明太子ドーン!

 

 

日差しはきつく暑かったですが、湿度が低かったので、日陰は涼しかった一日。お出かけ日和だったので、結構人が出ていたように思えます。そろそろ梅雨。雨がイヤですね。

 

そんな中、もんじゃを食べにお出かけ。向かったのは、新丸ビル内にある、もへじ。月島に本店のあるもへじの新業態だそうです。久しぶりに粉ものでも食べようか、という話になったのですが、そういえばもんじゃって一緒に食べに行ったことないよね、という流れで、新丸ビルにもんじゃで有名なこちらのお店ができてる、というので、行ってみることにしました。

 

予約をしての訪問。着いたときには少し空きがありましたが8割がた埋まっていて、帰る頃にはかなりのウェイティングが出来ていました。行くなら予約をしていくのがベストかも。

 

個々のテーブルに鉄板があり、お店の方が作ってくれるスタイルです。

 

メニューです。

 

 

今日は蛍烏賊の入荷がなく、またフライヤーが故障しているとのことで揚物が出来ませんでした。もちろん、お目当てはもんじゃ。でも、色々とあって悩みますね。こちらにはイタリアンチックなもんじゃが本店と違ってラインナップされていて、これがまた面白そうです。なので、定番の方から明太子のもんじゃを、そしてイタリアンな方からクワトロフォルマッジを食べてみることにしました。

 

程なくして、お通しが運ばれてきました。

 

 

浅利バターのワイン蒸し。バターが溶けたら食べてくださいとの事。でも、なかなか溶けなくて笑った。まあ想定内なお味です。これでお通し代550円。微妙です。

 

 

ドリンクは凍頂烏龍茶。お口の中がスッキリしてよかったです。

 

写真撮り忘れましたが、しらすとクレソンのサラダもオーダー。クレソンがたっぷりで、ちょっと食べづらかったです。

 

そしていよいよ本番。

 

 

まずは明太子しそバターもんじゃ。おススメは明太子もちもんじゃだったんですけど、もちが苦手なのでこちらに。

 

 

店員さんが手際よく、土手を作って調理。そして完成系がこちら。

 

 

上にしそをトッピングして完成です。人生2回目のもんじゃで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、とろとろしていて、シャキシャキのキャベツがアクセントです。明太子のピリッとした辛さとしその爽やかさがよく合っていました。お好み焼きのような歯ごたえというか噛み応えがなく、ほぼ飲むような感じで、飲み物ですか?みたいですよね。しばらくして、焦げたところが美味しかったです。

 

二つ目。

 

 

クワトロフォルマッジ。ピザみたいなもんじゃです。チーズはモッツァレラ、パルミジャーノ、ミモレット、ブルーチーズ。それにナッツと無花果、はちみつがトッピングされるのですが、ナッツと無花果は嫌いなので辞退しました。また追加トッピングでおススメの海老とコーンを付けました。

 

そうして出来上がったのがこちら。

 

 

ミモレットのオレンジがとっても綺麗♪

 

食べてみると、チーズが濃厚でとっても美味しい♪チーズ好きにはたまらないですね。こちらも焦げたところが最高に美味しい!海老やコーンも入れて大正解でした。でも、ちょっとしょっぱくて、はちみつを途中でつけるとちょっとホッとできました。後から、これならごはんをいれたらリゾットみたいで美味しそうだったのに!と後悔。次行くときはそうしてみよう。

 

液体みたいな食べ物だったので、なんだか食べたような食べなかったような、微妙な腹具合(笑)やっぱり焼きそばとかそういうものを入れた方がよかったのかも。でも、美味しかったので、また変わり種なもんじゃを食べに行ってみようと思います。

 

 

もへじ 新丸ビル店

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 7F

電話番号:03-6206-3730

営業時間:11:00~23:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪