たまにはマカロニ。

 

 

日中はいいお天気でしたが、夜になって大雨警報が出るほどの雨が降った一日。帰宅時間にバッチリと重なってしまい、100mほどの距離でも足元がびちゃびちゃになってしまいました・・・。傘があったからよかったけど、ほんとに最近は酷い降りになって困ります。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにツレと待ち合わせて晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、三越前にある、千疋屋総本店日本橋店内のデーメテール。フルーツパーラーの奥にあるフレンチベースのレストランです。目的は大好きなピーチパフェなんですが、デーメテールなら予約ができるので、そこで晩御飯も兼ねて行ってきました。

 

17時過ぎにお店に到着。フルーツパーラーが混みあってたら面倒だと思ってデーメテールを予約したのですが、平日夜とあって、めっちゃ空いてる・・・_| ̄|○フルーツパーラで軽食→パフェの方が本当はよかったんですけど、まあ、仕方ないです。時間になると席に案内してもらえました。

 

メニューです。

 

 

コースメニューもありますが、コースだとデザートがついてしまうので、アラカルトで食べることに決定。サラダとメインだけにしました。

 

程なくして、オーダーしたドリンクが運ばれてきました。

 

 

ノンアルコールのスーパーくリングワイン。最初は別の物が目当てだったんですが、売り切れでこちらに。甘さ控えめで飲みやすかったです。

 

 

 

生ハムとグレープフルーツ、ほうれん草のシーザース風サラダ。シェアして食べるならこちらの方がいい、と勧められたのでオーダーです。葉野菜だけでなく、ブロッコリーもあり、その上に生ハムやグレープフルーツ、パルメザンチーズ、クルトンがたっぷりとかかっていました。生ハムとグレープフルーツって初めての組み合わせですが、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、真ん中に半熟卵があって、黄身のソースでマイルドな味わいに。シーザーソースのようなコッテリとしたドレッシングがないので、意外とあっさりです。グレープフルーツのほろ苦さが生ハムと意外とよく合っていて、美味しかったです。

 

 

帆立貝、オマール海老のマカロニグラタン。マカロニグラタンよりもドリアの方が好きなんですが、デーメテールにはドリアがなく、でも、オマールが入っているというのでこちらに。

 

 

上部から。チーズにいい焼き色がついていて、とっても美味しそうです。

 

 

アップです。オマール以外にも小海老が入っていました。オマールは半身使われていて、ホタテは結構たっぷりです。シメジやほうれん草などのお野菜も入っていて、いい出汁が出ていました。ホワイトソースはサラッとしたタイプで、ミルク感がありました。一般的なマカロニよりも細くて長めのマカロニですが、弾力があって、ホワイトソースとよく絡みました。チーズの焦げ具合がちょうどよく、冷房でちょっと体が冷えていたので、ちょうどよくて美味しかったです♪

 

何気にここで結構お腹いっぱいになってきましたが、もちろんパフェがメインなのでパフェをオーダー。

 

続きます。

 

 

デーメテール

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー2階

電話番号:03-3241-1630

営業時間:11:00〜14:00(L.O. 14:00)

     ディナー:17:30〜21:00(コース19:30、アラカルト20:00L.O)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪