復だったが、

今はツアーで全国を回り、色んな人に出会い、

様々な経験もすることによって世界が広がったと。

 

 

2ヵ月ぶりのアイスショーの全体練習。

しばらくやってないと、忘れている所や乱れが出てくるという。

メンバー1人1人に細かく厳しく指導する真央さん。

 

「お客様が時間を割いて会場まで来て下さって

お金を払ってチケットを買って観に来て下さるので、

やっぱり期待以上のものをお観せしたいなと思います」

 

試合の時とアイスショーでは観客の見方が違う。

 

「選手の時と違うのは~、お客さんもなんか、

こ~祈って観てないっていうのが、すごく伝わります」

 

そりゃ試合とアイスショーでは滑る方はもちろんのこと、

見る方も心持が全然違うよね~。

真央さんの言う通り、確かに試合中はずっと祈ってた。

ジャンプが成功するように、ミスなく滑り切れるようにってね。

 

緊張感ではなく魅力を伝えたい

 

ナレーションのこの言葉通り、緊張しながら観るのが試合で、

アイスショーは楽しみでワクワクしながら観るからね^^

だから、真央さんが大切にしていることは

 

「心を込めて滑る」

 

素人目にはよくわからないような細かい動きも

心が込められているかどうかで違ってくる。

真央さんはそれを見逃さずにメンバーたちを指導している。

 

 

本番当日、ツアーの成功祈願で神社へ行く真央さん。

いつもは「良いご縁があるように」ということで5円玉をお賽銭に使うのだが、

 

「成功祈願なので、じゃあ・・・・・・・

『いい演技』ができるようにということで

110円にします」

 

「11=イイ」「0=エン(ギ)」ということかな?(笑)

 

 

☆心境の変化はあったか

 

自分がやりたいと思ったことはいろいろとやってみたが、

将来は自給自足の生活をしたいので、農業を勉強中。

 

 

☆キャスターをやったりとかの希望はあるか

 

「よし、やろう!」というガッツがまだ自分にはないが、

 

「その時にビビッと来たら

もしかしたらチャレンジするかもしれない」

 

 

☆今後はどこに向かうか

 

今年の4月でサンクスツアーが終わる予定であり、

 

「そこからが本当の私の新たなスタート

かなっていうふうに思います。

もうスケートはいいのかなって思うこともあるんですけど、

でもまぁこの、2ヵ月ぶりにこのアイスショーをやってみて、

あぁやっぱりスケートって良いなって思えたので、

またちょっと考えが変わってきそうだなっていうのは(笑)」

 

そうだよ、真央さんはきっと一生スケートから離れることはない気がする^^

もちろんそういう時期があっても良いし、今後しばらく離れることはあっても、

絶対にまたスケートが恋しくなるんじゃないかな(笑)

真央リンクでスケートの指導するという夢もあったはずだし。

でもできる限り真央さんには滑り続けて欲しいなというのが

身勝手だけど私の願い^^

東山さんが最後に言ったこの言葉は、ファンを代表したものだと思う。

 

「今日戻ってきてくれて良かったなと思いましたね。

真央ちゃん戻ってきて、やっぱりこれ、その、あのスケートをね、

伝えていくべきだなって改めて思いましたけどね」

「それは嬉しいです」