また行きたい!

 

 

今日も朝から暑く、猛暑日となった一日。まだ7月も上旬。梅雨明けにもなってないのにこの暑さ。ああ、ほんとこの先どうなってしまうのやら。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。ついでに、その近くで気になるお店があったので、そこで食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、尾山台駅から1分ほどのところにある、尾山台 山田等々力の大人気店「PIZZERIA IL SUONO SCORRE 22」の姉妹店として去年オープンしたようです。たまたまクラファンのmakuakeでお手頃な価格でコースが食べられるチケットがあったので、それを買って行ってみることにしました。

 

予約ちょっと前に到着。お店はオープンしていたのですが、少しまだ準備が出来てなかったみたいで、ちょっとだけ外で待たされました。5分ほど経って店内に案内してもらうと、カウンター席の奥に薪の大きな新窯置かれてあって、それだけで期待感が高まりました。

 

うん、絶対美味しいヤツ。

 

と勝手に認定。ごあいさつの後、コースがスタートとなりました。

 

 

ノンアルのペアリングコースになるので、最初は葡萄酢を炭酸で割ったドリンクからスタート。程よい酸味と炭酸で、今日みたいな日にピッタリでした。

 

そして最初の一品。

 

 

名刺代わりのマルゲリータ。1分ほどで焼きあがったピザは薪の香りも纏っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、モッチリとしながらも軽やかな生地に、ジューシーなトマトソースとミルキーなモッツアレラチーズ、バジルの香りがふわっと広がって、とっても美味しい♪耳の香ばしさもいいですね。生地の塩加減もよく、瞬間

 

アタリや~!!

 

ってテンション上がりまくりです。先々の料理が楽しみになりました。

 

 

生ハムのパンナコッタとメロンジュース。メロンに生ハムが乗ったあの前菜仕立てのものが、まさかこんなスタイルでやってくるとは!!早速食べてみると、生ハムの塩味が感じられるパンナコッタと、メロンのジュースがソース代わりになっていて、これは美味しい!斬新なアイディアに脱帽でした。

 

 

台湾茶とセージのお茶。ちょっとクセはありますが、すっきりとした味わいでした。

 

 

かつおのたたきと夏野菜のテリーヌ。なんとも美しいテリーヌです。テリーヌってほんと作るのが大変なんですよね~。自分じゃ絶対作らない料理の一つです。テリーヌはかつおのたたき以外に、茄子、ヤングコーン、オクラ、インゲン、赤と黄色のパプリカ。それらをキャベツで覆っていました。岩塩と自家製のマヨネーズが添えられていたので、それらを付けて食べるのですが、野菜の甘味やかつおの旨味がよくあっていて、塩でもマヨネーズでも美味しいです。ルッコラなどのお野菜も塩とオリーブオイルで上手く味付けされていて、美味しかったです。

 

 

鶏肉とトンナソースのピザ。じとっこ鶏という鶏肉を使っていて、ピザにはツナ、ケッパー、マヨネーズ、実山椒、チーズを混ぜ合わせたソースが塗られていて、上には芽葱を散らしてありました。弾力があって噛み応えのある鶏肉は程よくジューシーで、ツナベースのソースとベストマッチ。想像もつかない組み合わせでしたが、これもアリな味わい。驚きでした。

 

 

沖縄カラキ茶。シナモンな香りでちょっと苦手でしたが、シナモンなお味はしなかったのでよかったです。

 

 

とうもろこし、カニ、蓮根のグラタン。新窯で焼き上げたグラタンです。食べてみると、チーズがたっぷりでめっちゃ熱々!でも、ウマい!とうもろこしの甘味がふわっと広がって、とろとろのチーズが最高です。蟹の甘みと蓮根のシャキシャキとした食感がいいアクセントでした。小ぶりでしたが、チーズがコッテリなのでこれぐらいがちょうどよかったです。

 

 

ハーブティー。なんだったか思いだせず・・。

 

 

鰯と鮎のピザ。鮎の身や腸すべてを使ってペースト状にしたものを塗り、その上に鰯やチーズを乗せて焼き上げ、九条ネギをトッピング。私の大好きな鮎がまさかこんな形になって出てくるとは!!っていうか、鮎もこんな風になるとは思ってなかったでしょうね(笑)食べてみると、鮎のほろ苦さとチーズがとてもよく合います。鰯は正直苦手なんですが、一口だったし、これがまた臭みがなくて食べやすく、旨味が感じられて美味しかったです。

 

 

赤葡萄のお茶。 スッキリとしていました。

 

 

近江牛の自家製ハンバーグ。徳島の田村のタマゴを使った目玉焼きがのり、土台にはサフランのリゾットが敷かれていました。

 

 

黄身がびっくりするほど綺麗なオレンジ!食べてみると、ハンバーグはかなり粗びきで、中がレア状態。食感が残るほどの粗びき加減で、お肉の旨味がしっかりと感じられました。これとタマゴはまあ、間違いないですね。でも、あまりにレアすぎる焼き上がりで、中心部分はツレにあげちゃいました。もうちょっと焼いてくれると有難かったかな。

 

 

ラベンダーとローズのハーブティー。ちょっと甘みのあるお茶でした。

 

 

クワトロフォルマッジと桃のピザ。4種類のチーズたっぷりなピザに桃の甘さとザクロのバルサミコ酢で、程よい甘さがいい感じ。はちみつほど甘さの強調がなく、個人的には気に入りました。

 

 

自家製バニラアイスのアフォガード。うさぎの最中が超プリティ♪

 

 

ついでにツレの方はクマちゃん。なんかアイスがサーフボードで、波乗りしてるみたいでした。お味はもちろん、クリーミーなバニラアイスとエスプレッソとがよくあって、美味しかったです。

 

 

最後はライチの入ったお茶。スッキリな味わいでした。

 

どのお料理もここでしか食べられないような独創的なものですが、これがまたピタッとマッチしていて、最後まで楽しめたコースで大満足♪また一つ気に入ったお店が出来ました♪また美容院へ行った時に、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

尾山台 山田

住所:東京都世田谷区等々力4-12-14 1F

電話番号:050-5590-8106

営業時間:17:00 - 23:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪