食べて応援。

 

 

昨日のお天気から真逆の、晴れて激烈に暑くなった一日。気温差10度近くの今年一番の暑さになったみたいですね。ザ・日本の夏!的なべっとりとした暑さになって、すでにグッタリモードです。今年の夏も厳しそうです。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。向かったのは、日本橋三越本店。こちらで今日まで夏のあんこ博覧会なる催し物を開催中。そこに美味しそうなソフトクリームがあったので、それを食べに行ってきました。

 

催し会場は半分はお中元の賜り場になってて、奥がその博覧会になっていました。とりあえず、会場内をパトロール。夏らしい水まんじゅうなどが多く、イートインではかき氷なども食べられるようになっていました。

 

パトロール中にお目当ての物を発見。

 

 

石川県から出店してきた、アンフィニというお店のソフトクリームです。まだまだ復興途中の能登半島。ちょっとでも応援できれば、というのもありました。

 

早速こちらをオーダー。カップ対応はなく、竹炭を練り込んだ最中なコーン。まあ、最中ならいいか、と快諾していただきました。

 

そうして受け取ったのがこちら。

 

 

あんチョコソフト。「竹炭を練り込んだ最中皮のコーンの底に、能登大納言小豆を使った粒あんを入れ、金箔、能登の塩、チョコレートをトッピング。和菓子の街、金沢のショコラトリーが手がけた、和菓子も洋菓子も楽しめる新感覚のソフトクリームです。」との事。日本橋三越限定だそうです。金箔がトッピングしてあるので、キラキラしていて綺麗です。

 

 

上部から。金箔がトッピングしてあるので、キラキラしていて綺麗です。それ以外にも塩やカカオが振りかけられています。見るからに濃厚そうなチョコソフトで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、甘さは控えめのダーク系のチョコレートなお味で、生チョコみたいに水分少なくねっとりとしていて、とっても美味しい♪超濃厚なチョコソフトにしあがっていました。そこには塩などがトッピングされていましたが、お味にはあまり影響がなかったように思えました。でも、ビターなチョコの作りにほんのりと甘さを感じたのは能登の塩のおかげだったのかも?!

 

あんこはコーンの底にちょっとだけ入っていた程度。でも、激烈に甘かった(笑)それでももうちょっとあんこがあってもよかったのになあ、と思いました。

 

小ぶりでしたが、チョコが濃厚だったので、このサイズで大満足♪また機会があったら、ほかのお菓子を買って食べてみたいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

アンフィニ in 夏のあんこ博覧会 at 日本橋三越本店

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館7階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※夏のあんこ博覧会は6月24日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪