見た目は結構地味(笑)

 

 

夕方少し怪しげな雲が出ましたが、とりあえず雨も降らず持ちこたえてくれた一日。湿度は高めでしたが、やっぱりちょっぴり肌寒さを感じましたね。明日は大雨予報。あんまり降らないといいな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは大手町にある、アマン東京内のザ・ラウンジ by アマン。何の気なしにホテルのHPを見てみたら、大好きなライチを使ったパフェを発見!!

 

こ、これは食べたい!!

 

とツレを誘って行ってみることにしました。

 

予約をしての訪問。残念ながら窓際ではなく、通路側の席に案内されました。いつも思うけど、ここは2人用の席がやたら狭い・・。ケーキにお茶ぐらいしか対応できないテーブルの広さなので、軽食レベルのものでも食べようものなら料理二人分乗るのがやっとで、非常に食べづらい!ホテルでサービス料とるぐらいなんだから、もっと広々と席を確保して欲しいわ。

 

とちょっと席の不満を抱きながら、渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

前回とほぼ変わらずのいいお値段です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

デザートのパフェは既に予約の際にオーダー済みなので、前振りの御飯を何にするか悩む・・・。で、結局無難にサンドイッチを食べることにしました。

 

そうして待つこと15分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

クラブハウスサンドイッチ。鶏胸肉やベーコン、卵、レタス、トマトなどが挟まれたサンドイッチです。

 

 

アップです。パンが3枚なので、上下で分けて食べることはできず、このまま食べる仕様でした。なんとかかぶりついて食べましたが、鶏肉やベーコンなど一つ一つが流石に美味しく、クリーミーなソースもよく合っていました。失敗したのはアボカドが入っていたこと。外して食べましたよ・・。それさえなければ文句なく美味しかったです。

 

 

ミックスハーブサラダ。サンドイッチにはポテトかサラダがつくので、一つずつ頼みました。葉野菜や紅心大根などが入っていて、サッパリとしたドレッシングでした。

 

 

ポテト。二人分以上はあろうかというぐらいのたっぷりなポテトにビックリ!中太のポテトで好みでした。でも、あんまり揚げたてでなかったのが残念でした。ちなみに奥に見えるのがツレがオーダーしたビーフカツサンド。クラブハウスサンドイッチとチェンジしてもらって食べましたが、お肉がすっごく柔らかく、流石なお味でした。

 

そして、いよいよメインの登場。

 

 

ライチパルフェ。「ライチのコンポートに、ピーチジャスミンティーのジュレとグレープフルーツで爽やかな酸味を重ね、ライチの上品な甘さを引き立てます。そして、ライチのソルベとヨーグルト、グレープフルーツのグラニテで冷たく爽やかな味わいを。さらに、ローストしたアーモンドが香るアマレッティとライチのエスプーマを添え、最後に生姜風味のオパリーヌで仕立てています。さまざまな食感と風味、そして春を感じるエレガントで奥深い香りのパルフェをご堪能ください。」との事。

 

ほぼ5000円というビックリなお値段のパフェ。その割には見た目大人しい、というか地味なお姿です。

 

 

上部から。上は飴細工で蓋がされていました。

 

 

パリッと割るとこんな感じ。中にはエスプーマーの泡が広がっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

エスプーマーはふわっとライチの風味が広がって、儚く溶けていきました。ライチソルベやバニラのアイス、ヨーグルトやグレープフルーツのグラニテなどの冷たいものが満載で、かなり体が冷えました(笑)メレンゲのサクサク食感やピーチジャスミンゼリーのちゅるんとした食感など、食感のメリハリもあって、最後まで飽きることなく食べられました。上品なライチの風味や味わいが楽しめて、流石なお味で美味しかったです♪

 

 

お供はカモミールティー。普通デザートと一緒に持って来てくれると思うんですが、言わないと持ってこないという不手際さ。アマンよ、大丈夫なのか?っていうか、サービス料取ってるんだからしっかりしてくれよ。

 

サービスに難ありでしたが、パフェも美味しかったので、そっちでは大満足♪こんなしょうもない晩御飯なのに2万円越えってやっぱりホテルねえ・・・。アホだわ。でも、また気になるモノがあったら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ザ・ラウンジ by アマン

住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33階

電話番号:03-5224-3339

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

※ライチパルフェは5月31日まで。16時~21時までの提供。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪