○○尽くしより飽きがこないかも!?

 

 

少し前は雨予報でしたが、昨日頃からお天気に変わって暑くなった一日。今日も朝方まではお天気不安定との事でしたが、東京は大丈夫でよかったです。晴れてたのに急に雷雨ってほんと悲しくなるからイヤだわ。

 

そんな中、気になるアフタヌーンティーがあったので、そちらにお出かけ。向かったのは、ウェスティンホテル東京内にある、ザ・ラウンジ。芋栗南瓜が揃った秋らしいアフタヌーンティーが9月から開始する、とニュースを見て、早割で安く行けることもあって、早速行ってみることにしました。

 

7月に行って以来の割と早いタームでの訪問。11月いっぱいまでやっているのでそんなに早く行かなくても、っていう気もするのですが、なにぶん、手術が控えていて術後がどうなるかわからないので、早々に行っちゃうことにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

予約時間10分前に到着。5分前に案内してもらえました。予約の際は窓際がすでにSOLD OUTになっていたのですが、運よく窓際に案内してもらえてラッキーでした。

 

開始までお茶の香りを楽しんでください、と言われ、置かれていた茶のサンプルを色々と試してみました。

 

 

こちらはTWGのお茶を使っていてくれるのが嬉しい♪買うとそのお値段の高さにビックリします。それぞれ特徴的な香りでどれもアフタヌーンティーに合いそうです。後で飲んでみることにしました。

 

お茶のメニューはこんな感じ。

 

 

かなり豊富で飲み放題なのが嬉しいです。とりあえず、最初は暑かったので、アイスティーにしました。

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

アイスティー。ストレートで。ダージリンベースかな?クセのないアイスティーで飲みやすかったです。

 

そしてスタンドの登場。

 

 

秋の収穫祭アフタヌーンティー。芋栗南瓜やシャインマスカットなど、秋の味覚が満載なアフタヌーンティーで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

まずは上段から。

 

 

上段はスイーツです。

 

 

和栗のモンブラン。壺に入っていて、中にはスポンジ、栗の渋皮煮、生クリーム、マロンクリーム、栗の渋皮煮、クランブル、という構成です。食べてみると、和栗らしい上品でほっくりとした味わいのクリームで、乳脂肪の高いクリームがよく合いました。小ぶりに見えますが、壺が結構深くて意外とたっぷりでした。

 

 

洋ナシのブランマンジェ ベルベーヌのコンポート。レモンバーベナの香りがふわっとしていて、つるんとしたブランマンジェが暑い今にはピッタリでした。

 

 

紫芋のタルト。サクッとしたタルト生地にスイートポテトのようなクリームとチョコボールの食感がよかったです。

 

 

シャインマスカットのベリーヌ。大粒のシャインマスカットは甘くてジューシー♪たっぷりの生クリームの下にはレモンのクリームとチーズクリーム、スポンジが入っていて、程よい酸っぱさでサッパリと食べられました。

 

 

パンプキンフラン。パイ生地にかぼちゃのフランを入れ、生クリーム、クルミ、カボチャの種がトッピングされていました。かぼちゃの甘さとトロッとした食感がよかったです。

 

 

中段です。こちらもスイーツです。

 

 

ガトーショコラ。デフォルトはりんごとカシスの焼菓子なのですが、カシスが苦手な旨を伝えておいたら、こちらに変更してくださいました。見た目ドッシリ系のガトーショコラに見えますが、シフォンケーキに近いふわっと軽やかなガトーショコラで食べ易かったです。

 

 

ほうじ茶のテリーヌ。ねっとりとしたタイプのテリーヌです。ほうじ茶な味わいは思ったよりも弱めで、ほうじ茶ラテみたいなお味です。チョコレートや抹茶の時のようなドッシリ感はなく、意外と軽やかな仕上がりでした。

 

 

マカロンピスタチオ。ピスタチオなのでパス。美味しかったそうです。

 

 

シュークリーム。定番のスイーツです。中にはディプロマットクリームがたっぷり。変わらない美味しさでした。

 

 

下段はセイボリーです。

 

 

スモークサーモンとクリームチーズ クレープロール。スモークサーモンとクリームチーズは間違いないですね。クレープ生地も薄くてよかったです。

 

 

ごぼうパウダーとグラナパダーノチーズ フォカッチャ。かなりモッチリとしたフォカッチャです。食べた瞬間、ふわっとごぼうの香りと味わいが広がりました。なかなか面白かったです。

 

 

セミドライイチジクと生ハムのラスク。生ハムって書かれてますけど、多分これはモルタデッラ。この中にドライ無花果が仕込まれていて、それはツレに献上しました。ラスクの上にマーマレードみたいなのが塗られていて、あんまり好みでなかったです。

 

 

かぼちゃのブーシェ シナモン風味。パイ生地の中にかぼちゃのピュレを詰めたものです。上にはカボチャの種がトッピングです。シナモン風味って書かれていて、シナモンが苦手なので大丈夫かな?と思ったんですが、あんまりシナモンが効いてなくて私でも普通に食べられました。かぼちゃのピュレの甘さがちょうどよかったです。

 

 

スコーンは2種。

 

 

プレーンスコーンとマロンとくるみのアールグレイスコーン。

 

 

お供はクロテッドクリーム、ハチミツ、マーマレード、ブルーベリージャム。

 

 

プレーンスコーンです。かなり歯にくっついて、水分ないと胸に詰まるタイプ。クロテッドクリームやハチミツがよく合って、たっぷりつけると最高でした。

 

マロンとクルミのアールグレイスコーンはクルミが入ってたのでパス。無念です。

 

 

後から回って来て選べる焼菓子。フィナンシェ、パルミエ、マドレーヌの3種類があります。今回は大人しくフィナンシェのみを。バターたっぷりでしっとりなフィナンシェで美味しかったです。

 

 

途中でおかわりしたロイヤルダージリン。「ンド紅茶の王様と呼ばれるダージリンティーです。この春摘みの紅茶は熟したアプリコットのような素晴らしい香りと力強くはじける味わいを放ちます。」との事。他のところよりもフルーティーな味わいなダージリンですが、これはこれで美味しかったです。

 

芋栗南瓜が揃ったアフタヌーンティーで、どれも変わらず美味しくて大満足♪○○尽くしよりも意外と飽きずに食べられて、こういう方がいいのかも。またよさそうなアフタヌーンティーが始まったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ザ・ラウンジ

住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F

電話番号:03-5423-7287

営業時間:平日:10:30~21:00(ラストオ―ダー 20:30)
    土日祝日:11:00~21:30(ラストオ―ダー 21:00)

    アフタヌーンティーは土日祝日の完全予約制。

定休日:なし

※秋の収穫祭アフタヌーンティーは11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪