マリちゃんの1分間トーク(らじらー1月28日放送) | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

SZ5人でCMが決まったようだし、
シブ5時もまだマリちゃんの出番があるようだし、
結局サマパラのDVD買うことにしたし、
雑誌も1冊買っちゃったし、
さっさと溜まってるブログネタ記事にしないとまた追いつかなくなる^^;
 
 
先週のらじらー、マリちゃんのトークの前に
勝利君のちょっと嬉しい言葉があったので載せておこう。
 
メンバーを調味料に例えると、というところで、
勝利君マリちゃんのことを
「エキストラバージンオリーブオイル」
と言ってくれたんだよね~
なんかすごくわかる!と思った^^
 
マリちゃんには「純正」という言葉が良く似合う。
ただのオリーブオイルではなく
「エキストラバージン」を付け足したところに
勝利君のマリちゃんに対する思いが込められている気がして
とっても嬉しい気分になったよ^^
 
 
マリウス葉1 minute talking
テーマ「緊張をほぐす方法について」
 
「まず~、あ~の緊張っていうのは~、良いことなんですよ。
たぶん、けっこう、緊張しすぎて~、本番やらかしたぁとか~、
あると思うんですけど~、でもやはりその緊張が~
え~と何だろう、成長させる~源だと思うので~、
人間が、緊張しない日が、ねぇ来る、時こそが、
もう、成長・・・何だろう、しない、時期が来るのかな‥
何だろうね(笑)、でもボクの中では、
緊張を常にしてないと~、成長しない気がする。
うん、だから~、まぁ、ホントにヤバくて~、
もうステージに出れないってなったら~、
もう、観客を~、例えば、動物だと思って
か、自分が好きな人だと思って、
ペットだと思えば~、全然楽しめ、楽勝だと思います。
頑張ってください」
 
健人君勝利君のコメント
 
「独特の解釈で」
「な、いや、よくわかんなかった(笑)」
「アッハッハッハッハ」
「う~ん、ペットになればいいの?」
「そう、そうなんだよ、思えばいいんじゃない?」
「あ、なるほどね、動物的な感覚でね」
「そそそ」
「なるほどね」
「考え過ぎずにってことですねきっとね」
「マリウス君の・・」
 
ここで地震速報のニュースが入った。
 
 
いつもマリちゃんの言いたいことを理解して
わかりやすくフォローしてくれる勝利君だけど、
今回はちょっと難しかったかな。
 
私なりにマリちゃんの言葉を解釈してみると、
緊張するということは、プレシャーを感じているということで、
それを乗り越えることによって成長できるということなのかなと。
要するに、いつも気が緩んでいる状態では
いつかマリちゃんが言った「安定に安心してる」ことで、
それは成長が止まっている時なのだと。
 
だから緊張することは良いことなのだと、
先ずは緊張している自分を肯定的に捉えて、
その上で、気持ちを落ち着かせるために
観客をペットや自分が好きな人だと思えば良い、
というjことなんじゃないかな。
昔は観客をカボチャだと思えという言葉があったような(笑)
 
でも、メールをくれた男子が何に緊張してるのかにもよるよね~
対人競技だと相手を動物に見立てるとかしても意味ないし(笑)
私も試合前は超緊張するタイプだったからな~
真央ちゃんがよく言ってることは、人一倍練習して
その自分がしてきたことを信じる、ということ。
だから今シーズンの真央ちゃんは、膝痛で思うような練習ができず、
自分を信じ切ることができなかったんだろうな~
あ、いつの間にか真央ちゃんの話になっちゃった(笑)
 
でもさ、ただ緊張をほぐす方法を言うんじゃなくて、
緊張することは成長に必要なことなんだって
そこから話すところがマリちゃんなんだよね~
本当に、こういうところも尊敬できるのよ。
人生も終わりに近づいてるバーサンがさ、
16歳の少年の言葉に感銘を受けるとかね、
なんかすごいよね、本当に。