風マリラジオ(1月23日~26日放送) まとめと私の感想 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

今回は4回分まとめて、印象に残ったマリちゃんの言葉と、
私の感想のみ書いておくことにしよう。
それでも長くなりそうだな^^;
(流した曲と告知は省略)
 
 
Sexy ZoneのQrzone
菊池風磨 マリウス葉
 
『1月23日』
 
<まとめ>
 
風磨君はネット用語は好きな方だけど「w」が嫌い。
マリちゃんはスイスでスキーをしてきて楽しかった。
お祖母ちゃんともメンバーやコンサートの話をしたりして
孝行ができたので良かった。
 
 
<マリちゃんの言葉>
 
可愛い言い間違い
「のどやかな感じ」
 これはきっと「のどか」と「穏やか」が混じっちゃったんだろうね(笑)
 
「あのね、国として考えない方がいいのかも。
だって例えばドイツの中で隣の町に行くとさ~、
こっから名古屋に行く、みたいな」
「イタリアの~、その~国境の近くに~、
そのスイスの中に~アウトレットがあって~・・・」
(ここで風磨君に話を切られる)
 
 
<私の感想>
 
「草生える」「大草原」など、ネット用語は私はあまり使わないが、
意味は知りたくてググったりはする(笑)
「モンペ」というのも最初は野良仕事で穿くズボン以外は知らなかった(笑)
まぁ、使いたい人は自由に使えばいいじゃん、と思う。
 
マリちゃん、冬休みを満喫できて良かったね~
ドイツのお祖母ちゃんとスイスに行こうって約束してたんだもんね。
お祖母ちゃんと楽しい時間を持てて、本当に祖母孝行できたと思うよ。
 
風磨君!
別に仕事をキャンセルして遊んでたわけじゃないんだから
お休み中にどこへ何日間行こうと自由だよ!
文句言われる筋合いないよ!!
あのさ、早くマリちゃんに会いたかったんでしょ?
マリちゃんがなかなか帰ってこなくて寂しかったんでしょ?
だったら正直にそう言いいな!
 
お土産がソーセージで何が悪い!
きっとマリちゃんは風磨君の誕生日には素敵なプレゼントくれるよ。
もしかしたらイタリアでそれを買ってたのかもよ?
 
マリちゃんの話をぶった切るなぁぁあああ!!!
あ~あ、マリちゃんの話の続きが聞きたかった!
 
 
 
『1月24日』
 
<まとめ>
 
可愛いものを食べられない女子について
風磨君は特に可愛い食べ物というのはない。
マリちゃんは、フルーツを食べていると可愛い。
 
スマートフォンのカバー
マリちゃんはメンバカラーがラッキーカラーだと思うので
オレンジ色のハードタイプの物を付けている。
風磨君は、名刺が入れられるポケットが付いた見開きタイプ。
 
足でドアを閉めたりスイッチを消したりする女子について
マリちゃんは1人の時なら良いけど、人前ではやめた方が良い。
それに対して風磨君は、そういう行動はつい出ちゃうから
1人でいる時もやらないようにした方が良い。
 
 
<マリちゃんの言葉>
 
可愛い読み間違い
「モツモノ」=モツ煮
「ツブカイ」=ツブ貝(ツブガイ)
「ヒツヨウヒン」=必需品
「ダンフウキ」「ボウフウキ」(暴風機?笑)=扇風機
 
スマートフォンはノーカバーが1番カッコイイと風磨君に言われ
「それね~。。。でもボクそれでカッコつけて割れちゃったもん」
 
「全然読めない、何これ」
今回、マリちゃんの知らない漢字がたくさん出てきたみたい^^;
 
足で扉を閉めたり、スイッチを切る女子をどう思うか
「めんどくさがり屋?」
これからは足でやらないように直そうということで、
「頑張ろう」
(独特の言い方で、風磨君に気持ち悪いと言われる)
 
 
<私の感想>
 
可愛いものが食べられない女子って、
私も風磨君と同じで、「特別な私」感を感じたな~^^;
でも、食べ物で可愛いとか可愛くないとか気にしてる時点で
普通の女子なんだな~と思うけど(笑)
ってか以前もこういうメールあったよね、ケンティー&マリーの時に。
それでマリちゃんが
「私なんてチャンコ鍋だよ」と言って笑った記憶がある(笑)
 
風磨君!
マリちゃんに対して度々「キモイ」とか、
「気持ち悪い」という言葉を使うけど、それ本当にやめてほしい。
ヤフーニュースの記事読んだよ。
ファンの間では風磨君がマリちゃんにお揃いのネックレスあげたり、
陰では優しいんだってことが知られてるけど、
でもやっぱりマリちゃんファンとしては
表だってマリちゃんを貶すようなことは言わないでほしい。
 
 
 
『1月25日』
 
<まとめ>
 
メンバー(聡君)のあるある
いつもケータイを手に持っていて直ぐに写真を撮る。
(byマリちゃん)
人に相談する割に、人の意見を聴かない。
髪の毛を切る時に、長さで迷っている聡君に対して
風磨君と健人君が絶対に短い方が良いと一所懸命にアドバイスし、
短めに切った聡君は風磨君の回りでもすごく評判が良かったのに
次に会った時に、切ったことを後悔してると言われた。
聡君のは相談ではなく答え合わせかもしれない
相談に見えるけど、本当は自分のしたいものがあって、
それを言って欲しいと思ってる。
(by風磨君)
人が言ったことを真剣に考えちゃい過ぎ。
健人君や風磨君が冗談で言ったことを心にシーンとさせる
(byマリちゃん・・・風磨君にそれはお前もだと言われる)
 
相手のどの指を引っ張るかで相手のことをどう思ってるかわかる
ということで2人がやってみると・・・
マリちゃんは風磨君の小指=何とも思ってない
風磨君はマリちゃんの人差し指=好き
この結果にマリちゃんが照れてると風磨君がからかい、
マリちゃんの顔が赤くなった?
 
お酒を飲んでいる時にドリアンを食べると死に至る危険性がある
アルコールが胃の中で異常発酵して胃が破裂する恐れあり。
ディレクターさんはこのことを知ってたようだけど、
風磨君は知らなくてかなりビックリしてた。
マリちゃんはドリアン自体を知らない(笑)
 
 
<マリちゃんの言葉>
 
聡君が「思いで作ろう」と言いながら写真を撮ることについて
「でも写真だけじゃないじゃん、思い出って。
やぱりこ~、話して~、ケータイを1回横に置いて~、
ちゃんとコミュニケーションとるのも~、思いで作れると思う」
 
冗談で言ったことを直ぐ真剣に考えてしまうのは
お前もだと風磨君に言われて
「ボクはそこからも~、育った(巣立った?)気がする」
 
マリちゃんは風磨君を何とも思ってないんだとイジられて
「ねぇ~え~!
こんなの信用しない方がいいから」
 
 
<私の感想>
 
聡君はマリちゃんとのラジオで、
自分は髪の毛が長い方が好きだと言ってたよね。
どんなに人から似合うとか良いとか言われても、
自分の気持ちが落ち着かないことってあるよね。
私がピンク色や花柄の洋服を着ないのと同じだと思う(笑)
そういう人は好きにしたらいいんだよ。
でも私も聡君は短髪の方が男の子らしくてカッコイイと思ったけどね。
聡君はきっとカッコイイよりまだ可愛い感じでいたいんじゃないかな。
編み込みとかしたりするもんね。
でもゴメン、編み込みは1番似合わないと私は思う^^;
 
風磨君!
マリちゃんを「照れてる照れてる」とからかったのは、
自分がマリちゃんのことが好きだとバレて、
照れちゃいそうになるのを誤魔化すためでしょ!
ドイツ土産のソーセージ、根に持つな~
どんだけ自分はマリちゃんにとって特別な男でいたいんだよ(笑)
 
ドリアン、マリちゃん食べたことなかったっけ?
あれ?昔のミニステ(だったと思う)で、
マリちゃんがまだ12、3歳の頃かな、ドリアン食べてなかった?
なんか女子アイドルグループが臭い食べ物として紹介してて、
マリちゃんが「食べてみても良いですか?」って聞いて、
一口齧ってみて「うん、美味しい」と言ったので、
アイドルグループがキャーキャー驚いてた記憶があるんだけど(笑)
あれはドリアンじゃなかったっけ?・・・
 
私もお酒とドリアンのことは知らなかったな~
お酒飲まないから関係ないけど(笑)
息子に教えてやろうと思って話したら、知ってた~!
「お酒を飲む人の常識なの?」って聞いたら、
いやそうでもない、自分はたまたま何かで知ったけど、
知らない人が多いと思うと言ってた。
で、ちょっとググって見たら、アルコールというより炭酸が良くないとか、
体温が上がるとか、いろんな説があるようで^^;
ただ医学的には死亡例は報告されてないみたいで、
まぁ、ドリアンは、炭酸類とアルコールとは、
一緒に食べない方が無難だと思ってた方が良さそうだね。
 
 
 
『1月26日』
 
<まとめ>
 
プロポーズはどんなふうにしたいか。
マリちゃんは、相手にもよるけれど、
もし5年とか長く付き合っている相手だったら、
一緒に旅行に行って、旅行先でプロポーズ。
付き合って1年くらいだったら誕生日とか特別な日がいいと思う。
風磨君が相手によってインスピレーションが湧くので、
今は特別にどうしたいというのはない。
 
以前にメールを読まれたリスナーさんから、
未練があった男性に気持ちを伝えられて良かったとのメールに、
本当は電話して欲しかったけど、納得できたなら良かったと風磨君。
 
Qrzoneの「QR」はどういう意味かという質問に
「文化放送」の略だという答え。
毎回メルアドを言ってるけど、きっと誰も聞いてないから
これから言わないでいいよとちょっとキレ気味に言う風磨君。
(本当にこの日は読まなかった^^;)
 
ライブ前に何かしていることは?という質問に
マリちゃんは初日の前はお祈りしてる。
風磨君は特に何もしてない
 
思い出し笑いの対策は?
風磨君は怒られてる時とか笑いそうになっちゃうので
舌とか唇を噛んで堪えている。
舌は嚙み切ると死んじゃうから唇か、太腿を抓る方がいいと。
思い出し笑いされてムカつく時があるから気を付けた方が良い。
マリちゃんは、面白い思い出で笑いそうになったら、
逆に悲しい思い出を思い出せばいいと。
 
  
<マリちゃんの言葉>
 
可愛い読み間違い
「巨大」=盛大
 
「初日は~、なんか、お祈りとかはしてる、ちょっと。
あ~の、人前ではあんまりしないけど。
ちゃんと~怪我、ね~、みんな怪我なく、無事に終えて、
ちゃんと~ボクたちの、役目を、果たせるように、
頑張ろうっていう、見守ってくださいみたいな」
 
 
<私の感想>
 
マリちゃんがお祈りする姿を想像しただけで
敬虔な気持ちになるよ。。。
自然と十字を切る姿も美しいよね。
 
風磨君!
リスナーが聴いていようがいまいが、
やっぱりメルアドはきちんと読むべきだよ!
聴き取りやすいようにゆっくり読むとか、
そこは読み手が工夫すべきことだしさ。
記憶力の良い人なら覚えるだろうし、
前回聞き逃して、このラジオの時にメモしようと、
ペンを持って待ってた人がいたかもしれないのに。
 
 
結局4日間とも「風磨君!」とお小言書いちゃったじゃないか^^;
前の風マリラジオではマリちゃんが反抗期っぽくて、
風磨君が気を遣ってたという印象だったのに、
今回はまるっきり反対だったよ。
でも、年上が年下に気を遣わせるなんて良くないぞ!
 
ただね、昔のようなテンションが低くて不機嫌ダダ漏れ
というわけでもなくて、
マリちゃんに対しても優しく問いかけてたところもあるし、
そういう面では成長したなと思った。
でも、話のぶった切りと、「気持ち悪い」という言葉を使うのはやめてほしい。
と、切に願う。