山ですか?

 

 

今日も朝からいいお天気で、爽やかに暑かった一日。昨日までのお天気急変がなく、穏やかでしたね。湿度のないこういうお天気。真夏もこうだといいのにな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、八重洲にある、サラベス。「NYの朝食の女王」と呼ばれている、人気のレストランの日本支店です。今月限定のメニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

予約をしての訪問。実は希望時間が取れず、少し後の時間になってしまいました。なので、予定していた病院を早い時間に変更して、そこから移動していきました。病院もサッサと終わってしまったので、東京駅周辺で少し時間を潰すような形になってしまいましたが、リニューアルしたグランスタが見られてよかったです。

 

ほぼ満席の店内に案内されて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

このエッグベネディクトです。他はこんなな感じ。

 

 

特に変更はなし。ただ、メニュー表が変わっていました。本みたいになってた方が見やすかった気もしますけど、まあ、どっちでもいいか。

 

混みあっていたので、提供までに少し時間がかかりました。15分ほどして運ばれてきたのがこちら。

 

 

ローストマッシュルームベネディクト。「手のひら大、肉厚で食べ応えのあるジャンボマッシュルームにナツメグ香るクリームスピナッチ、薫香たつベーコン、プルプルの半熟卵とクリーミーなオランデーズソースを、トーストしたマフィンにのせたスペシャルエッグベネディクト。マフィンの下に敷かれたジャガイモのガレットを崩して絡ませれば、香りだけでなくカリカリの食感が風味にアクセントを生み出します。トッピングしたミモレットチーズとエノキフリットがマッシュルームの旨味を引き立たせています。」との事。

 

いや~、メニューのお写真よりもはるかにボリューミーなビジュアルです。

 

 

上部から。崩れないように竹串が刺さっています。

 

 

側面です。構成は、下からじゃがいものガレット、イングリッシュマフィン、クリームスピナッチ、ベーコン、マッシュルーム、玉子、オランデーズソース、エノキのフリット、ミモレット。

どうやって食べるんですか?ってかなり悩みますけど、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

てっぺんのタマゴにナイフを入れると、黄身がとろーりと流れ出てきました。ミモレットのオレンジとオランデーズソースと同化してしまっていますけど、この瞬間が一番好き。エッグベネディクトの醍醐味はこれですわな。

 

 

バッサリと断面です。最早土台のイングリッシュマフィンが埋もれてしまって存在が分からず(笑)

 

 

アップです。食べてみると、とにかくいろんな具材が合わさって、とっても美味しい♪スモーキーなベーコンの香りと旨味、タマゴの黄身とオランデーズソースのコク、ジャンボマッシュルームの歯ごたえと旨味にクリームスピナッチのとろとろ食感、じゃがいものガレットのカリカリ感。色々とあり過ぎですけど、それがまあいい塩梅に組み合わさって、通常のエッグベネディクトよりも深い味わいになっていました。

 

ジャンボマッシュルームもこんなに大きなのがあるの?っていうぐらいの大きさで、多分高いんだろうなあ、と想像がつきます。これだけみればヘルシーですけど、他の具材があわさってるので、ヘルシーさはないですね(笑)でも、食べ応えがあって、美味しかったです♪

 

お写真見た時、通常は2個のエッグベネディクトが1個だったので、なんだか割高で量的にどうなのかな?って思ったんですけど、想像以上のボリュームで一個でかなりお腹いっぱいになりました。逆にこれが2個あったらキツすぎたかも。

 

 

お供はポイントで紅茶に。アイスと悩んでホットに。店員さんおススメのパリというフレーバーティーにしました。何も入れなくてもほんのりと甘い紅茶で美味しかったです。

 

アールグレイのパンケーキも気にはなるんですが、4枚は一人では食べきれないし、まあ、またいつかの機会に。期間限定やレギュラーメニューもまた食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

サラベス 東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3F 

電話番号:03-6206-3551

営業時間:9:00~21:00

定休日:なし

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪