TVジョンの真央ちゃんとマリちゃん | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

アイドル雑誌はよっぽど欲しいと思わない限りは買わないし、

TV誌も最近は選んで買っている。

今回のTVジョンは、真央ちゃんの記事がなければ

買わなかったかもしれない^^;

ということで、カテゴリは真央ちゃんにした。

 

 

「引退で改めて分かった

浅田真央の国民的人気」

 

こんな見出しで1ページ、真央ちゃんの引退に関連したことが書かれていた。

ここで初めて目にしたのが「視聴熱」という言葉

注意書きによると

 

【SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、

世間で今注目を集めている「番組」「人物」「コトバ」を発表。

視聴者の“熱”を数値化してテレビの最新トレンドに迫る、

ザテレビジョン独自の新指標】

 

ということだ。

引退発表した4月10日、特番があった11日、引退会見の12日と、

3日間、全て「人物ランキング」で1位になった。

Twitterでも毎日トレンド入りしてたもんね。

 

そして、私が注目したのが

漫画家江口寿史氏がTwitterに投稿した1枚の絵の紹介。

これは私もTwitterで見たのだが、本当に素敵な絵だった。

真央ちゃんの特徴が良く描かれている。

 

 

 

江口氏が語った真央ちゃんの魅力

 

「僕らに純度の高い感動を与えてくれたところ。

フィギュアスケートに対する思いに、

とことん不純物がない。

かわいらしい女の子なのに、求道者のように

上を見据えているところがかっこいいと思います」

 

「純度の高い感動を与えてくれた」

「求道者のように上を見据えている」

この2つの言葉に胸が熱くなる。

さすが漫画家さん、言葉の選び方が素晴らしい。

簡潔にファンが感じる真央ちゃんの魅力を表している。

 

真央ちゃんの魅力、生き方の素晴らしさを

たくさんの人々が語っていることが嬉しい。

 

 

 

そして、マリちゃん

今回は聡君とのツーショットだった。

 

ちょっと面白いなと思ったのが、

竹とんぼを飛ばしてる写真があるんだけど、

マリちゃんの視線の先に竹とんぼがなくて、

マリちゃんのウエスト辺りに刺さってること(オレンジ色の矢印)

聡君の竹とんぼはちゃんと視線の先にあるんだけどね(緑色の矢印)

マリちゃんは竹とんぼを2つ持ってて、

写真には写ってない所を飛んでるのかな?

それとも自分で飛ばした竹とんぼの行方を見失っているのか(笑)

 

(この写真は2つの写真を合わせて加工してます)

 

テキストでは

ファンとお花見するならどんな企画がいいかという話で、

聡君は和菓子対決を提案し、

マリちゃんは、最初はおにぎりをどれだけ作れるかと言ってたけど、

それはやめて、

 

「5人の中で誰が一番キレイな桜の写真を撮れるか大会は?

写真には名前を出さずにファンに投票してもらって、1位を決めるの」

 

あ~、それは良い企画だなと思った。

言葉だと、なんとなく誰が書いたものかわかるけど、

写真だとわかりにくいし、今までとは違った個性がわかって面白いかも。

 

マリちゃんが、この雑誌の取材してる日に三宅健君に会ったという(偶然かな?)

その時に三宅君が聡君に洋服を上げたという話をして、

 

「僕も欲しいですって言っちゃった(笑)」

「ウザいんだけど(笑)」

 

マリちゃん、三宅君の洋服じゃサイズが合わないと思うけど(笑)

それにしても聡君、「ウザい」とは何ですか?!

自分が親しくしてる先輩を取るなってことですかい?

なんとな~くだけど、どのくらい先輩に可愛がられているか、

マリちゃんにライバル意識持ってる気がするな~(笑)

 

あと、メンバー同士の誕生日プレゼントが、

マリちゃんで1巡目が終わったんだけど、

風磨君と健人君の誕生日プレゼントがここに書かれてたので、

それぞれのプレゼントが判明した。

 

勝利君=ジャケット

聡君=ヘッドホン

風磨君=ブルゾン(健人君が買いに行った)

健人君=時計(聡君が買いに行った)

マリちゃん=サングラス(風磨君が買いに行った)

 

どんなプレゼントがいいか、誰が買いに行くか、

誕生日本人以外のメンバーでコソコソ話し合ってるのを想像すると、

なんだか可愛いよね^^