ツボなお料理満載♪

 

 

朝は北風ビュービューでしたが、日中は収まってカラッとした暑さとなった一日。明日もこんなお天気なようですが、台風一号が気になります。影響ないといいな。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、西新宿にある、ヒルトン東京内の王朝。こちらで現在、平日限定でチャイニーズ・ナイトパーティープラン「ビストロ・シノワ」なるものを開催中。メニューがかなり私の好きなものばかりだったので、ツレを強引に誘って食べに行ってみることにしました。

 

ちょっと早めに着いてしまったので、近くのソファーでしばし休憩。程なくすると店内へ案内してくれました。

 

メニューです。

 

 

夜なので、アルコール類も飲み放題。その分ちょっと値が張ります。飲めない私たちにとってはちょっと割高になりますけど、まあ仕方なし。美味しそうなカクテルがあり、モクテルにも変更可能ということだったので、モクテルで作っていただくことにしました。

 

暫くして、モクテルが運ばれてきました。

 

 

ソルティーライチサワー。こっぷの周りに塩がついていて、ソルティードッグみたいです。早速飲んでみると、ライチの風味がふわっと広がって、塩のしょっぱさが甘さを引き立ててくれました。

 

しかし・・・。

 

これがまさかの展開に。

 

程よく飲んでいると、うーむ、なんだかアルコールを飲んだ時のような心音バクバクな状態がやってきました。

 

え?

 

ノンアルなのに?いや、まさか間違えてないよね?

 

でも、どうもおかしいので、3分の1ぐらいで自主ストップ。最後のお会計の時に参考までに聞いてみたら、これが普通のカクテルだったことが判明!!

 

平謝りされましたけど、ほんのちょっとしか飲んでなかったのに、体は正直なのねえ、としみじみ。まあ、そんなこともあるものですわ。

 

そして最初のお料理の登場。

 

 

前菜3種。可愛く盛られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

よだれ鶏。鶏肉はしっとりで、結構唐辛子が効いていました。

 

 

ピータン豆腐。久しぶりのピータンはやっぱり美味しい♪

 

 

クラゲの冷菜。クラゲがコリコリしていて、食感がよかったです。

 

続いてメインの第一弾です。

 

 

炒め物や蒸し物、点心っぽいものが少しずつ。

 

 

小海老のマンゴーマヨネーズ。小海老って書いてありましたが、かなり立派な海老でしたよ。マンゴーの甘酸っぱさでサッパリと食べられました。

 

 

ホッキ貝の強火蒸し 香味ソース。ホッキ貝はあんまり得意でなかったので半分はツレに献上。弾力のあって醤油ベースのソースとよく合っていました。

 

 

海老団子のフライ。海老フライみたいな形になっててカワイイ♪プリっとした海老団子とサクサクの衣が美味しかったです。

 

 

海老入りポーク焼売。上に大好きなトビっこ♪肉肉しさがありました。

 

 

北京ダック。皮が上に乗ってるこのスタイルは初めて!でも、皮はパリパリ、甜麺醤は少し甘めでしたが、好みでした。

 

 

雲南風豆腐の辛味煮込み。いわゆる麻婆豆腐のようです。結構唐辛子が効いてて辛かったですけど、旨辛って感じでクセになりました。白ごはんが欲しかった!

 

メイン2皿目。

 

 

こちらも色々。

 

 

ソフトシェルクラブのチリソース。大好きなソフトシェルクラブ!柔らかで、あまり辛さのないチリソースとベストマッチでした。

 

 

肉団子の甘酢あんかけ。鶏団子でした。下には茄子だと思っていたらまさかのキュウリ(笑)鶏だったので、あっさりとした味わいでした。

 

 

黄ニラとホタテの炒め。醤油な味付けがよかったです。

 

 

鶏肉の辛子炒め。唐辛子がそのまま入ってたので、これは食べられませんね。鶏肉は竜田揚げみたいになってて、一口大なので食べやすかったです。程よく唐辛子が効いていて美味しかったです。

 

 

食事。

 

 

叉焼入り黒炒飯。中国の黒醤油を使ったチャーハンです。パラパラで程よくしっとり♪米粒がすごく小さくてビックリしましたね。お腹いっぱいになってしまって、半分ぐらいしか食べられず、後はツレが引き受けてくれました。

 

 

ザーサイ。炒飯によく合いました。

 

デザートです。

 

 

可愛く4種。

 

 

キウイヨーグルト。あんまり酸っぱくなくて食べやすかったです。

 

 

マスカットゼリー。ちゅるんとした食感がよかったです。

 

 

レモンチーズケーキ バラジャムを添えて。タルトがサクサクてレモンで爽やかに仕上がっていました。

 

 

ライチ。大好きなライチ♪甘くて美味しかったです。

 

まさかなハプニングがありましたが、お料理はどれも美味しくて大満足♪またこういうのがあったら食べに行ってみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

王朝

住所:東京都新宿区西新宿6-6-2 2階

電話番号:03-3344-5111

営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:30) 17:30~22:00(L.O. 21:00)

定休日:なし

※ビストロ・シノワは終了未定。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪