『シブ5時』(6月30日放送) 北朝鮮ライフ | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

『シブ5時・ニュースがわかるようになる検定』

今回のテーマは「北朝鮮ライフ」

 

SZメンバーの出演者は

健人君 勝利君 マリちゃん

そして三宅アナウンサー高野デスク

 

 

 

今年4月、外国のメディアの入国が許可された時に、

撮影された現在の北朝鮮の映像が流された。

 

4月にできたばかりの高層ビル

 

 

「これでも本当に人が住んでいるんですか?」と聞くマリちゃん。

 

そうそう、私もそこが疑問なんだよね~

いつかの報道では、ほとんど使用されてなくて

ビルの中は空っぽな様子が映されてた記憶がある。

でも、「住民も普通に住んでいる」と北朝鮮は言っているらしい。

 

 

地下鉄の駅

 

 

 

冬でも利用できる温水プール

 

 

「これだけ見るとめっちゃ豊かだね」

「見たことないような画像ばっかりだったんで~・・」

 

これは首都のピョンヤンで、ある意味「モデル都市」みたいなものだと。

首都ピョンヤンに住めるのは国民の一部だけで、

地方から市内に入るには許可証が必要ということだ。

 

では地方はどうなのかというと

建物は老朽化し、人々の服装も違う。

車は、木炭を燃やしてパワーにして動いている車。

 

 

地方と首都を比べると、「究極の格差社会」だと言う人もいると。

 

日本は北朝鮮と国交がないので、日本人が北朝鮮に渡航する場合は

中国などにある北朝鮮大使館で発行される渡航証が必要で、

北京を経由して行くことができる。

そして北朝鮮に着くと、日本語ができる案内人が付いて、

自由に個人行動することはできない、つまり見張られているということだ。

 

ここで問題。

北朝鮮と国交のある国はいくつあるか

健人君は10か国、勝利君は20か国、

マリちゃんはその間をとって15か国だと(笑)

 

 

正解は162か国

つまり、国交のない国の方が少数派ということだ。

マリちゃんのドイツを含めて、ヨーロッパの国々はほとんど国交があると。

 

 

「ちょっと意外、なんか、孤立してるイメージあったよね」

「日本で報道を聞いている僕たちからすると~、

こいう162か国の方たちが見る北朝鮮のイメージがどうなのか、

日本とちょっと違うのかって、今、思いましたね」

 

確かに、日本人から見る目と、他国から見る目は違うだろうね~

そりゃ~人と人との関係だって、

仲が良い人と悪い人とでは見方が違うから^^;

 

最近はミサイル発射など、挑発的な行動が絶えない北朝鮮に、

国連は経済制裁を決議した。

ただし、これは強制力が伴うわけではないので、

北朝鮮では色々な物が流通している。

 

 

高野デスクが撮影をしないという条件で、

ある特別なスーパーに連れて行かれたが、

そこにはずらりと日本製品が並んでいたと。

それは食品、衣類、家電製品など、いろんなものがあったが、

うどんかそばを手に取ってみると英語でシンガポールと書かれていたと。

そして、案内人はこう言ったという。

 

「ほらね、制裁全然聞いていないでしょ」

 

つまり、いくら日本政府が制裁しても、東南アジアとか

いろんなところから抜け穴はあって、物は入ってくるので、

制裁なんて効きっこない、ということを強調したかったらしい。

 

 

 

そう言う中で、ミサイルの開発や核実験が行われていて、

実は高野デスクや記者たちが警戒している日があると。

 

「知りたい?」

「知りたいですよ」

 

 

「次回お伝えします」

「次回!」

「待てないです! そんな・・」

みんな次回と言われてガクッとするんだけど、

マリちゃんのズッコケ方が優雅だったわ~(笑)

 

 

 

何に警戒しているのか、それはいつなのか、

そりゃ気になるよ、次回まで待てない!早く放送して(笑)

 

 

 

話は変わるけど、新しいオランジーナのCM、

オランジーナ先生がすごく綺麗だね!

もうマリちゃんは出ないのかな~

タキシード姿がすごく似合ってカッコイイんだから、

従兄弟のマリウス君もパーティーに招待して欲しかったわ!