真央ちゃんの全日本選手権を振り返る② FS編 | お茶の間老婆の戯言

お茶の間老婆の戯言

テレビ番組を主に感じたことを気儘に綴る
基本、芸能人・スポーツ選手・著名人は敬称略
真央ちゃん(浅田真央)とマリちゃん(元アイドル)を自己中に見守るお茶の間族

*記事内容に関係ないコメントは受け付けません。
*現在アメンバー申請は受け付けておりません。

FS直前の6分間練習

3Aが綺麗に決まる!

 

 

真央ちゃんの6分間練習を見た直後、

大ちゃんが語った言葉

「先ほどの6分間練習は非常に引き締まった、

気合の入った表情をしていたので、

今夜はやってくれるかなという気持ちがありますね。

そして6分間練習のイメージがすごく良かったので、

そのイメージを忘れないように

本番に向けて準備を進めているところかな~と思います」

 

成功させた3Aについて

「その3Aは非常に良い形で成功させていたので

本番に向けて期待値が高まりますよね」

 

真央ちゃんの存在感

「特に今日は目を引くようなものがあったので、楽しみですね」

 

 

FS本番

 

「自分の思い通り滑りなさい、自信を持ってね」

佐藤コーチの言葉に頷いてリンクに向かう真央ちゃん。

 

 

 

SPの終わりのポーズから始まるこのプログラム。

最初の動きがとても好きだ。

 

 

 

今回もまた、本番で3Aを成功させることはできなかった。

SPのように1回転になったのではなく、

回転不足で両足着氷になり、転倒してしまった。

 

 

 

それでも果敢に3F-3Loに挑んだ真央ちゃん。

少し回転不足になってしまったが着氷できた。

そして、いつもエッジエラーを取られてしまう3Lz

今回はきちんとアウトサイドエッジで踏み切って、

わずかだか加点も貰えた。

 

 

 

しかしこの後、ジャンプにまたミスが出てしまった。

2A-3Tは回転不足、3Sで2度目の転倒。

そして1番の得点源である3F-2Lo-2Loが1Fになってしまった。

これは本当に残念だった。

確か今シーズンはこの連続ジャンプが1回も決まらなかったと思う。

いつも最初の3Fが1回転になってしまってたんじゃないかな。

もしかして、ルッツジャンプを矯正したことが影響したのだろうか。

全体的にフリップジャンプが上手くいかないように感じた。

 

それでもジャンプ以外のスピンやステップは圧巻で、

解説の荒川静香さんも真央ちゃんのステップについて

「1つ1つ姿勢が綺麗なので栄えますよね。

これだけ深くエッジワークを使いながら

切り返して次の動作に転換して、

ステップを展開していくのは大変なこと」

と語っていた。

本当に真央ちゃんのステップは美しい。。。

 

 

 

滑り終えた後、切ない表情で上を見上げ、

なんとか気持ちを整えて笑顔を見せた、そんな感じだった。

 

 

 

荒川さんが真央ちゃんは「攻めの演技をしていた」と。

3Aから3F-3Loの連続ジャンプを跳ぶなど、

これだけ多くの難度の高いジャンプを続けた事に対して

「本調子に戻り切ってないながらも、

そういう意欲を持って滑れることというのが、

すごく大事なことだというのが、

多くの選手にもにも伝わったのではないかなという、

そんなプログラムでした」

 

 

今回もたくさんの花束でリンクが埋まり、

大きな花束を渡す人々の中には泣いている方もいた。

真央ちゃんの気持ちが伝わったのだろう。

 

 

 

キスクラではSPの時と同様に笑顔で手を振り

「ありがとうございました」と挨拶。

そして大ちゃんのインタビュー

 

 

フリーを終えて

「最初のアクセルに関しては、昨日やっぱり1回転になってしまったので、

まぁあの、何としてでも回ろうっていう気持ちで挑みました」

 

周りの声援からスタートポジションにつくまで

どんなことを考えていたか

「まぁあの、そうですね~・・・、

本当にたくさんの方の声援がすごく力になりましたし、

あの、期待に、声援に応えることができなくて

すごい残念な気持ちです」

 

「今日はもう朝の公式練習からこの試合にかけて、

ものすごい気迫っていうのを感じたんですけれども。

本当にしんどかったと思うんですけど、

今日、自分の中ではどうでしたか?」

「う~ん・・・・・まぁ、終わってみて、

まぁあの、転倒だったり、ま、ちょこちょこあったので、

まぁ悔いは残ってますね」

 

「最初のアクセルなんかは、普段だったら、

こう回転が崩れてしまうようなアクセルだったんですけど、

すごく気持ちを強く持ってて、あれを跳ぶかっていうくらい、

気持ちが強く感じたんですけど、

この試合にかける思いっていうのはどういうものだったんですか?」

「う~ん、やっぱりなんか全日本ってちょっと特別な試合でもありますし、

まぁ自分の中でも思い入れのある大会ではあるので、

この試合で、あの、良い演技ができればっていうふうには思ってました」

 

「この全日本で、今回の全日本は、

浅田選手にとってどんな全日本になりましたか?」

「う~ん、難しいけど・・・・・・・・・

何とも言えない全日本だと思います(笑)

・・・・・うん、何とも言えない」

「その気持ちはすごいわかります(笑)

でも本当にあの~、浅田選手の今日の演技は、気持ちは、

ファンの皆に伝わったと思います。

本当に僕、感動しました

「そうですね、まぁミスもあったんですけど~、

まぁあのフリーも併せて最後まで、ま、自分の滑りだったり

表現ができればなって思って滑ったので、ミスはあったんですけど、

自分の演技としては悔いはないです」

「ありがとうございました、お疲れ様でした」

「ありがとうござました」

 

大ちゃんの声が時々震えてて、泣きそうだったのかな。

もしかしたら、ソチ五輪前の全日本での自分と真央ちゃんが

重なって見えたのかもしれないなと思った。

大ちゃんも怪我を抱えてて、ジャンプが思うように決まらず、

表彰台を逃してしまったんだよね。

それまでの実績で五輪代表には選ばれたけど、

あの時の大ちゃんは本当に辛かったと思う。

だからインタビューで

「本当にしんどかったと思うんですけど」と

震える声で言ったんじゃないかな。

 

 

昨年は真央ちゃんにとっては苦しい1年になったけど、

もう新年を迎えて新しいCMにも起用され、

来シーズンまでは現役を続けるとキッパリ語って前を向いているので、

私も気持ちを切り替えて応援していこうと思う。

 

そうそう、若手がどんどん実力を付けているのは頼もしい限りだけど、

私が注目しているのは本田真凛選手

この子はスターになる素質があるからね。

昨シーズンの世界ジュニア選手権で優勝する実力者だし、

何といっても華がある。

SPでは真央ちゃんと同じグループになり、

一緒に滑ることができることを喜んでいたね。

 

フィギュアスケートって、やっぱり技術だけじゃなくて

容姿とか持っているオーラ、華、そういうものは必要だと思う。

芸術性を人間が評価する競技だからね、

そりゃ同じ実力なら見栄えが良い方が有利なのは仕方ないもの。

人は美しいものに感動するから。

 

 

今年は真央ちゃんにとって良い年になりますように!

昨年テレビでやってた占いによると、

真央ちゃんの運勢は去年よりも今年、今年よりも来年が良いということだった。

私は良い占いだけ信じるタイプ(笑)

真央ちゃんなら乗り越えられる!