あたしの生活は、すべてベースが恋愛だ。
誰がなんていっても、究極の恋愛体質である。
恋がうまくいっていれば、仕事もすんなりうまくいくし、料理も超美味しく感じるし、エステにも真面目に通い、脱毛もきちんとマメに通うし、ペディキュアだって塗りなおすし、ボディークリームだって、高いのを購入。風呂も2時間。掃除だってせっせとするし、洗濯もすぐに干す。お弁当だって毎日作る。お風呂だってきれいに磨く。
ヨガだって、ピラティスだって、ストレッチだって、真面目にやる。
本もティファニーで朝食をとか、村上春樹なんかを寝る前に読み、朝置きて、テレビをつける余裕も時にはできる。
カラオケだって、うまく歌える気がする。
マリオが星をゲットしたみたいな、そんな感じ。毎日がキラキラしてるの!と真剣に言えるくらい、キラキラするのだ。
しかしどうだ、恋愛でこけると、もともとの食欲が暴走して、食べる食べる食べまくる。
触れるものみんな食い尽くしてやるくらいの勢いで、食べる。
ワンピースやナルトやモンスターやのだめカンタービレなどの長編漫画を朝方まで読みふけりながら、せんべいなどをほおばり、コーラを飲み、コンタクトもはずさず、美容ケアもそっちのけで、目やにだれけのむくんだ顔でのっそり起きる。コンビニで弁当を買って、帰ってきたら玉うどんか焼きそば。
体重計にも、おそろしくて乗れない日々。
部屋もきたない。
オシャレ?知るか!デートの誘いもないのに、なんのためのオシャレだよ、ふざけんな、バカ!という具合に。
そして、今は、また、その最悪のスパイラルにはまってる。
食べ物も、自分のことも、大事にしてない食べ方。
むなしさや、悲しさや、もどかしやさ、苦しさを、食べているんだと思う。
こんなんじゃダメだ!おいおい、あたしが男だったら、こんな女絶対に嫌だ!
美しくなりたいのは、誰のため?はい、U子さん!
もちろん、男のためですけど、あたしは恋愛至上主義者なので、男のためは、自分のためです!
思うんだけど、自分のいまの体重は、誰だっていつも生活を反映していて、ちゃんとした生活を送って入れば、体は自然に理想の体になっていく。
ほほ骨はシャープに、代謝もあがるから背中のにきびも消失するし、ウエストだってすっきりして、体が軽い。体が軽いと動くことが苦でなくなるから、掃除も洗濯も苦にならない。部屋はきれい。
そんな具合に、がんばってる自分に、ちゃんと、こたえてくれる。
あたしはもともとが、決して美人なタイプではないし、自分のことをかわいいだなんて、過去の一度も思ったことがない。
体だって、身長はムダにでかいし、肩幅はあるし、ウエストだってないし、おっぱいも尻もないし、女らしい体つきとはほど遠い。
しかも、気性も基本的な属性が、「だらしない側」なので、努力しないと自分をきれいに保てない。鼻水だって、手や服で拭くし。
それでも、過去何人かの男性に、ちゃんと愛してもらったのは、血のにじむような努力をしてきたからだ。
体は心を反映するし、心は体を反映する。
こういうのって、絶対にごまかせないと思う。
よーし 生理が終わったら、また心と脂肪のスッキリダイエットをしよう。
大好きな春のために、冬についた脂肪を、そぎおとすぞ、こんちくしょー!
キレイになるから好きになってもらえるとか、恋ができるとか、そんな話じゃないことくらい、もうとっくに知ってるけど、自分に自信を持ちたいし、そしてやっぱり、男から「キレイだ」と言われるのは、女である以上、最高の幸福。