ヨーロッパ旅行⑬マルタ⇒ポルトガル リスボン | 旅行大好き

旅行大好き

美味しいものや、旅行、美容に関することに興味があります。
旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、旅行の前日になると行くのはめんどくさくなるタイプ。
妄想で計画した旅行日程や、実際に行った旅行の日程を書いていこうと思います。

マルタからポルトガルのリスボンまでは、ライアンエアーで行きました。

シチリア島の往路もライアンエアーでしたが、どちらの時も大き目の機内持ち込み荷物を持っている人は、サイズを測られオーバーしていると超過料金を取られていました。ほかのLCCではそこまで規制されているのは見かけなかったので、ライアンエアーに乗るときの機内持ち込みサイズはきちんと確認した方がよさそうです。


リスボン空港について、リスボン空港内の案内所で予約しておいたリスボアカードを受け取りました。

案内所↓


リスボアカードは、鉄道、バス・路面電車などの交通機関が乗り放題なのと、観光施設が無料で入れたり、割引になったりするカードです。日数も選べますが、私は1日券(22ユーロ)にして、1日でできるだけ元を取るように回ることにしました。

リスボンカードは、こちらのサイト→リスボアカード予約サイト


で予約して、案内所ではQRコードを提示するだけで受け取れます。カードには名前と使用を開始する日時を記入します。


リスボン空港からホテルまでは、配車アプリ(Bolt)で移動します。ロッシオ駅付近までですが、10ユーロくらいでした。

空港には配車アプリ専用の待スペースがあります。

空港内にバスや電車の案内と同様に方向が表示されているので従って歩けば着きます。


リスボンの街は石畳で、しかも凹凸が激しくスーツケースを持って歩くのは大変でした。靴はスニーカーを強くお勧めします。

雨が降っていたのですが、道の凹凸が多いので水たまりも多くて歩きづらい。。。

ホテルは、ロッシオ駅近くのホテルにしました。すごく立地もよく便利なところでしたが、向かいにレストランがあり、夜遅くまで騒いでいる人がいたときはうるさかったです。(ドライヤーが熱をもつとすぐ停止するので髪を乾かすの大変でした、、、)






ホテルに到着してからは、お腹が空いていたので、4時過ぎでしたが、すぐに夕食へ。

前日くらいにYouTubeでポルトガル旅行した人のを見ていて、行きたいと思った海鮮リゾットのお店へ。


早い時間だったので、空いていてすぐに入れました。YouTubeの影響か、ガイドブックに載っているのかはわかりませんが、店内はアジア人しかいませんでした。時間帯もあるのかもしれませんが。

こちらの店はメニューが海鮮リゾットのみ。サイドメニューはありますが、海鮮リゾットの量がおおいので、飲み物だけ追加でオーダーしました。

15分くらいでお鍋に入ったリゾットが来ました。





1人前ですが、お皿へ2杯分くらいありました。海鮮もたっぷり。お味はコレだけ海鮮がはいってたら、もう少しお出汁がでてそうですが、結構あっさりな感じでした。

こちらのお店は現金のみです。ご注意ください。

店員さんは皆さん親切で、英語も通じます。

そのあとお腹いっぱいでしたが、リスボンに来たらナタ(エッグタルト)食べねばと、レストランからの帰り道にあるナタのお店へ。



ナタひとつとエスプレッソを注文し、スタンディングで頂きます。このお店のナタは、想像より全然甘くなくて、あっさりしていました。目の前で作っているのを見ながら食べれるのがいいですね。













チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ヒプノセラピストをしています

ヒプノセラピーは心理療法の一つです。

なんだそれ?っとすこしでも興味がある方は

こちらを読んで頂ければ嬉しいです

ヒプノセラピーの効果

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ