TVジョンのマリちゃん | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

実は明日から1週間外出するので、

今日中に私が知ってる限りのマリちゃん事について

ブログに書いておこうと思っているのだ。

いろいろと思っていることはあるけどそれは後回し。

取りあえず、水曜日に買ってきたTVジョンについて

 

表紙がSexy Zoneなんだもん、

買わないわけにはいかないよね(笑)

 

 

それぞれの組み合わせでツーショット写真が数枚ずつ載ってて、

マリちゃんの写真ではこれが1番のお気に入り。

勝利君マリちゃん

美しいしょりマリ!!

 

 

この構図がまた良くってね。

2人は下を向いてるんだけど、鏡越しにカメラ目線だから、

鏡越しに自分が見られているように感じる。

この2人のお顔が、鏡を覗いてる顔も

鏡の中からこちらを見てる顔も、妖しいくらいに美しいので、

とても不思議な空気に包まれている。

なんか別世界に吸い込まれていきそうだ。

 

 

他のメンバーとのツーショットの中で私が選んだのはこれ

 

 

健人君とマリちゃんは、なんか親子のような感じ。

何だろう、いつもは「父と娘」のように感じてたんだけど、

この写真は「母と息子」に見えてしまう(笑)

 

聡君との写真は、マリちゃんが変顔になってるけど、

聡君の表情がこちらの方が良いと思うから。

営業スマイルじゃなくて自然な感じ。

いつも言ってるけど、聡マリは兄弟であってほしいのだ。

 

風磨君との写真はね、大きいのもマリちゃんがとっても可愛いんだけど、

この2人のジャレ合いがよくわかるこの写真を選んだ。

 

風磨君の表情を見てるとね、

「わ~マリウスにやられるぅ~、助けて~」

と、わざとらしくやられるふりをした後に、

「ンなわけないだろ~!おら~!」

とマリちゃんを組み伏せる、そんな様子が想像できちゃう(笑)

 

背だけは風磨君を追い越したマリちゃん、

いつか力でも勝てるようになるのかな。

そしたら風磨君、まるで息子に敵わなくなった父親みたいに

寂しい気持ちになっちゃうだろうな(笑)

 

 

対談は、サマパラのDVD発売に向けて

お互いのソロコンについて語ってたんだけど、

聡君とマリちゃんは、他のメンバーのも全て見てるから

いろいろと言ってあげることができるし、

自分たちのコンサートには健人君と勝利君が観てくれたから

2人に評価してもらえて良かったなと思った。

 

上3人は、時間の都合とかいろいろあったんだろうけど、

健人君と勝利君は聡マリコンだけ、

風磨君は健人君のソロコンしか見てないんだよね。

リハーサルとかは見たようなことも言ってたけど。

 

なんとなくだけど、来年はもうメンバー全員のソロコンというのは

ないような気がしてるので、

DVDは買わないという気持ちが大きかったのに、

買う方に傾いて来ている(笑)

 

 

5つの質問にメンバーが答えるコーナーがあって、

これ、絶対にメンバーから総ツッコみされるぞ~と思ったのは、

「フリ覚えの平均時間は?」という質問。

マリちゃん、いつもメンバーたちからフリ覚えが遅い遅いと言われてるのに、

「40分~45分」くらいと、メンバーで1番短い時間で答えてた(笑)

他にもメンバーそれぞれで面白いな~と思うことがいろいろあるけど、

気になる方はご購入下さいね~^^

 

 

もう1つ、ジャニーズのデビュー組全13組の

歌声解析という企画があり、とても興味深かった。

 

『STAGE』の歌声解析で、

大事なポイントのところだけ引用すると、

「調和と個性が共存するユニゾンの完成形」だそうだ。

「長く聴かせるところでこれだけ合うというのは、すごいこと。

グループとしての結果の強さを感じますね」

「お互いを尊重しながらも個性を感じさせるような歌い方」

「ユニゾンとしてはすでに完成形ともいえるかもしれません」

「傾向からすると、嵐の方向に行く可能性もあります」

 

専門的なことはわからないけど、

私は特にマリちゃんの声が1番個性が強いと感じてるので、

マリちゃんがいるのといないのとでは

ずいぶん聴いた感じが違ってくるだろうなと思っている。

 

各グループが

「調和タイプ」

(安定した歌声でリラックス効果を発揮)

「メッセージ重視タイプ」

(聴き取りやすい発声でメッセージを届ける職人技)

「個性派タイプ」

(個性を生かした歌声がグループのカラーを生む)

という3つのグループに分けられていて、

SZは「調和タイプ」に入っている。

まぁ、ジャニーズの中ではこのタイプが1番多いんだけどね。

SMAPがどのタイプだったのか、ちょっと知りたかったな。

 

 

 

来週のQrzoneは風マリらしいね。

マリちゃん、今週出たから来週はないと思って安心してたのに

うううう、たぶん、聴けない。

 

 ではでは、これより1週間ブログをお休みさせていただきます。