今年は行けた♪

 

 

朝は薄日が射したりしてお天気よさそうな感じでしたが、予報通りお昼過ぎから雨が降り始めて、結構激しく降ったりと不安定なお天気となった一日。気温も低めで、ちょっと肌寒さも感じましたね。明日もなんだか不安定なお天気みたいで嫌ですね。

 

そんな中、一年に5日間だけというイベントにお出かけ。向かったのは、代々木公園駅から徒歩2分ほどのところにある、Mont Blanc STYLE。現在流行りの絞りたてモンブランの火付け役となった元祖のお店です。6月1、2、7、8、9の5日間だけ開催される手揉み茶イベントがあって、予約を勝ち取り行ってきました。

 

去年はツレの都合で行けず、2年振りの参加。絞りたてモンブラン自体も久しぶりなので、ウキウキ気分で行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

少し早めでしたが、既にお一人到着していました。定刻になるとイベントの開始です。まず、茶葉の入った湯のみが置かれました。

 

 

約1.5キロの最上級の生葉から1日かけて出来上がるのは僅か300g程(一般的に販売されているお茶3袋分)という大変希少なお茶。針のような細さです。これよりもグレードの高いお茶が一杯

 

4500円

 

はするようですが、こちらでは1000円で飲めてしまいます。

 

 

熱湯を注ぐと、徐々に葉が開いていきます。3分ほどしてすくい上げると、お茶と言うよりも草を感じさせる香りがします。でも、本来、お茶ってこういう香りなのかも。

 

 

5分経つとうっすらと色がついて飲み頃です。早速飲んでみると、色は薄いのですが、お茶の香りや風味がしっかりと感じられてなんとも上品♪雑味がなくまろやかです。お茶って本来はこんなお味なんだなあ、としみじみと思いました。

 

そしてコレと合わせるミニパフェも出来上がりました。

 

 

最上級のお茶と最高な栗を使ったミニパフェ。栗好きにはたまらないビジュアルで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ミニパフェはゼリー、栗アイス、栗そぼろという構成。

 

 

上部から。たっぷりの栗そぼろが乗っています。

 

 

内部です。朝作った出来立ての栗アイスが見えます。食べてみると、ホロホロとする栗そぼろは細かくてもしっかり栗の風味と味わいが感じられます。栗アイスは出来たてなのでエアリーで口どけがとってもいい♪ゼリーもつるんとした食感で美味しかったです。

 

 

2つ目は釜揚げ白玉。おこわで使っている糯米から作ったという自家製の白玉だそうです。そこに栗密と七味唐辛子が一振りかけられていました。白玉はすごく柔らかくモッチリ。栗密はみたらし団子のタレのような味わいになっていて、ちょっと甘じょっぱい味付けですが、七味唐辛子のピリッとした辛さが意外とよく合う!新しい発見でした。

 

そしてメイン。目の前で作り上げてくれたしぼりたてモンブランはこちら。

 

 

構成は栗アイス、渋皮マロンクリーム、メレンゲ、モンブランクリーム、生クリーム。そして周りはメロンそのものを凍らせて作ったメロンのかき氷です。

 

 

上部からはこんな感じ。早速食べてみると、栗の上品な甘さと栗の風味や味わいが、お口の中に広がって、ああ、やっぱり最高に美味しい!太さも絶妙です。色々なところで絞りたてモンブランがあって食べてみましたけど、やっぱり元祖のこちらの物が一番美味しいですね。元祖は伊達じゃない、と改めて思いました。

 

 

内部です。たっぷりなのが嬉しい♪栗アイスやクリーム、純生のクリームとの相性は間違いなく、削ったメロンも糖度が高く、これまた美味しいです。でも、このメロンに負けない栗の味わいがすごいなあ、と思いました。

 

 

もちろんおかわり♪一口、普通、しっかり、の三段階で、もちろんしっかりです。同じぐらいの量でしょうかね?でも、あっという間にペロリ。正直、もう一回欲しかったかも。

 

 

お供は和紅茶ラテ。ミルクが濃く、モンブランにもよく合いました。

 

今年は参戦出来て、たっぷりと楽しめて大満足♪この次は秋の人丸の時期に食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

Mont Blanc STYLE

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

電話番号:070-4343-1568

営業時間:11:00~17:00(曜日、季節により変動あり)

定休日:月~木

※現在は会員制のため、会員以外は予約不可。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪